DM大カップの色々←まじで色々(実は赤緑アポロは運だけではあるけど、脳死デッキではないというお話)

1. 自己紹介

初めましての人もいると思います。電気通信大学のUDCという非公認サークルの長であるせりむです。(みんな、(再)受験して電通大来い!!!)

さて、多くの人に見られるので、TCGの略歴をズラララーと乗せておきます。興味ない人は下に行ってください。


まず、小学校の頃、バトスピをやっていて、小3の時かにDMで言うGPのような大会(ただ、対戦席以外に待機列があって、負けた人が待機列に戻るような仕組みで、最速で7勝した人64人が順々に試合して、勝った32人が決勝トーナメントへ抜けるような大会)でジュニア部門で16位でした。確か、ポカブの帽子を被った人にオリオン?(12枚山を破壊するやつ)を出されてLOした記憶があります。確かその試合プレミした。
その他、店舗大会に週2で出ていて、優勝も数えられないほどしてました(行きすぎな?)。そしてカードやりすぎて、他のTCGも触ったりしていて、その時にデュエマも触っていました。その時はめくり全盛期で、ホーガンブラスター!!!!ミステリーキューブ!!!!ヘッド!!!ヴィルヘルム!!!!うぉおおおおとかいうクソ時代で、お金がなかった私は全く勝てませんでしたが、なんだかんだやってました。(ちなみにポケカやイナズマイレブンもしてましたが、対戦相手が一切居なくて頓挫しました。ヴァンガードもやって、これについては店舗大会(8人くらい?)でマイナーデッキで4連優勝するとかいうクソガキをしていました。スパイクブラザーズなんですけど、そのデッキは実は強かった。というかそもそも、言動もクソガキだったんですねぇええええ)
そんなこんなで、小5までTCGをしていましたが、なんと、アルティメットが始まった時、アルティメットが難しすぎて、ストレスによりTCGをやめ、ドラクエXに食われていき、そこから音楽にハマったり、作曲したり、はたまたイラストを書いていたり、して時間が溶けていきます。そして、今、自分がデュエマを楽しみたい!ということで、UDCというデュエマサークルを立ち上げました(ボルシャック動画祭に動画出すからUDCとUDBの語感近いし、UDB出してくれません?プレイ下手じゃないと思うので)。
そして今に至ります。ちょっと時代を遡りますが、元々オカケンが流行ってた頃、めちゃくちゃオカケン回したかったんですけど、受験でできなくて動画だけ追う人になっていました。なので、やりたい!と思ったタイミングとやり始めたタイミングは約2年ほど違います(浪人してるので)。

自分語りはこんなもんですね。自分のプロフィールこの怪文書見てもらえばわかるんじゃね?くらい書いてしまった………


2. DM大カップの使用デッキ


赤緑アポロ

このデッキを語るに当たって、GP10thのアドバンスのことをお話しなければなりません。何故ならばこのデッキ、スマッポンがマンガノキャッスルだったこと以外はGPの時の構築と一緒だからです。というか、GPの時に作ってクソ山すぎて放置していたので、ちょっと変えるくらいしかやる気なかったです。忙しかったので!というかまだ年賀絵かけてないってまじ?????というわけで、GPの時のお話をさせて頂きます。

・初動が怒涛の12枚フル投されていることについて。

これは完全にZweiさんが、「堅実に4キルするより、何がなんでも3キルしてくるアポロの方が嫌い」って言っていたからです。なのでストリエすらも4投させました。このストリエ、実は元々3枚だったんですけど、色配分の調整により、4投が正当化されました。

・色配分

色配分は若干火に寄せています。これはコンボパーツであるカチコミレッゾアポロがほとんど置けないためです。なので、マナに逃がして後悔するケースが少ない色配分を研究した結果、この色配分になりました。今の私が言うなら、この色配分は"確定"です。マジで安定するので、回して欲しい。火が増えたので、当然先1でストリエも使いやすくなりました。

・クレバスとマンガノ

アポロで走った後の後続担当です。元々クレバス3投マンガノ1投でした。しかし、さっきの色配分の問題からマンガノを増やしました。
さて、ここで疑問になるのはマンガノを採用している理由ですね。これは明快です。2打点出ると、何故かEXライフを貫通したり、ブロッカーを焼きながら2点飛ばしたり、そもそもカチコミ2点!次のターンにTブレイカーに侵略、マンガノのGRで過剰1打点!ができるからです(しかし、相当低確率ではあります)。これらのことで、マゲを強く意識していたため、採用に至りました。(実際はほとんどいらないんですけどね)。ちなみにGPの時の構築は当然ですが、GRなどがあります。その構築は以下です。


