見出し画像

虫よけスプレー作りました!

いつも、この時期(梅雨入りぐらいから)になると作って使っている虫よけアロマスプレー(カーペットやお布団に使用用なので、体には使用しないでください😉)
ダ◯とか気になるので、結構毎日、掃除機をかけた後はシュッシュッしちゃいます!

〜今日作った虫よけアロマスプレーのレシピ〜
準備するもの
・無水エタノール
・精製水
・お好きな精油(今日私が使用したものは、天然ハッカ油、レモングラス、パチュリ、ジュニパー、ゼラニウム、ベルガモッド)
・ビーカー
・遮光性のある容器(アロマオイル(精油)やアルコールの使用に対応したスプレーボトル)

ハッカ油、レモングラス、ゼラニウム、パチュリは虫除け効果のある精油です。

ジュニパーは空間の浄化作用があります。
(とっても浄化したい時は乳香(フランキンセンス)を使ったりします!)

ベルガモッドは爽やかで華やかな柑橘の香りでリラックス効果があります。(その時の気分でラベンダーにしたり、グレープフルーツやレモンにしたりします!)

分量
50ml容器の場合
・無水エタノール5ml
・精油5滴
・精製水45ml

私は200ml作りましたので
・無水エタノール20ml
・精油20滴(ハッカ油10滴、レモングラス3滴、パチュリ1滴、ジュニパー2滴、ゼラニウム2滴、ベルガモッド2滴)
・精製水180ml

作り方
①容器に分量の無水エタノールを入れる
②お好みの精油を入れて、軽く振って混ぜる
③分量の精製水を入れて蓋をして、よく振って混ぜる

使い方のポイント

・スプレーする前に容器をよく振ってください。(アロマオイルと水は分離しやすいため。)

・香りがしなくなったら、虫よけ効果が弱まってしまうので、こまめにスプレーしてください。

注意点

・防腐剤や保存料が入っていないので、冷暗所で保管し、2週間を目安に早めに使い切るようにしてください
・レモングラスとパチュリは色がついているので、白い布は変色するかもしれませんので、注意してご使用ください


私は小さい頃から香りに敏感で、アロマの勉強したいなぁと思いながら家の近くには習うところがなくて…。事故にあって、人生一度きりでいつどうなるかわかんない!と思い知って超田舎から抜け出しました。引越し先にはアロマを教えてくれる教室があり、ただ知りたい!学びたい!という想いだけで、AEAJのアロマテラピー検定1級、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト、アロマブレンドデザイナー、アロマハンドセラピストの資格を取りました。それを仕事にしないのはもったいないと言われることもあるのですが、好きだから、ただ学んでみたかったから…なんですよね笑。
(これは何の星が効いているのだろう。太陽は山羊座ですが、射手座に3つ星があるからかな?)

その頃は食品衛生責任者の資格も取ったりして、何か星のせいなのですかね…w

いつか、役立つ時がくるといいなぁ…😌笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?