見出し画像

サヨナラして

もうすぐ丸2年

それは牛肉を食べることですw

いつもお世話になっている神戸の漢方の先生曰く、私の体に牛脂が合っていないらしいのです。(私の体が牛脂をなかなか消化できないらしい)

若い頃は焼肉大好きでよく食べてました😆

それに、牛肉の赤身は体に良いと言われるし
お肉をよく食べる人は元気って言われるし
焼肉美味しいし笑
体に必要なんだろうと思って食べてたのです

だけど、2年前ちょっと続けて牛肉を食べたら、顔にブツがーーーーー

しかも、なかなか治らない…

漢方の先生に相談すると
「牛肉やね」と…

たまには食べてもいいよって言われてますが、それから食べるのやめました🥹

牛肉食べるのやめたら元気なくなるのかな?どうなるのかなぁ?と思いましたが

私は牛肉を食べなくても元気に生きていけてます!!笑(鶏肉や豚肉は食べてます)

他にも
牛乳、乳製品、コーヒー、ビール、ルイボスティー、味噌、白砂糖、小麦粉、添加物など
体に合わないので、なるべく控えるようにしています(食べちゃいますが😅)

牛乳、生クリームとか昔は大好きでしたが
今はもう体が受け付けなくなりました…
生クリームのケーキ🍰を見ると、とても美味しそうで笑、たまに購入してしまうのですが、食べると。。。そうよね…ってなるので
最近はタルトとか、チョコレートケーキとか、チーズケーキとか生クリームがのっていないものを食べます!!(たまになので良いのです笑)

コーヒーも大好きで、めちゃ飲んでたのに…
コーヒーの袋を開けた時の香りが大好き💗笑

↑いろいろ飲んで、このコーヒーが一番好きでした✨このシリーズのインスタントコーヒーも手軽に飲めて良きでした☕️
今は紅茶やハーブティー、お茶派です😉


お味噌汁も毎日食べてたのに😭
(本物の天日塩(塩を作る過程で変な作業をしていない)で作ったお味噌は良いそうです…)

添加物…
商品の原材料を見て、食べなくなったものたくさんあります🥲…ブドウ糖果糖液、アスパルテーム、アセスルファムK、亜硝酸ナトリウムなどなど…
たまーに食べちゃいますが、食べると体に違和感が出ます…おそるべし

漢方の先生によく言われましたが、何を食べるかより、何を食べないか、摂取しないかのほうが大切みたいです。

体に合わないものをやめると、やっぱり体調が良いです。軽い感じです✨

10年前くらいに体調を崩し、漢方の先生に出会い、最初の1年は食べるの控えてね!のモノがたくさんありすぎて、体重が今よりマイナス5kgぐらいでちょっとしんどかったですが、だんだん食べて大丈夫なモノが増えて今に至ってます!

当時はですね、お肉全般、小麦粉、白砂糖、牛乳、乳製品、卵、油を控えてました(他にもあったかもですが😅)
今の世の中、小麦粉、白砂糖、卵、油を使ってるものがとっても多すぎて、使ってないものを探すのが本当に大変ですよね💦

特に外食w

お菓子も大好きだったから(今も好きですが)
ナッツ、ドライフルーツ、さつまいも、フルーツ、自分で作った米粉を使ったお菓子やみたらし団子なんかを食べてました

今もなるべく↑のものや、和菓子を主に食べるようにしています‼︎

お砂糖を控えてる時に、数年前百貨店の催事で出会ったデーツで作られた"デーツシロップ"もオススメです!黒蜜みたいで、お菓子やお料理に使えます✨
↓こちらのお店のデーツシロップ✨

今はグルテンフリーや白砂糖不使用のお菓子がいろいろありますが、10年前はそこまでなかったような気がします…よくがんばったな私w

だけど、体調を崩したおかげで
食べ物に気をつけるようになったし
漢方の先生に出会えたので
今はあの時、体調崩して良かったなって思います😌

食事と漢方で体質改善したおかげで
(あと、その頃は夜10時に寝るようにも言われましたw)
体調不良も改善しました!!

そして、生理痛や高校生の時からひどかった花粉症も今はほぼ良くなりました!!
(すごいストレスがかかると花粉症状がでます😅この時期はマスクなしで外を歩くと少し鼻水が出るので、やはり花粉が飛んでる時はマスクしたほうが良いようです!)

最近、snsでもよく見かけますが
やっぱり牛乳、小麦粉、白砂糖をやめると
よいのでしょうね✨

漢方は1ヶ月に1回電話をして、遠隔で体を診てもらい、その時必要な漢方を処方してもらっています。
最近しばらく調子が良かったのですが、2月は久々に自律神経が…と言われて…
星の影響すごいなっておもいました笑

お菓子の食べ過ぎとか漢方の先生にバレちゃうので、気をつけないと🥹笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?