GP10thのアドバンス構築

GRは説明いらないでしょ。というか今回マンガノ抜けたので、説明しません。ついでに言えば、ザガーンなどに乗るだけのレッゾXも今回は要らなかったので、説明しません。

・マンガノをスマッポンにした理由

今の環境、特に青黒DOOMはマジでトリガーがないです(らぴさーさんはクロック入れてたって聞いて目ん玉飛び出ました。賢い)。そこで、セカンドを用意する必要性が下がっています。正直ガイアッシュや5cモルトも関係ありません。ガイアッシュやトリガーが全てです。そもそも今母数少なくなってるので無視しています。また、3キルとして有名なOB先輩はじゃんけんで勝てば貫通します。勝ちましょう。マンガノは強いですが、とこしえで止まるので、意味がありません。
ここで、特に今回のトップメタであると考えられた、赤青アポロ、青黒ジョルジュDOOM、OBに対して、圧倒的に有効であるものを考えた時、スマッポンが最適だと思って、これをマンガノの代わりに入れました。ちなみに色関係てクレバスは抜けません。ちゃっかりこいつ、だんのうらさんとの試合で役割全うしていて面白かった。

・その他の不採用理由

全てほとんど3キルに貢献しないから。これに尽きます。特に今回のメタ対象のデッキには、3キルを投げつけなければ意味がありません。4t目?それは負けてるよ。

・シブキ2投の理由

進化クリーチャーをプレイできない3tを生み出さないための最小の数がこれだった。それだけ。マジでこれだけ。信じられないなら使え。

・ジャッカルの理由

ロージアを越えられるから。加えて、ドラサイもEXライフ剥せるので優秀。3tキルのことを考えたら、強さはレッゾとほとんど変わらないと思います。むしろ強いです。

3. 赤緑アポロのプレイング

いちばん大切なことを最初に言います。

カチコミ2点を考えろ!

以上。プレイングの全てはここに詰まっていると思います。脳死でアポロ来るまでパーツを抱えないでください。カチコミとっとと2点行くとトリガーが大幅にケアできます。では今回の試合を通しながら詳細をお話しますね。

1回戦 黒単アビス先○ 4キル

自分はコンボパーツを全て持っていて、過剰にカチコミを持っていました。また、タマシードは1枚です。そこで、正直、邪神立たないなら先4に走れれば良いので、1ターンの猶予を貰っている状態です。こちらとしてはトーチトートロットやハンマダンマが怖いです。アポロヌスでは進化元がなくなるので、次のターンにカチコミまで繋がらなくなります。よって、先にカチコミ2点でトトロなどのトリガーを踏んで、次のターンにアポロヌスで駆け抜けるプランを取りました。実際はこのプレイが完璧でした。カチコミ2点でトトロを2枚トリガーさせ、カチコミは取られましたが、後続のカチコミレッゾアポロでブラットレイン、邪侵入×2をトリガーしたんですけど、シビルカウント足りなくてそのまま貫通しました。今考えれば、シビルカウントのメタにもなるので、この分割して殴ったことは随分有効だったのでしょう。要点としては、

カチコミ2点でトリガーを踏んでも次のカチコミで殴ればトリガーを踏んだことを帳消しにできることがある。

これですね。大切です。5cのボルカニックとかも帳消しにできるので、すごく有効です。ただ、トトロを2枚抜いたのは運だけです。

2回戦 5Cモルト

負けたと思ったよね。
ケアしたりすることもできるんですけど、セカンドのカチコミがなかったのと、トリガーを踏んだらカチコミが死ぬということで、とっととアポロで殴りました。テック団しかトリガーしなくて、トップヘルコプタ+ヘルコプタの4枚目がカチコミで勝ちました。運だけセカンド。もう1回決勝トーナメントで当たって負けました。当然です。

3回戦 赤単先○

アポロパーツあって、先行なら当然勝てます。以上。スマッポンがあるので、少々こっちに分があります。じゃんけん運だけサード

4回戦 ネバーループ先×

本大会の1位通過者。盾がトリガーだったので、勝てるわけなくて草。GPでは貫通したんだけどなー………

5回戦 青単タマシード後○

ダイスベガスとか、待てば待つだけやばくなるので、とっととワンショットを決行。バイケンを盾から回収したらしいが、有効トリガーがなかったらしく、勝ち。運だけフォース。

