原神について思う事

原神が、面白くてプレイしているのですが、個人的にはここが問題点じゃないかと思った点。
ただ、初日からプレイした感想なので、今からプレイした場合は結構違うことはあります。


紀行システム

紀行システムは、所謂オンラインゲームにおけるシーズンパスですね。プレイして紀行の経験値貯めて到達した部分に応じてアイテムがもらえるという。ただ、一週間でもらえる経験値の量は決まっており、プレイすれば貰えるというものではありません。

これ自体は、問題ではないです。今回のアップデートで、デイリーウィークリーともに樹脂消費やりやすくなりましたしね。

では、何が問題だったかというと、レベル20から開始という点。これに尽きる。

リリース当初、課金しないと最大のレベルまで行かないと言われていました。(当時はウィークリーが入れ替わることは知らない&イベントでも経験値がもらえるか不明なため)

そのため、最大まで行こうとすると、出来る限り早くレベル上げる必要があります。自分も急いで解放しました。

で、とにかく、急ぐ必要があったため、序盤のストーリー見れてないですし、探索もしてないんですよね。とにかく、任務をこなしてレベルを上げる必要があったので。

デイリーミッションの開放

これも上との複合的な話。

原神にも、課金用の石が貰えるデイリーミッションと上で述べた通りの紀行システムがあり、どちらもゲームを一定以上進めないと開放できません。

で、そこを開放するためには、ある程度ストーリーを進めないといけず、またどちらも早期に開放した方がお得となっています。

色々いるとは思うのですが、個人的にはオープンワールドのゲームって最初探索したいんですよね。その世界に降り立って、風景に感動している間にとりあえず見て回りたい。で、ある程度落ち着いたら、ストーリーとか開放していきたい。

が、原神の場合、上の方に書いてあるので、ストーリーを最速で進めた方がお得という状況により、最初の選択肢がストーリーを進めるというのに縛られます。

で、情報がない間に進めた自分は、モンドのストーリーもほぼ読まずに丸ボタン連打していたため、モンドのストーリーよくわかってない状態ですね。

結論

デイリーと紀行システムの開始レベル撤廃or下方修正した方が良いんじゃないかなーと思ってます。オープンワールドなのに、最初からストーリーを結構進める事を強いられるんですよね、現状。とりあえず探索してからストーリー進めたかったと。

ブレスオブザワイルドは、最初の方は最低限指針出して後は探索させるような作りになっており、体験としてよかったなーと。

とはいえ、悪い点ばっかり書くのもアレなので、一応良い点も書いておこうかと。

キャラクター切り替えシステム

これが、結構面白いですね。キャラクター毎に特色があり、1戦闘でもコロコロ入れ替えます。欠点は全キャラちゃんと育てることが(実質)不可能なので、パーティーが固定化しやすい点はあるのですが。

街並み

個人的には、結構好きですね。モンドの街並みは平原とそのままのファンタジー系でほかでもよく見る感じなのですが、瑠月は中華系の街並みであったり、望舒旅館は木の上にあったりと珍しさを感じます。

コンセプトレベルでは後5つあるハズなので、そこも楽しみに待ってますね。1つは日本風らしいですし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?