見出し画像

ヒナってつよひな〜(WIXOSS)



1.挨拶と導入

初めまして。たまに先生やってる程度の一般セレクターです。
WIXOSS×ブルーアーカイブのコラボからなんと4ヶ月が経ったらしいですね。1月に再販もあり、あまり実感がないですが時が経つのは早いなぁって感じです。
そしてコラボということなので、コラボ記念の交流会がありましたがこの交流会は限定構築戦となっており優勝して何か貰える訳ではなくランダムで景品を配布する仕様のため初心者の方でも気軽に参加しやすくなっている非常にいいルールだと思います。実際、東京の某店舗では16定員に対して64人の参加希望者が集まるなどかなりの大盛況ぶりでしたね。

…………12月は。

2・3月のブルアカ交流会はどうでしょうか。
定員割れもしばしば見かける程度になってしまってる現状ではないかこれは由々しき事態ではないかと素直に思いました。数多の先生たち、何処へ。
WIXOSS ceremonyやWIXOSS partyにもブルアカから始めました!っていう新規さんもそこまで多くなく(にじさんじのときよりも多いけどね)戻ってこーい!って感じです。俺は沢山の人と戦いてぇんだ。

と、いうわけで限定構築では無いけどブルアカをメインにした強そうなデッキ考えてみようと思い、研究していくうちに
「初心者さんでも使いやすいデッキ、出来たら共有させてくださいみんなWIXOSSやろうぜ!」
と思うようになり自己満noteを書こうと思いました。
(なんとここまでが導入。長いねぇ〜)

2.何故「ヒナ」なのか

ブルアカルリグとして4名の生徒が参加しましたが何故「ヒナ」にしたのかについて。

・蔓延ってる防衛派にあまり不利を感じない
・交流戦で1番強いセンターだと思った=実用性もあるのでは?
・同時期に握った「不穏ナナシ」の影響
・可愛い

それぞれ軽く理由を説明します。

・蔓延ってる防衛派にあまり不利を感じない

スズミやハルナ・自身の蘇生能力のお陰で余裕で戦えます。寧ろ有利なのでは?

・交流戦で1番強いセンターだと思った=実用性もあるのでは?

交流戦ではリフレッシュを2回狙う構築を使用してるけど大きく勝ち越してるため普通に使っても強そうという自信があった。構築を練るキッカケですね。

・同時期に握った「不穏ナナシ」の影響

トラッシュを活用し、盤面を作り戦う。やってみるとめちゃくちゃ楽しくて色んなパターンが生み出せることに魅力を感じれたデッキが不穏ナナシ。ヒナでもハンデスは難しいと思うが同じような考え方でデッキを回せそう。お互いの練習になるのでは?

・可愛い

白髪の見た目つるぺた幼女。最高だ。

この4つの理由より、ヒナで勝ちたいという思いが日に日に増していきました。

3.現状の構築

星川サラの顔が良し

アシストはよく見る構成。
ゲヘナ学園風紀委員会が黒採用していれば使える凄いドリームピース(※1)
センターとアシストの色被りが許されるので強いマキナのアシストが使えるのが魅力。

※1.ドリームピースを採用する場合、記載がない限り異なる3色でデッキを構成しなければならない。

・各カードについて

ルリグデッキ
〈空崎ヒナ[終幕イシュ・ボシェテ]〉
メインヒロイン。自ターンいずれかのデッキが3枚トラッシュに送られると全体3000マイナス。
シグニが3体並んでる時に発動すると計9000マイナスって見るとすごくないですか?絆は得ません。

〈アシストマキナ〉
レベル1シャドウが流行ってないときはめっちゃ強い。レベル1パワー8000だろうが13000だろうが容赦なく破壊して手札1枚増える。意味がわからない。
レベル2のマキナバインドは6コストで払うと3面止まる可能性あり。とても強い。

〈アシストリメンバ〉
レベル1で大体2枚回収できるようになってます。
(黒:黒以外=21:19)
サーバントも回収できます。すっごく強い。
レベル2は基本0コスト1点止めで使います。
白込2コスト払うモードはあまり使わないと思います。
払える構築にはなってますが2コスト1面空けが重いです。

〈連邦生徒会〉
絆は9割ハルナを得るだけで他は誰でもいいため報道部の必要なし。手札を1枚でも増やそう。
後はデッキの下2枚を覚えれるため後半のLB把握をする時にも一役買ってくれます。
(リメンバレベル1と合わせて4枚覚えれます)

〈ゲヘナ学園風紀委員会〉
最強のピース。8枚トラッシュ送りでヒナの自動が発動するため実質1体に-11000。サーバント以外の自由な回収がなんと3枚。盤面1ターン補えます。
ここの絆は大体ハルナになります。絆の考え方は最後にまとめておきます。


