理解できなかった表現

いやね。毎回思うんですよ。ワシワシの麺って何って。

二郎系の麺(太めの縮れ麺というのが良いんですかね)のことをさすのはわかっているんですが、何回か食べてもワシワシの麺というのがふに落ちなかったんですよね。

ツルツルやシコシコはまぁ、分からんでもない。シコシコの麺というのもまぁ冷静に考えると、良く分からん気もしますが。シコシコという弟腰のある麺がつながらないんですよね。


で、気になってそもそも、ワシワシの麺とかどこから出てきたんだと、調べていました。
おそらく、こうかなというのは、

たくさんのものを勢いよく食べるさまをワシワシという。二郎は勢いよくがっついて食べる人が多い -> 転じてワシワシの麺という音になったのかなと。

あんまり、食感でワシワシというのが頭の中で火もづかないので謎だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?