見出し画像

2023年を振り返ってみよう(年末年始5本書くぜ①)

はじめに

ごきげんよう私です。もう早いもので年末ですが、皆様いかがお過ごしですか?年の瀬の団らんなどされているのでしょうか。

せる家は家族がコロナに倒れここ一週間くらい隔離されております。(団らんのだの字もない家庭情勢)

あと私自身は…仕事が本格的に再開する(つまり冬休みが明ける)のが1/5という過酷スケジュールに脳を焼かれながら、本当は授業準備をしないといけないのに「一日を溶かす」活動にここ7日くらい精を出しているところです。なんなら本当は冬休みにも講座があったらしいが決死の覚悟で「知らないふり」をしている。どう考えても休みが1ヶ月は足りない。

さて、やる気が全方位に出ないので適当に今年を振り返って何か書いてみようと思います。突然なんだよと思われるかもしれませんが、これです。

私は有言実行の女、記事5本くらい一日1本書いてやらあ。それにどうせ仕事やる気が出ないなら1日なんの生産性のないこと(鐚一文の役にも立たないネトゲの各種・SNSやマンガや動画を7時間くらい見続け口座残高を1万円弱減らすなど…)をしてメンタルを擦り潰すよりも、記事書いた方が良いに決まっているというものです。

とりあえず自分の行動はSNSを検索した方が早いのでTwitterもといXでも検索しながら1年間を雑に振り返っていきたいと思います。


1月

まずなんかこの月めっちゃツイートしてますね。まだTwitterがわりと生きていた頃です。
元旦らへんは普通におせちとお雑煮とあんこ餅食べて初詣に行っていたようです。いつもの正月ですね。たぶん夜は寿司食べて一週間のうちにカニも食べているでしょう。これが我が家のスタンダードです。我が家は正月が忙しい業種のサラリーマンなので(子が子なら親はもっとワーカホリックである)特に帰省したり誰かをもてなしたりすることもありません。私自身も今見たら嫌だ嫌だと言いつつ去年も4日から出勤しているようです。変わらねえな。

そして皆さんが知ったことでは無いと思いますが、私は1月20日生まれなので23歳になりましていろいろな人に祝ってもらいました。嬉しいね。ちょうど2000年生まれなので年齢を思い出しやすくてこの年に生んでくれたことは、両親に感謝していることの1つです。

まあこの頃かなり親密にしていた(婉曲)フォロワーにLINE垢消しキメられてメンタルがどん底に振れていたこともあった気がするのですが、思い出したくないことは振り返らないルールにします。このあとTwitterのアカウントも消されて本当にこちらから連絡する手段はありまけん。……たまに深夜に連絡先全部消されたのつらいよやっぱり😢とかいまだに愚痴ってるのが、これです。ただのメンヘラである。

あと新年絵も頑張って描いてネップリもしたみたいですね。可愛いじゃろ。これを機にヘタリアのまるかいて親友娘のこともよろしくお願いします。

2月

2月は志摩スペイン村に行きました。ンゴちゃんコラボです。えすぱ〜にゃ〜♪金曜日の授業後にすぐ名古屋に向かい名古屋で前泊してから翌朝コラボ初日の開園と同時に入れました。楽しかったです。完全に勢いで一人で参戦しましたが現地で一緒にまわる方と出会えてぬい撮りの楽しさを教えて貰えたのでよかったです。あと初日に行ったのでニュースにも映り込んでいてびびりました。コート青だからモザイク貫通するのよ。
↓ツリーに色々続いてるので見てあげて下さい。

あと仕事ではバレンタインで生徒にチョコもらったり(しかも昨今の高校生、私でも買うの躊躇うレベルの超絶上手いけど恐らくお高いチョコを買ってきたり男子も自分でチョコ作って持ってきたりで凄いなと思いました)、人生で初めて(うちの県の)高校入試の仕組みを知ったりしました。なんか北◯テストっていうテストがあるらしいというくらいしか知らなかったので入試は学検(学力検査)と呼ばれている全県統一問題(原則)なのだと知れて新鮮でした。