メインデッキ
〈サーバント#〉
4枚必須です。好きな絵柄のカードを使いましょう。

〈赤司ジュンコ〉
ブルアカ1コスト+手札1枚と考える気持ち重ために見えますが自主退場してくれるのでリムーヴ権を使わず1面空く可能性を見出してくれます。そして基礎パワー8000。LBは手札ないと発動できませんがそれでも強い部類のため気合いの4枚

〈守月スズミ〉
このデッキの強さの秘訣。エクシアもバン・ディソナも防衛派のエクスDoorやムジカDoorを破壊します。対象を取らずテキストを消すのはやっぱり凄いです。デジロックが流行ってるわけではないのでどの対面もめっちゃ刺さります。LBもタイミング次第では2面止まる。2枚ドローの選択肢もありハンデスへの逆転の可能性を与えてくれる。絆を得るとパワー6000。全部が強いです。
テキストが消える消えないは相手に確認しましょう。優しいセレクターさんが教えてくれます。

〈蒼森ミネ〉
ランサーやアサシン等を消し、自身以外の盤面強度を上げます。絆はヒナの自動だけで除去出来そうなシグニの除去になってしまうのであまり得ないですが、サンガDoorや未来への道標からのチーム限定レベル1蘇生への圧力になります。LBはタイミングが良ければ強いです。元々4枚でしたが枠がなくなり3枚へ

〈室笠アカネ〉
報道部ではないためサーバントを引きに行く役割が欲しくなり採用。出現時使うとトラッシュもブルアカで肥えるためハルナの10枚達成の補助もできます。青エナなので採用できてもこの枚数かなって感じで2枚。LBがほぼ確定1面止め+1枚ドロー。素晴らしい。
絆はダウンさせて1ドロー。ゲイヴォルグみたいな感じで強そうに見えるが基本攻めるデッキのため防衛派対面で3点要求できないときに使うかもしれない程度。

〈伊草ハルカ〉 
LBが弱め。ハルカがないとトラッシュ10枚が思ったより大変だったので2枚採用。絆を得て条件達成するとパワーがなんと11000になります。

〈凶将姫 ソウソウ〉
非ブルアカだがLB付き20枠が比較的余りがちなヒナデッキに馳せ参じた要求札。4枚トラッシュ送りも実は強いので意外と盤面におじゃまします。
パワー20億テキスト消せないだろうが重めの3コストを使うと1点です。絆は当然ないです。

〈黒舘ハルナ〉
ヒナの柱。メインアタッカー。絆出現時を使うとパワー15000を簡単に除去します。しかも黒1コストとコスパがやばい。トラッシュ3枚送りもありリフレッシュ加速要員でもあります。絆ほぼ得ます。

〈牛牧ジュリ〉
グロウコストの色の要求札なので必然と4枚。
ブルアカ1コストで-3000できます。絆得て同じシグニに使うと5000まで溶けます。
絆が本当に強いので採用ピース、実は報道部なのでは?の可能性が消せない原因。

〈伊落マリー〉
アシストマキナを始めレベル1へのメタとしてはめっちゃ強く、先攻2面展開の上振れがすごく強い。ランサーに滅法弱い。スズミで払いたい白エナ要員もあるため4枚は変えれないと思う。絆はサーバントがデッキ下に行き、引ききれなくてヤバいって時に使えます。率先して欲しい絆というわけではないのでそこは履き違えないように。

〈鰐渕アカリ〉
手札のブルアカ2枚でなんと-10000。ハンデス相手には使うタイミング少ないですが流行りの白単タウィル対面で使えます。絆を得ると1人で-12000です。レベル3が消せます。

〈獅子堂イズミ〉
山落としがレベル3しかなく詰め盤面考えた時にないと困るなと思ったので枠を捻出して2枚。絆得なくてもいいです。限定構築戦だと絶対絆得ます。

〈歌住サクラコ〉
ブルアカカード3コストシグニ連パン。アシストのメル・デウス貫通要員。最終ターンに出てくる時は出てきます。1枚は公開領域に置いていたいので2枚。絆はもしかしたら程度。

〈陸八魔アル〉
出現時失敗はもう仕方ない。アタックした時にパワーマイナスが21億くらいできる凄いやつ。コストで払う黒をブルアカにしたらその枚数も数えてパワーマイナスが振れるので覚えておこう。絆は取らない。

〈凶魔姫 アルフォウ//ディソナ〉
非ブルアカ2枚目。無料-5000、リムーヴ以外で移動すると山4枚落下。絆得てないハルナみたいな感じで使うとめっちゃ強いので1枚採用。
盤面に残ってターンが返ってきたらエナチャージをすると4枚落下発生→ヒナ自動トリガーして-3000を振れる。この子技も覚えておくといいことあるのでプチテクニック。絆はない。