6回戦 緑単OB先○ 伝説のスマッポン
だんのうら、300円を渋った結果負ける。

全てはスマッポンが救ってくれた。だんのうら、すまん。くれたスマッポンのサイン。大事にするし、あの試合でうちが、だんのうらに、スマッポンをサインしたような気がするよ(きっも、キッツ)。まぁこの試合はパーツが揃わずにOB着地されたので、怖がらずにカチコミレッゾで禁断解放を狙いました。ちなみに、進化設計図で5枚ヒットして、声上げましたね。マジでビビった。でも、その中にカチコミの姿がなくて3キル逃したの悲しすぎて泣いちゃう。
さて、ここで裏話。だんのうらさん、カードを買うのを渋ってパワー2000のGRも入れていました。本来は3000越えで揃えられるため、ここを渋った結果、スマッポンの2000ラインに引っかかり、それが原因で負けてしまって、購入を決めたらしいです。でもだんのうらさん、カードの知識が狭いだけで、それ以外の能力マジで高いので、やっぱポケカのトッププレイヤーだなぁと思いましたね。
ただ、あの試合は、GRを入れていないので、レッドゾーンとっとと処理されるとこっち視点勝てませんでした。

だんのうらさん、ちょっと茶化す感じにしちゃってほんとにすみませんでした。

本戦1回目 5Cモルト(同じ人)×

勝てるわけなくて草ァああああああああぁぁぁ
あのねー。トリガー20枚を越えられるわけなくない????しかも負けた恨みかのようにドラサイ2ボルカニック2とかいう強すぎトリガーだったので、殺意しか感じませんでしたね。無理だよ。ボルカニックケアでカチコミ2点から行ったのに、なんでボルカニックだけでなく、ドラサイ踏むんだよ無理だよ無理。全てを全て越えられる器用なデッキじゃないよ!!!

さて、こんな感じで私の本戦は終わりました。プレイングについて、特に1回戦目で具体的に解説しました。赤緑アポロを使う時はカチコミ2点でトリガーをケアすることが出来ることは覚えておいてくださいね。GPで実はカチコミ2点でカツキング踏ませて、ガイアッシュに勝ったこともあります。この記事読んだなら、どんだけ簡単なデッキでもプレイングないとか言うなよ!!!

4. 飯

らぴさーさんと、桔梗さんと一緒にマックで食べながらDM談義してました。めちゃくちゃ楽しかったですね。アナカラーDOOMで、フェアリーライフでイワシン1枚しかないことをケアする話だったり、シナイガ?かをオーラとして乗っけることで上から取ったり。驚愕しましたね。知らんプレイングやった。おもろかったです。ちなみに、ゆっくり食べてたせいで決勝ラウンドの集合時間である15時に間に合っていないというwww

5. 裁定

裁定はこんなやつです。


質問で使った裁定

この裁定をみて、もしかしたらカツキングを山4枚の時には見れないのでは?と飯組で思ったので、本戦前に確認してみました。ちなみにこの議題は1度ZweiさんにDMしたんですよね。10月くらいに。そう。蛇王門の時頻発しちゃうから不味くね?つてことで。
で、実際は自分も完全に理解してないんですけど、多分ですが、カツキングが強制効果で、"できるだけ行う"というDMの基本原則に則って、山札をできるだけ見れて、逆に見ても良いという場合はその枚数見れないので、強制的に見ないという択を取らざるを得ないんでしょう。もっと早くジャッジに聞けよ。って話ではあるんだけど、自分はこのような局面になるデッキ使わないので、聞き忘れちゃうんですよねぇ。

6. EXマッチ 赤青アポロ×

敗者でのトーナメントをしたんてすけど、赤青自体は本来クロックの踏む確率的にこちらの方に分があるし、スマッポンもこちらに分があることを強めてるので行けるかなぁと思ったらクロック踏んで、スマッポンなくて負け。これこそ運だけなんだよなあ。ちなみに赤青アポロより先に走れる赤緑アポロは先に殴るだけで勝率58%?でこの時点で勝ちよりで、スマッポン2投なので走られて耐えられる確率は21%?くらいだと思うので正直分があるんですけど、しょうがない。

7. フェアリーさんとのフリーマッチ

なんと、カチコミ2点から行って驚かれました。まぁ普通のプレイングではないからなぁ。(ちなみにアポロパーツはありました)
最初にカツキング埋めてるので、そもそもカツキングを手札抱えている確率が少ないので、とっとと行って、トリガー踏んで、ガイアッシュで蓋されたら勝てないため、カチコミ2点から。GP直前の調整で判明した、ガイアッシュには実はカチコミ2点から行くというプレイを通しました。カチコミを取るにはメンデルを決めて、カツキング+革命チェンジと、要求が強くかかります。しかし何故か、盾から何故かバスターとミラダンテをトリガーしたらしいです。ネイチャーもマナにあって、バカ??????????バスター無理だけど。ちなみにノー鳥だったらしいので、アポロで貫通してました。おい!!!あと、元々走る前にカツキングネイチャーが見えていた?っぽいので、それがあるならとっととアポロ走ってよかったかもと思ったり。3tで埋めたやつなら割り切りかな(ネイチャーが嫌なのは、カツキングパンプでカチコミが取られちゃうから)。んで、なんか、GPの時にみた、栄光ルピアがバスターでSAになっている現象で頭を抱えて死にました。