あと月末にTwitterの大好きフォロワーとちょっとした合同誌作りました。最高に楽しかったです。

3月

お仕事では人事異動の通知などがありましたね。だいたい2月中旬頃から決まるのですが私は末端なので2月末に進学校への転勤が決まって3月の中旬頃までに打ち合わせなどをしました。(この時期まで名目上は次年度の契約がされるかわからない仕組みになっています)ちなみに3月中は3年生の送別会系の行事や卒業式や定期試験・評定など本当に色々あってクソ忙しいです。今から3月の到来が嫌になっている。

でも初めて飲み会(送別会的なもの)に行ったり、いろんな人から花束もらったりして嬉しかったです。寂しかったけど。

あと初めてMisskeyというものに触れました。Twitterがマスクに変わってから凍結に凍結を重ねる状態でどうしようもなかったので、仲の良いフォロワーに、にじみすに誘ってもらったのが始まりでした。これが無かったら2023年の私の人生は大きく変わっていたでしょうから深く感謝します。

☝恐らく産声です。

4月

4月は、転勤で大変でしたが、「何もわからない」を1年越しに2回目だったのでちょっと慣れました。ちなみに教員志望の若き子達に行っておくと準備出勤から一週間くらいは訳がわからなくて涙が出そうになりますがなんとかなります。

この頃になると、Twitterを検索して見ているだけでもある鯖で仲良くなった人たちとベタベタしているのがわかります。3月にMisskey初めて4月には結構な人たちと仲良くなっているこのズブズブ感が皆さんに伝わりますでしょうか。廃人でごめんな。

あと部活の絡みで人生初登山をしたりしました。雨翌日の筑波山は足場がぬるぬるしていてハードでした。

 部活引率で初めて登山した筑波山

5月

GW中に吹奏楽部の定期演奏会がありました。部活は二個顧問をしなければいけないのだ。あとは転勤後初の定期考査で死にました。計画性が無い奴はなにやってもだめ。思い出したくありません。

6月

仕事の登山で鋸山海ほたるに行きました。鋸山は崖みたいな絶対生き物が登る傾斜じゃない斜面に階段がついているところがあっあれがとてもきつかったです。あと別な日には神奈川の大山にも行きました。神社の灯籠の文字から色々妄想するのが一生楽しかったです。私は自然よりも人工物に惹かれるたちなんだろうなと思いました。

帰りに寄った海ほたる
山頂

あとは中高の同窓会がコロナ禍ぶりに開催されたので、土曜の仕事を一部投げ出して行きました。私の同期がたくさん来すぎていて校長(理事長)が大困惑していました。恩師たちに「私先生になっちゃって」って言うのが楽しかったです。

7月

定期考査と評価で死んでいました。吹奏楽コンクールなんかもありました。

中旬にいきなりスマホが充電できなくなって買い換えを余儀なくされました。写真データがかなり吹っ飛びました。悲しい話

8月

夏の講座を作るので死んでいました。

山の合宿が中止になったり、吹奏楽コンクールの県大会の控え室でたまたま勤務先の学校の隣のスペースに荷物置きに来たのが前任校の吹奏楽部だったので楽しい話をたくさんした気がします。次の日には前任校の生徒会の卒業生に誘われて(前任校に)行ったのでドン引きされていたかもしれません。

あと、中高の時に私はオーケストラみたいな部活に入っていたのですが、後輩がOGオケをやりたいと発起していたのに参加させていただくことになったりしまいた。なお、公演の日は考査期間ど真ん中でしたが土曜授業ではなかったし、気にしたら負けなので何も考えずに決断しました。こういう勢いに全て任せる系の決断力だけはめっちゃある。

夏休みなので比較的楽しかった
です。

9月

文化祭がありました。母校の文化祭と勤務先の文化祭がらみの予定はだいたい被るので仕事をしました。昨年の文化祭は生徒会顧問だったので一日中死ぬほど忙しかったですが今年は生徒会関係なかったので楽しく遊んで回りました。浮かれた写真がいっぱいあります。

