ほかほかおにぎりクラブ

ちょいちょいオモコロの話題を出してはいたがメインで書きたくなるとは…

先週は参加できなかった、オモコロメンバーのオンライン飲みが、昨日も開催された。前回20時からだったけど今回は22時からで、仕事も終わって参加できた。このために昨日有料会員(ほかほかおにぎりクラブ)に登録した。しかも昨日のメンバーは馴染みのある人ばっかりでめっちゃ楽しみにしてた。

けど、参加してみたら…ねぇ…。たかやさんいじられまくってる段階で結構引いてしまった。なんで他のライターと喧嘩してるのか聞くとか、オープンな場で言わざるを得ない状態にさせられてるのもまずかわいそうだったし、その後もフォローあったとはいえ記事へのガチなダメ出しとか、いやそれは内輪でやってよ!という気持ちになってしまった。そしてたかやさんばかりに感情移入してしまいこっちも辛くなった…。前、オモコロのツイートで「たかやはいつも酔い潰れて泣く」的なものがあったけど、ああやっていつも泣かせてるんでは!なかろうか!あんなに責められたら普通の感受性持ってたら泣くわ!!

かまどさんが出てきてからはもうね…、単純に話し方こえーし…500人が見てますよ!!という気持ち。コメントでもあったけど「お前のことを思って」と「嫌い」は両立しないし、そもそも相手のこと思ってたら人の見てるところで嫌いとか言わないのではなかろうか…。永田さんがなんとか終わらせようとしても食い下がるあたり、もう見てて辛かった…。

永田さん最後は頑張ってる感が伝わってきたけど最初責めすぎでやっぱりちょっと株が下がってしまった。あと恐山氏の「関わりすぎたら嫌いになりそうだから近寄らないようにしてる」という発言が忘れられない。こんなん言われたら忘れられないて。しかも流れに大して関係なかった気がするしなんで言ったんだろう。彼は結構匿名ラジオで傷つくことを言われてることもあって(ライター交流の企画が持ち上がった場所にいたのに、コミュ力が低いからとその企画に呼ばれなかったとか。)同情してたけど、もっと酷いことを人にしていたんだな…。加藤さんは終始正しいことを言っていたと思うし優しさに溢れてて株が上がりました。かまどさんはね、、結構好きだったんだけどなあ、、。たかやさんも子供とかコメントで言われてたけど、(最初のインスタライブでかまどさんに口出すなって言ってたのはアレかもしれんが、まあ友達同士の話だしなあ)あの飲み会内では、彼は間違ったことは口にしてなかった気がする。

正直言って、大学生のコミュニティを思い出した。端から見てたら面白い人達ではあるんだけど、内輪になるとみんな腹黒くて、誰かを貶めることで笑いを取る一面があるというか。かまみくラジオみたいに、誰かの悪口を言っても正当化されてしまう感じ。私も性格悪いのでオモコロの笑いは理解できてたとは思ってたけど。。オモコロ のコミュニティは、あの大学生ノリなんだろうなと思ってしまった。

たぶんほかおには、無料期間で退会するけど、その前に記事読んどこうと思って適当に読んでたら、みくのしん氏がバズレシピを作る記事で、自分がおいしいと思わなかったからと、人のバズレシピをこき下ろしてて普通に引きました。ほかおに、「倫理観のないことをやってもいい」場所なのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?