ライザのアトリエを進めて見える、悪い点。

レント出て来た辺りまで進めたんですが、良い点も悪い点も見えてくる…が、やっぱりアトリエシリーズは良いなー、と。

特に、その雰囲気のままRPGにしたというのは結構正解だったとは思う。いつもの、年数制限系のゲームも好きですけどね。

で、それでも見える悪い点。

1. 戦闘システムはもっと練り込めないかなーという感じ。アイテムを消費せずに、バトル中のゲージを使うというのはかなりいいなーと思うんですけどね。
メルルもそうだったと思うんですが、少なくともマリーの時とか虎の子みたいで、そんなにアイテム使えませんでしたしねぇ。

そのせいか、スキルが属性以外は特にどうでも良くなっている感があるんですけどね。とはいえ、好み?まだ、途中だけれども、前作のが戦闘好きではあった気がする。


マップが微妙。2点の意味で。

1. かなり立体的になったことで、採取しにくい。湖の中潜れる事自体は、嬉しいんだけど、採取としては結局地面を探索するので、探索しにくいのですよねー。

2. 小さい地図があると思うんですが、高低差の情報がないので、2地点間行く際に、まっすぐ行って良いのかがわからない。


そして、採取が微妙。ただし、これは前作から引き継いでいる部分もあり。斧とか杖とか分けるの面倒。最終的に、全種類取れる採取道具とかあれば良いんですけどねぇ。
ついでに言うと、今作魔獣に乗って掘ると言うのができたのですが、これだけは本気で失敗だろうなーと。採取のために乗らんといけないのですが、

乗っている間は斧とかの採取道具使えない。

魔獣に乗った場合の掘るポイントは魔獣に乗らないと使えない。

魔獣に乗りおりで暗転する(時間は短いけど)

とストレスたまりますね。魔獣以外の採取道具はまぁ、慣れたらそこまでなですし、楽しみもあるのはあるんですが。。新しい採取道具で、既存の採取ポイントでも知らないものが取れたりとか、幅広がる感じはありますし。


まぁ、一番の悪い点はカゴが何故か廃止された事ですが。前作以上にシステム的に採取しないといけないのに、デフォルトのカゴじゃ足りんのよ。これだけは、本気で今すぐアップデートで追加して欲しい。


総じて言うと、幅を広げてみたし、新しいアトリエとして模索中なのかなーとは感じます。ライザのアトリエ1から発展させてみようした部分で良い点も悪い点もある。良くも悪くも、1と同じ点数かなーと。

戦闘は多少チューニングし、システム的にもマップ的にも色々とやれることを増やしたのが、良くも悪くもあると言う感じなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?