ゼーロ型エザワワンショット

0. 作成経緯

新弾で新規デッキを使って、CSに出たいと思ったのが始まりです。それで新弾を警戒して見ていたんですが、DOOMが発表された時、twitterにエザワをゼーロで出す案を見かけ、これに加えてGP10th(アドバンス)のどら焼きさんの青黒ゼーロを見て、1マナ余っていることが多くあることに気づき、このデッキを思いつきました。

1. デッキ概要

黒マナ1ある中でゼーロでエザワを出す
→DOOMを破壊の儀とイワシンを駆使して手札に加える(その時、山札を1枚にする)
→シャコガイルを絡めずにイワシンを絡めてDOOMを出す
→DOOM攻撃時、メテオバーンでイワシンを捨て、シャコを出し、イワシン効果で引いてEXWIN

これが基本ルートです。

2. 採用カード


発売前構築

1. イワシン×3(準必須)

DOOMが山札にある時、イワシンを破壊の儀で回収すれば良いので、イワシンが1枚でも機能します。なんなら復活の儀残しでイワシンが墓地にありさえすればいいルートもあるため、オリジナルより価値が低いです。ただ、青であるという点も十分に強く、復活の儀を道中に使いたいため、3枚は採用しました。

2. アツト系×12(準必須)

限界まで入れないとアツト系が引けなかったり、青が来なかったりして事故ります。12でも余裕で事故ります。余裕があればGRを黒だけにし、ドラグスザークを入れましょう。

3. ザ・ロスト×4(必須)

このデッキのメンデルスゾーンです。フェアリーチャンネルの青黒ゼーロ解説でも言ってましたが、メンデルスゾーンです。間違いありません。これ1枚落ちるか落ちないかで3tEXWINの確率が大幅に変わります。気合いで引きましょう。

4. グラン・ギニョール×4(必須)

ザ・ロストに次ぐ最強カードです。このカードは事実上の2ドローを意味し、ゼーロを引き込む確率をあげます。ゼーロが引けないとお話にならないですし、貴重な青マナなので、4枚確定です。

5. ターボ兆×3(準必須)→2

4枚入れたい枠です。が、メタを1枚は超えるためにジャドク丸も必要なので、採用枚数を減らしています。ターボ兆自体は後手3tの時、ターボ兆×2をムゲンクライムすることで黒1マナを残し、ゼーロまで到達できますので、あればあると嬉しいですね。ギニョール程強くはないです。(稀にブロッカーとして墓地の儀カウンターに貢献します)

6. ジャドク丸×3(環境次第)

入れる枠がなく3枚。これがいないとメタクリを超えるのが零龍しかいないため、出来れば積んでおきたい。ただ使わない対面の方が多い都合上、3枚とした(フェアリーチャンネルでもジャドク3枚でいいと言っていたし)。

7. DOOM×2(必須)

フィニッシュパーツです。2枚なのはこいつが全部盾落ちした時、零龍でぶん殴るルートを取らざるを得ないからです。(これがシャコとの大きな差)

8. シャコガイル×1(必須)→2

エザワ打った後に次のターン、ザ・ロストから盾落ちケアできるため、1枚で良いです。ただ、ここはお好みで。2枚も結構ありだと思います。シャコの盾落ちはよくあるので。

シャコをマナに逃がせるように2枚にしました。

9. エザワ、ゼーロ×各4(必須)

話すまでもないです。エザワとゼーロが来ないと話になりません。かさばってもフィニッシュに黒1マナいるので、そこまで困りません。問答無用で4枚入れましょう。

10. 超次元×8(うちレッドゾーンX×1は準必須)

レッドゾーンXの使い方について。DOOMが攻撃した時、イワシンで引ききれずに、もしくは復活の儀を使ってしまったために山札が2枚の時、攻撃時には引ききれません。しかし、シャコガイルの相手ターン開始時効果でEXWINが狙えます。この時、相手の盾をブレイクします。この時のブレイク枚数を減らしてくれるのがレッドゾーンXです。まじで勝率を少しあげてくれる必須クラスのパーツなので、せめてレッドゾーンX1枚だけは入れましょう。他はまじで滅多に使いません。

レッドゾーンX以外のパーツはストームから繋がるカードを採用しています。お好みでどうぞ。一応自分の超次元の理由を載せておきます。
ヤヌスやアンタッチャブルは説明不要でしょう。ドキンダムはクロック踏んだ時にブロッカーとして機能しますし、打点が欲しい時はレッドゾーンXに進化すれば問題ありません。そもそもレッドゾーンバサラにレッドゾーンX載せれば全く問題ないわけで、ブロッカーとして機能することを期待してます。
レッドゾーンX3枚。2枚はストームのために必要で、2枚にしても3枚にしても打点は変わらないので、なんとなく沢山侵略出来たらいいなと思って3枚に。
トギラゴンXは一応エザワがP革命チェンジして、殴れるので、入っています。一応レッドゾーンXの進化元のひとつです。

11. GR

墓地の儀カウンターができることや耐えることができるということを念頭に置くとこのようなGRになります。特に注意すべきものは、パスオクタンであり、ZEROハンドなどのやばいカードのケアになっています。それ以外はブロッカーを最大まで入れ、相手の攻撃を受けるカードを最大まで入れました。ブロッカーは墓地の儀カウンターが組めるので、偉いです。

12. 零龍(必須)