ここでGPの話なんですけど、カツキング効果で相手がアポロを選んでくれて、マナを吹き飛ばしたんですね。カツキングの効果でもう緑単色回収されていたので、本当ならば、バスターから負けないために栄光メタで赤マナを抜くべきところを緑マナ抜いてしまって、確負けになってしまったことがあったんです。覇道が手札にあったら意味ないんですけど、公開情報からケアした方がいいには決まってるので、とっとと大人しく赤マナ飛ばして、次のターンに殺せるようにすべきでした。酷く後悔しています。今はランデスする時はこっちのリーサルターン考えながらマナを飛ばすことを意識してます。

8. その他

サイン会(おんそくさん)

蛇王門繋がりでサイクルペディアにサインしていただいて、ありがとうございました!
おんそくさんにCS開きたいので、そのジャッジを頼んでも良いか聞いたんですね。とりあえず連絡してくれれば、予定擦り合わせたり、他のジャッジだったりを紹介してくれるということで、凄く助かる……!!!って思いましたね。うちの持ってるサークルのUDCで文化祭中にUDCS(CS)を開きたいなぁと思っているので、大学側で色々できそうになってきたらお願いします。ほんとに……!!自分も公認ジャッジをもらおうとはしてますが、それでも上に記載したみたいに分からない裁定あって怖いので。

サイン会(その他)

意図があってサイン貰いました。逆になんかいいカードねぇなと思ったら貰わなかったというのも事実なんですけど。特にペンさんとかにはぜひモルネクに書いて欲しいと思って、「持ってねぇぇえええええ」てなって、辞めたっていう。
今思えばいちごさんデュエチューバーフェスでアポロ担いでたからアポロに書いてもらえばよかったなと思っていたりww

さてさて、それ以外の人にサインもらってて。だんのうらさんには思い出(?????)のスマッポンを。とーしんさんには2枚目のスマッポンに書いてもらいました。とーしんさんマジで飛び火させてしまってすまんかった………。

そして、Zweiさんにはデイヤー。出たCSで赤青デイヤーで優勝してて、そのCSで隣ですめらぎさんとの試合が終わって、自分青魔で対ネバールーブの泥試合を見られてた時はほんとに無理なんだよなぁ………どうしたらまくれるか教えてって聞きたかった。別のCSでOB相手にくっそ長考してる自分の青黒DOOMも見られてて、「やばい、プレミしたら殺される」とか思いながらOBを超えることが出来て、一安心したり。CSで隣になるのに対面はしねぇんだよなぁって思ってました。この現象当たりたい対面と当たれない現象と同じでは?今回の大会もDOOM狩ろうとしたら1回も当たらんし!終わりです終わり!!!

そして、どら焼きさん。いつかのCSで入賞していたアナハンを参考にして自分なりチューニングして勝率が存分に出てて、アナジャが好きじゃなかったうちにアナハンが勝てるデッキだって教えてくれてアナハンを握る勇気が出ました。アナハンはもうすっかり今のイチオシデッキです。ベララーで驚かれますが、今後もサイン入りベララーで相手を不快にしていきます。「あ、そのままで!(*^^*)」

そしてフェアリーさん。前述した流れから、カチコミにサインを貰いました。あのカツキングバスターガイアッシュを一生許しません。ちゃんとガイアッシュケアしたのにどうして殿堂カードで理不尽に殺されるんだ!!!!5マナだったろ!おいガイアッシュ出るなよォああああああああぁぁ()

9. まとめ

Zweiさんやおんそくさん、ジャッジさんなどなど、本大会を企画していただいてありがとうございました。楽しかったです!

初めてちゃんと有名人に話しかけられました(なおコミュ障陰キャなので、一部の人には話しかけられなくて悲しみを背負っております。いちごさん動画みてて、デュエマめちゃくちゃ上手くなってるし、ペンさん面白すぎて大好きですマジで)。

デュエチューブ動画祭の動画作るので、初めて作るんですけど、ここまで読んでくれた暇人はぜひ見てほしいです。頑張ります!!(むしろ編集教えて欲しいまである)

ここまでの長文(ほぼノリで書いてます)を読んでくれてありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?