4.基本的な戦い方

1ターン目

理想盤面はマリー2面。白がエナ送りとなってしまうが黒を手置きでエナチャージするとグロウ事故は基本的に起きません。
後攻1ターン目はジュリのみで要求が出来るならしてもいいです。LB踏む踏まないは運なのでここ攻めない方が良かったなぁとかは考えなくても良いです。
アカネorアシストのリメンバでサーバントがなければ積極的に狙いに行きましょう。ヒナの弱点はサーバントが回収できないことです。絶対に拾えるようにする方法を作ると構築がダメな方に歪むのでこの2枚ができる限り抵抗した結果の採用です。使ってやってください。
ちなみに後手1ターン目に連邦生徒会+リメンバはエナチャージして2面並べたとしても手札1枚余ります。リムーブなんて1ターン目にしないのでどちらか1枚にしましょう。
※WIXOSSはターン終了時手札上限が6枚

2ターン目

まずはマキナアシストで雑に1面要求って考えて良いです。
可能な限り2・3面要求はしたいですが無理にする必要はありません。こちらが1点しか要求できないような対面は大体あっちもそのくらいのゲームスピードの遅さです。こちらのリソースは無駄遣いしないようにを意識しましょう。ジュンコもアカリも「2リソース」で1点です。ちょっと重いです。色の兼ね合いであずにゃんは、パワーマイナスの不安定さでムツキは抜いてます。
どうしてもここで多面要求したくてムツキで-8000安定できる人は入れてもいいと思います。僕は無理でした。-2000が関の山です。
大体ここまででアシストは両方レベル1になってます。

3ターン目以降

ここからはヒナの-3000が入り、ハルナの出番がやってくるので点数要求がかなりしやすくなります。
理想は3ターン目は手札、4ターン目はピース、5ターン目はヒナのゲーム1起動効果で盤面を埋めます。
リフレッシュ絡めて戦うので7点シグニとルリグで取ればいいって考えると楽に見えますよね。
4ターン決着を強いられることもありますが盤面の硬さやこちらの要求の柔軟さで無理やり5ターン〆に持ってくようにします。早いデッキにはミネを有効に使って盤面強度を上げつつ点数要求、防衛派やブルアカ夢限には遅さに付き合ってあげつつ2点以上の要求でゲームターンを相手の理想より縮めてあげる動きをします。
ここで難しいことはあんま書けないのでとりあえず
・マキナバインド用に6エナは残せるといいなって感じで立ち回る。
・攻めに容赦はしない。
・リメンバアシストは手札がリミット6・7どちらで戦えるかで乗る乗らないの判断
・点数要求のないノヴァ The Doorにリメンバアシストを使う可能性がある。
をまずは頭に入れて戦いましょう。攻め守りのメリハリは手札の枚数以外はつけれると思います。

5.絆について

ハルナは90%くらいの確率で取ります。
ハルナを取らずににジュリを選んだ試合が1回ありました。例外はそれくらいです。

ハルナは風紀委員会ピースで取りますが、
連邦生徒会でハルナを取れた場合の風紀委員会は
相手によって異なるが候補は
ミネ・ジュリ・アカリがメインになると思います。
パワーが高いレベル1を除去したい相手はミネ
-2000が役立つ時で盤面にどちらが立つかでジュリかアカリか
早い段階で3ターン目以降サーバント欠損が分かってるならマリーも無くはないです。ハンデス相手には取る必要ありませんが。
イズミは計算して絆取ってピッタリ、リフレッシュならあるかもしれませんがそんなことあまりないです。
滅多にないですが-12000で1面守るアシストを残してる相手がいたらサクラコの可能性も生まれますが逆を言うとその程度です。
記載してないキャラの絆はほぼ得ません。
得るときあったら教えてください。

・連邦生徒会の絆の得方について
特に考える必要ありません。盤面に並ぶシグニ優先で大丈夫です。
ここでハルナやミネを得ることになる状況としては
・3枚の中でブルアカが回収した1枚だった
・ハルナの場合に限るが連邦生徒会で2・3枚目のハルナが見えてしまった且つ盤面は手札で対応出来る
のどっちかです。
ここはめっちゃ適当でいいです。絶対この子の絆ってのがあったらまず報道部にしてますから。

6.有利不利についての所感

よく見るデッキについてだけ経験も込で簡単にまとめます。

防衛派

エナ管理をしっかりして3ターン目に手札から要求出来れば有利です。
ノヴァに対して上手く立ち回ればあんまり負けません。盾0サーバント込手札4枚マキナアシスト残りは負けてますのでご注意を。
例外:イノセントバトルというピースを使われると少し怪しくなります。あまりいません。

