見出し画像

スプラトゥーン解説#復活編

超絶長らくお待たせいたしました…

スプラトゥーン解説、復活します!!!!!!

…といっても、前のような毎日やる感じではございません。

プレッシャー感じちゃうしなんなら少しきつかったです。

なので不定期に投稿したおと思います。

できれば週一投稿!!!って感じです。

と、いうわけで、復活編最初の解説は…

ノーチラス79です!!!

といわけで行ってみよう!

画像1

1 ノーチラス79ってなんぞや?

相性いいギアがわからねぇ!(団体さんリスペクト)

ノーチラス79です。

ノーチラス79は、スピナーという武器の種類で、チャージ時間がある代わりに弾を速い速度で連射することが可能な武器です。

ノーチラス79は、通称金ノーチラス、と言われています。

無印であるノーチラス47は、銀ノーチラスと言われています。

ここで因むのですが、この、47、79という数って何か気にしたことありますか?

実はこれ、原子番号なんですよ。

47は、銀を表しています。79は、金を表しています。

なので、銀ノーチ、金ノーチと言われるようになっているのですね。

ちなみに(因むところで因むな)、ノーチラスは英語でオウムガイって意味らしいです。

まあそんなことはどうでもいいんですよ()

それでは武器性能の方に移っていきましょう。

この武器はスピナーの中でも唯一チャージキープが可能な珍しい武器となっております。

サブはキューバンボム、スペシャルはジェットパックとまあまあ扱いが難しい武器となっておるのですが、

「チャージキープの動きわからねぇ!でもチャージャーはエイムがゴミだから使えねぇ!!」

という、チャージキープの動きを学びたい方にはおすすめの武器となっております。変にドラックとか撃たなくてもいいしね。

それではこの武器の細かい点について触れていきましょう。

2 ノーチラスの細かい点について

まずは皆さん気になるチャージ時間について。

チャージ時間は76F(フレーム)。秒数に直すと約1.26秒。

クーゲルよりも速く、バレルスピナーよりも少し遅いって感じです。

バレルスピナーはデコにシールドがあるので、スピナー練習ならバレデコがいいと思います。実践と考えると、個人的にはノーチラスの方がいいかなーと思っています。それはジャンプ打ち時の玉のばらつきです。

ジャンプ時、バレルスピナーは玉の拡散が7°なのですが、ノーチラスはなんと3.6°なんです。玉がジャンプ時でも真っ直ぐ飛ぶので、ジャンプ打ちが強いと言う点ではノーチラスかなと思っています。

あまり長く話してもあれなので、続いて戦い方について解説します。

3ノーチラスでどうやって戦えばええん?

個人的にノーチラスは前〜中衛かなとは思っています。

ノーチラスは塗りも強いんですがなんといってもキル性能が高いので。

例えば…

「激戦区の塗り状況ええやん!激戦区行って相手が来たらキルするぞ〜」

といった、激戦区特攻後、敵が近づいてきた時にキルをする使い方が個人的には大好きです。

遠くから射程差で倒すのもいいですけど、この武器は先ほどもいった通りに

チャージキープが可能なので、チャージキープで相手に近づいてキルをすると言う戦い方がいいかなと思います。

また、

「やべっガロン(つまり近距離強い武器)近くにきた!チャージキープで距離とってキルするぞ!」

といった、チャージキープで一旦引き距離を取ってキルと言う戦い方もできます。

この武器に限らずスピナー全体にも言えるんですけど、

スピナーって完全にチャージしなくても半チャで相手を倒せるんですよ。

なので、敵が近づいてきたら半チャでチャージを止めてキルするって言う感じでもいいです。というか僕基本的にこれしかやってないです。

半チャでもチャージキープはできるので(ソイチューバーと同じ)半チャ&チャージキープで近づいてキルをすれば隙も少なくなるので便利です。

そして…ここで面白いことなんですけど、クーゲルとノーチラスは射撃後の再チャージが可能です。

なので、これを応用すると…広い範囲を一気に塗れたり、敵がいきなりきた際に再チャージで少し貯めてキルするという戦い方もあります。

色々ぺちゃくちゃ話しましたが、一番大切なのは、隙をついてキルすることです。

チャージキープの俊敏さを生かし、キルで貢献していきましょう。

それでは続いて相性がいいギアについて解説します。

4 相性のいいギア

自分が使っているギアと照らし合わせて紹介します。

画像2

このような感じです。それでは一つ一つ解説していきましょう。

一つ目はイカ速です。

「あれ?スピナーって人速命!じゃないの?」

と思った方もいるでしょう。甘いです。すんごい甘い。甘すぎて糖尿病なりそう。(すみません)

ノーチラスは何回も言いましたがチャージキープができます。そして、隙をついてキルをすると言いました。

当たり前のことを言いますけど、人速って人状態じゃないと発動しないんですよ。

ノーチラスのようなイカ状態で動き隙を突いてキルするような武器に人速なんてつけたら発動する機会はほぼないです。黙ってイカ速つけましょう。

相手の裏を取るという場面でもイカ速は役立ちますし、チャージキープ時にもイカ速をつければ素早く動けるので、ノーチラスにはイカ速つけましょう。ハイカスやクーゲルのような武器には人速つけましょう。イカ速ハイカスなんて戦犯モンですよ。

続いてイカニンジャです。「これこそ戦犯やろ?は?」と思いますよね。甘い。すんごいあm((

相手の隙を突く、相手の裏を取るという場面で、イカニンは必須です。

チャージキープをしないでイカニンでバレずに裏を取り、壁裏でチャージ、チャージキープで相手の近くに移動、そしてキル。

いや、完璧かな?(主は初心者です。マジレスされたら泣きます。)

まあ、実践でもこのムーブは結構うまくいくんで、是非やってみてください。あ、ガチマッチではやめておいた方がいいです。(経験者)

また、イカ速と相性がいいので積極的につけましょう。

7/26追記

やっぱイカニン要りません。相手インク軽減の方が良いらしいです。

申し訳ございませんでした。

続いてみんな大好き対物。これは説明しなくていいよね。

スピナーは対物。スピナーは対物。はい終わり。

メイン性能と後の二つはおまけです。他武器ですが落ち葉やボトルフォイルとかで即割りする時に役立つんでつけたって感じです。

まあこの武器はスペシャルがジェッパなんで

「わいジェッパ全1やからwwwwwwww」

って言うジェッパに自信がある人はつけてどうぞ。

5 最後に…

はい!いかがでしたでしょうか!

久々にやらせて頂きました、スプラ解説。

結構長い記事になってしまいましたが、ここまで閲覧ありがとうございます!

よければスキやコメントをお願いします!

また、武器リクエストも受け付けております!気軽にコメント欄でお伝えください!

いやーノーチラスは結構玄人向けの武器なんですけど、慣れてしまえばキルも結構取れて楽しい武器なんで練習して使っていただけると嬉しいです…!

そして、今回の記事は少し団体さんみたいにやってみました。

よければ団体さんの動画も見て下さい!というか見て()

それでは!また会いましょう〜

バイバイ!!!

〜参考にしたサイト〜