見出し画像

【雑記/ブログ】マンション購入の相談に行く前に

ちきりんの、リノベ関連の本を読んだ。
新築マンションの購入を考え始めたが、そんな層にとっても有益な話だった。

ポイントは2つ。

1つは、どんな家に住みたいのか解像度高めに整理して相談会に行かないと効果が薄いということ。
気軽に来てくださいとあっても、こちらの相談した事項、不動産会社にこの時間でどんな価値を出してほしいのか目途を立てておかないと。

もう1つは、相談会ではお互いに評価しているということ。
消費者は信頼できるかを見ているだろうし、企業側も営業ターゲットとしているレンジ(融資を引っ張れる額、購入可能性)の客かどうかを見極めようとしている。

(Sさんの仰る通りでした…。)

以下、ちきりんが纏めていたリノベ要望から気になった点を抜粋する。
リセールを考えてマンションを購入する場合、室内をいじりすぎない方が良いとは思う。

  • 今住んでいる物件情報(スーモ的な)

  • 部屋の作りに関する特徴的な部分

  • 居住者(将来含む)

  • 家の間取り、生活同線、各部屋の使い方

  • 物件購入の目的

  • 特に優先度が高い部分

    • ガス3口コンロとか、窓、抜け感、スーパーへの距離、カーシェアへの近さ、騒音、匂い、空気、廊下と面する部屋の作りなど

  • 優先度の低い点

    • ディスポーザー、共用部、駐車場、各階ゴミ捨て場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?