不穏ナナシ

ぼくも持ってるので色々考えましたが2ターン目に大量のハンデスがやってくると普通に苦しいです。
盾からスズミがめくれない限り不利寄りだと感じます。
Tier  GODは分かってる方なのでアシストマドカをサクラコまで残してきて余計に勝ちは遠のきました。

みこみこ

赤白みこは対面したことないですが有利と聞いてます。
ほかの構築のみこみこも不利は感じません。特攻してくるわけではないのできちんと手札管理をすれば負けません。
デスビーム型は手札よりエナを意識した方がいいかもしれません。

ディソナピルルク

大量のリソースを掲げてくるだけです。こっちは相手のリソースに干渉しないので多分大丈夫です。

闘争派

戦い方が似てるデッキではありますがあちらには
・ピースよるパワー+10000
・ナナシ The Doorでデッキ再構築
・緑カーニバルの場合マキナバインドを突破できる可能性がある
が揃ってるので不利気味ではあります。
パワーが上がるシグニ並べて要求減ってくれーーってお祈りするしかありません。

チーム夢限少女

ゼウシアスのシャドウ・リメンバメモリアで守ってくるので容赦ないスズミで勝てます。

ウトゥルス

実は対面したことなく詳細は憶測になっちゃう。
タウィル軸にはアカリがウムル軸にはスズミが強く出れると思います。
ウトゥルスが防衛に有利とは聞くのでいつか対戦してみたいと思います。

バスラアンジュ

人じゃないです。

赤単デッキ

最近流行りらしい。
フェゾーネ遊月やディソナヒラナをセンターにしてるとかなんとか。
5ターン目は望めないのでなるべく黒エナばかりになるように立ち回り4ターン目に〆ましょう。相手も防御は手薄です。

パッと思いつくのはこのくらい。他になんかあったらTwitterとかで聞いてください。

7.総評と入れ替え候補カードについて

総評

2月入ってから約1ヶ月半ヒナを試行錯誤しての個人的な結論です。
後ろ伸ばしにしたところで手札がない。平均ターンの5ターンをしっかり戦えるようにしよう。スズミ4枚採用できるデッキの唯一性を存分に発揮しようと思った結果の構築です。「僕は」この構築がしっくり来ました。オリジナリティはどんどん出してっていいと思います。答えでは無いのでね。
東京のセレモニーで一応2・3位入賞はしたのでポテンシャルは凄く秘めてると思います。是非これで限定構築戦以外への1歩を踏み出して貰えたらハッピーハッピーです。

入れ替え候補

ピースはクロノス報道部が候補だと思います。
カオス×3であるメリットをあまり感じないので風紀委員会は固定だと思います。

アシストルリグは沢山いるので割愛。
マドカ・タマゴ・リゼ・LION辺りが候補になるのではないでしょうか。

ブルアカシグニは
・早瀬ユウカ
(絆運ゲーで得る程度。手札捨てて守る余裕が無い。手札+1枚。ミネと両採用となるとLBで止まらない可能性が上がる。以上より不採用)
・棗イロハ
(絆運ゲーで得てやっとパワーマイナスの仕事になる
手札を捨てる余裕が無い。ただ黒1コストでブルアカ蘇生はちょっと偉い。LBが点数止まらない可能性のある面除去。微妙だったので不採用)
・下江コハル
(絆運ゲーなのでマリーと競合した結果敗北。最推しだから入れたかった)
・大野ツクヨ
(最低限の白黒以外にしたかったので不採用。1ターン目しか仕事しない)
・黒見セリカ
(ブルアカの中だと入れ替え最有力候補。緑なので見送りしただけ。強い)
・浅黄ムツキ
(-1000を達成したので即抜け。不安定)
・天雨アコ
(山落下補助として悪くない。ただLBがトラッシュから回収か蘇生。サーバント以外トラッシュ干渉LBを入れていないのでモニャる)

ブルアカ以外のシグニ
・エクシア(やっぱり強い。枠がなかった)
・ジンロウ(アタックした時要求で強かったがよく考えたらヒナのゲーム1使用時のみだったのでクビ)
・アークゲイン(安く買えるシャドウ。白エナ余ってたら手札に出来る。元々2枚は入ってた)
・カルカロ//ディソナ
(無くはなさそう。LB無しに枠は無いけど)

他にもありそう。。。割愛します。。。

ここまで7000文字オーバー。長くなりましたがお付き合いありがとうございました。

8.余談

裏向きはなんでしょうね

交流会で使ってる2リフヒナ。勝率えぐい高くてめっちゃ楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?