見出し画像

【バイトしてみた】メルカリハロ 物流倉庫構内作業 7月某日

すんなり応募できてしまって若干戸惑いつつも初めてのスキマバイト…!

今回は「物流倉庫構内作業」
11時〜18時 時給1150円+交通費1000円


持ち物は軍手(滑り止め付き推奨)、ごはん(コンビニなど近くにないとのこと。まじでなんもなかった。休憩室にカップ麺の自販機とかあった。ちなみにわたしはお弁当持っていきました。)、汚れてもいい動きやすい服、靴
「動きやすい服」いうてもどのくらい動きやすければいいのか、生地でNGあるのかわからなくて困った…スウェットの定義とか調べ始めるとまじわからん…
周りみたら動きやすければGパンとかでも大丈夫だったのかも
靴は別で持っていく想定だったぽい
でもわたしは持ってなかったので靴底拭いてそのままでOKとのこと(募集には貸し出しありとか書いてあったんだけどな。まあいいか)


Googleマップさんで調べたところ家からは大体1時間くらい
当日勤務先にもよるけど
行き方とか時間とかはちゃんとチェックしたほうがいいな…
いや、私もしてはいたんだけど
Googleマップさんが示してた道が通れない道で
余裕で着くはずが結構ギリギリになってしまった…私が行ったところは駅から徒歩25分くらいって表示されてたんだが
アップダウンが思ったより激しくて、それもきつかったわ。暑いし
と、いっても10分前はに着いたけども(場所によっては待機場所がないのであまり早く来ないで的なとこもあるぽい)(詳細には「遅刻厳禁」としか書いてなかった)
仕事始まる前に着替えようと思ったのにそんな時間なかった
一応動ける格好ではあったのでなんとかなったけど
もっと早めにつけるようにしとけばよかった。反省

メルカリハロと他にも派遣さんがいたぽい
けっこう外人さん多め
まずQ Rコードを読み取ってチェックイン
これでメルカリハロ側の打刻が完了
次に物流倉庫側の打刻

で、すぐ仕事スタート

私がやったのは
流れてくるコンテナを台車に移して保冷カバーかけて積み込みのところへ運ぶ作業
の、補助

職員さんが流れてくるコンテナを台車に移して、私が保冷カバーをかけて、もう1人のメルカリハロさんが運ぶ。ていう流れをひたすらにやる
職員さんコンテナ2個持ちで移していくのめちゃ筋肉すごかった…
あれは真似できん…個数をみて台車を使い分けるのとかも職人だなーって思った
コンテナ2個持ちもすごいけど、隣が酒レーンでビール2ダース入ったコンテナとかマジキチすぎる
こういう仕事をしてくれる人がいるから物流が守られているんだなと思った
最初ある程度の流れは教えてくれるけど、あとは察しろが多かった
でも察せてないとこは教えてくれる。まあその前に教えとけって感じなんだが
ひたすら運んでいたらあっという間に3時間
ようやく休憩


お昼は休憩室で30分
倉庫の打刻をしてからごはん
メルカリハロのほうは休憩の打刻とかはなさそう…?
ちょっとよくわからない…
ごはんは休憩室で食べたんだが30分はやっぱ短いね。食べたらもう終了って感じだった




戻ったらまた同じ作業
最初より流れがわかってきたのでスムーズにやれてるきがする

倉庫内にフォークリフトがいて
運転してるのちゃんと見るの初めてだったんだけど
結構なスピード出るんだね!
滑らかに操ってるのマジかっこよかった

3時間弱で私の担当してたとこの仕分けが終了
ゴミ片付けたりしてから15分休憩(休憩計45分)

休憩後台車運ぶの手伝ってたりしたらいつのまにか時間になっていたので退勤

最初に案内してくれた社員さん見当たらなかったので、そこら辺にいた社員さんにきいて
倉庫がわの打刻して
QRコードでチェックアウトして
退勤!


なおメルカリハロではチェックアウトしてすぐ給料金額の確認があり
それをチェックしたら給料確定!
すごい!スムーズ!
給料は後日振り込まれるもよう



面接なしで、行って、働いて、ってすごく楽!これは便利!

個人的には
普段事務仕事のみで体が鈍りすぎていたので1日働いただけで全身筋肉痛でした⭐︎
以前は調理の仕事してて結構体力ある方かと思ってたんだが
事務になってから重いもの持つこともないし歩き回らないしそりゃなまるよなーってかんじ
逆にこれでトレーニングになると思えば一石二鳥か
などと思いました٩( ᐛ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?