あと、山も登った気がします。都民の森からの三頭山でしたね。ガラガラだったお土産やさんで梅干しと蜂蜜とほうとうを選んで並ぼうとしたら急に団体のソフトクリームを買う客が殺到していて(しかも店員が老夫婦なので客がなかなか捌けない)集合時間に遅刻してしまいました。不覚。

見晴台だと思う。景色がいいのが山の良いところ。
滝が見える橋。結構ガッツリ揺れた。
山頂
都民の森ハイキングコース部分めっちゃフカフカで歩きやすいよ

月末に地学部主催の中秋の名月を見る会みたいなのがありました。とてもよかったです。

地学部の生徒に恵んでもらった望遠鏡からみた月の📸

10月

また(今度は家族と)志摩スペイン村に行きました。ホテル志摩スペイン村も泊まれて絶品スペイン料理も堪能できてお伊勢参りもできて相対的には楽しかったです。ただ、せる家は愉快な家族(婉曲)なので旅行中の空気はずっとギスめでした。食べるところ決めるだけでギスギスします。

ちなみに、次のサロメンゴコラボにも行きます。もうホテル志摩スペイン村も予約しました。

あとは中高の同級生にコロナ禍ぶりに会ったり同窓会ぶりに会ったりした後、定期考査で死んでいました。試験前日は2時まで帰れませんでした。思い出したくありません。

11月

定期考査まで短いので授業に追われていました。OGオケの練習に本格的に参加し始めたので昼ご飯に一人焼き肉をキメたりしたようです。

はじめてのひとり焼肉。店員さんが火をつけてくれなくてどぎまぎしてたのを覚えている。

登山は長瀞に行きました。普通に楽しかったです。

12月

月初めらへんにOGオケの公演があり、同日にばすきーのアドカレに参加しました。今考えるとなんでこんなことしちゃったんだろうレベルの愚かスケジュールだけど、まあアドカレこれより後日だったら絶対書けなかった(書き始められなかった)ので善かったと思います。

当日の控室写真。中高ではバスクラリネットやってました。吹けます。

ちなみにアドカレはこちらです。

あとは定期考査ではやはり死にかかっていましたが、20時には帰れたので一番マシでした。コツはちゃんと妥協することです。

他にも色々ありましたが、一番楽しかったことでいうと……24日に、にじフェス2023Day2に参戦しました。5年くらい仲良くしてるのに会ったことのなかったフォロワーに会えたり、にじフェスそのものも楽しく回れたりしてよかったです。

このお名前ボードは仲良しフォロワーが作ってくれました
美術部もとても楽しかったです。写真200枚は撮ったと思います。
オタク、推しと写真なんて撮れない(過呼吸寸前)
オタク、推しと写真なんて撮れない2
台パンしました。同行した仲良しフォロワーが977叩き出して並んでた人たちからも大拍手もらってました。すげぇや。コツは多分真ん中狙うことです。
係のお姉さんがひまちゃんの後ろ姿めっちゃ良いので是非撮って!!!って言ってました。確かにいい脚だと思います。ストライクキメて本能のままにガッツポーズしてる動画を撮りましたがここには載せません。見たかったらばすきーには載せてあるので自分で探してください。


楽しかった

人生で初めて痛バ組んだりネイルチップつくったりしました。ネイルチップは会場にたどり着くまでに2個くらい落ちました。

人生初痛バ。仕事帰りにCocoonのwegoまでわざわざ買いに云ったのも良い思い出。ついでにどういうオタクなのかわかりやすいと思う
作ったネイルチップ。

その後の近況は「はじめに」でほぼ分かると思います。簡単に言えば燃え尽き症候群の最中におります。

さいごに

こうやって書き連ねてみると自分が思っていたより色々やっている気がして嬉しい。まあ意図的に捨象したこともたくさんあるのですが、脳内ではたくさん振り返っているので許してほしいなと思います。

それでは良い年の瀬を過ごすためにぶち上がってまいりましょう。舞踏会を開始ですわ!!!!!!ご機嫌よう~~

#今年のふり返り



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?