必須です。というか、このカードがあるからこのデッキはアドバンスでないと上手く機能しないんです。特に破壊の儀がぶっちぎりで最強です。使えば分かります。

その他、非採用カード

モールス→0マナの時零龍卍誕が狙えます。1マナ残してゼーロ発射すればいいだけ。スロット空いてねぇんだわ。
ビックリーノ→何故かガイアッシュが反応するので却下。ビックリーノはガイアッシュが消えたら入ると思います。
バベルギヌス→DOOM2点をケア出来る。そもそも2点をケアするために枠を開けるスペースはねぇよゴミが。2点はな!踏まねぇんだよ!踏んでもシャコは9コスト13000。ザインティザイン耐えるんだわ!
秩序→ジャドクとの交換枠?いや、ジャドクみたいにクリーチャーとして残って?あと、手打ちしか出来ないから。コスト4?重いって。

3. フィニッシュ分岐ルート

フィニッシュが色々あります。
(0)DOOMが全て盾かマナ
勝てません。零龍やグランギニョールで殴るプランに切り替えましょう。ワンチャンtopにジャドク丸を置くことで盾回収から入れます。状況次第ですが、確率はおおよそ40%程度でしょうか。試してもいいと思います。ただ、マナが4マナいることに注意しましょう。
 
(1)シャコが盾落ち
エザワによりザ・ロストを墓地に置き、1ターン待ちましょう。ザ・ロストでシャコガイルが落ちて、トップからDOOMを引けば解決です。あら?なんでDOOMが引けるんでしょう。(A.エザワ)ちなみに、復活の儀でターボ兆を回収すると終了時手札の儀を使えますし、墓地の儀カウンターができます。決してDOOMで攻撃して釣ろうとしないで。トリガーで負ける。

(2)イワシン山に残ってない
復活の儀を残した状態でエザワを立てて、エザワ効果解決から復活の儀解決して、破壊の儀でDOOMを回収するルートとシャコガイルの相手ターン開始時効果の2ルートあります。前者のルートはそのままEXWINします。後者はDOOMでアタックする時にレッドゾーンXを侵略することで2点にして、できるだけSTを踏まないように気をつけましょう。

(3)DOOM全見え(破壊の儀で回収するのは"ほぼ"(ターボ兆回収ルートがあるため)DOOM確定なので、この項は関係ないです)
イワシンが山に2枚あるか、復活の儀が残っていればEXWINまで行けます。破壊の儀でDOOMを回収しましょう。もしなければシャコガイルの相手ターン開始時効果で勝ちましょう。

(4)イワシン山に1枚(イワシンが破壊の儀で回収できないことが判明したため、できません)
山札にDOOMがあればイワシンをエザワで捨てて、イワシン解決前にイワシンを破壊の儀で回収し、イワシン連鎖させてDOOMを山札から掘りましょう。DOOMがなかった場合シャコガイル相手ターン開始時効果のルートです。

4. 小技集

・復活の儀はできる限り残しておきましょう。エザワで安全にEXWINする確率を劇的にあげてくれます。
・マナチャージはできるだけ青単色を置かないようにしましょう。こいつはターボ兆からゼーロに入るとき、ノイズになります。(2マナからザロストターボ兆でゼーロを打つとDOOMが出ない)
・ゼーロを使ってエザワが落ちなかった時は大人しく零龍で勝ちましょう。セカンドは盾殴ってくれてて、割と手札が潤沢な時です。
・零龍誘発系の能力はしっかり管理しましょう。特に、復活の儀を残したがあまり、復活の儀だけが最後残ったりします。この世の終わりです。
・ザ・ロストはガイアッシュが誘発するリスクがあります。ジャドクを抱えておくなどで気をつけましょう。きっと越えられます。(DOOMが殴れなくなるので、ガイアッシュは結構しんどいです。
・できるだけゼーロを唱えたタイミングで手札を0枚にしましょう。さもないと手札の儀が達成できないことがあります。(逆にマナが十分にあって手札の儀が達成できる見込みがあるときは0枚じゃなくてもOK)

5. 最新リスト(11/16)

11/16

決定的に変わった点はダークネスです。環境トップのOBに対して、多少抗う必要があり、とこしえも越えられません。そこで、ザロストの蘇生やターボ兆の蘇生を事実上のマナブーストと考え、本来は貯まらないマナをとこしえを逆利用し貯め、ダークネスまで繋ぎます。とこしえさえ退けられれば、残りのターボ兆なり、ギニョール(バウンス)なり使えばOBをなんとかケアできるはずです。(しかし、まだ実際に回せてはいないので、エアプです。いいタイミングで実際に試します。












5. ただの私念(強烈なヘイトとリスペクト)

今回のnoteは面倒臭いので、割と正確さを省いています。実際にプレイして、どうゆうことか咀嚼してみてください。また、これ以上のプレイングがあるかもしれません。教えてください。プレイングには自信がありますが、絶対解は分からないので。


flatさん、DOOMの評価8.5ってまじですか????動画投稿時にはこのデッキタイプはうちらの中で出来上がっており、ネットに転がっていた情報の繋ぎ合わせだけですよ?この先3killのデッキを予想して8.5としたのでしょう、えぇえぇ分かりますとも弱いですから。強いのはゼーロであって、DOOMではないのですから。
ASMR10.0ってなんですか、サイクルペディア9.5ってなんですか。このデッキに勝てます?間に合ってます???そう言うことです。考えを改めてください。あっやめ、怒らないで、M・R・Cバットやめ……………

拝啓どら焼き様
GP10th(アドバンス)でデッキを拝見させて頂いて、これがここまで強くなかったらこのデッキは思いつかなかったと思います。ほんとに感謝してます。カツキングに対してカチコミ2点はうちも直前に思いついて、flatさんのターボ1点はめっちゃ上手いと思いました。今後プレイング教えてください。今度どら焼き9-2作ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?