物事の切り取り方は使い分けた方がいいかも。。

財産も結婚する時の大切な要素


年の差婚って夫婦のどちらかが年配だから残される財産を目当てに結婚するなんていわれる事がありますよね。

そういう人もいるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

ただこうやって聞くと財産目当ての結婚があまり良くないように思えてくるから違和感を感じてくるんです。

財産目当ての結婚ってそんなに悪いの?

結婚って相手の何かを魅力的に感じて一緒に暮らす事になる事がほとんどだと思う。

何を魅力的に感じたかというと、容姿だったり、性格だったり、経済面だったり、他にも色々な構成要素があっていろんなものが複合的に影響しあって結婚してるんだと思う。

それで結婚するってなったら、二人で生活する事になるから、所得などの経済面は比較的重要なとこなのかもしれない。それに経済面を理由に結婚に進めないという話も聞いた事がある。

なので経済面は結婚を判断する大切な構成要素だと思う。

ということは、もちろん経済面を理由に結婚を断ることもある。

それなら逆に経済面がいいから結婚するというのもあって、別に容姿に惹かれなくても経済面を重視している人からすれば結婚するという考えになるのも自然だと思う。

ところがそういう経済面って、お金を目当てにしているからってすごくネガティブに捉えがちなんですよね。

容姿がいいから結婚しました。

いいですね。

性格がいいから結婚しました。

いいですね。

お金持ちだから結婚しました。

財産目当て?

なんかネガティブなイメージなんです。

お金が理由になるといいように思われないみたいだけど、先程のとおり、お金が理由で結婚出来ない事があるから、別に結婚する理由がお金でもいいと思う。

なので、あまり変に捉えることはないなって感じました。

切り取り方は場合によって使い分けた方がいい


ただお金持ちだからという理由だけを切り取るように、こうやって切り取って表現することは、わかりやすいからよくあるんですよね。

例えば高学歴だからとかスポーツが得意だとか、何かを切り取ってこの人はこういう人って伝えると分かりやすいから切り取って表現することって多いと思うけど、今回の様な話で稼ぎがいいから財産目当てとかっていう切り取り方はあまりいい気持ちがしないのでついやってしまってる場合はあると思う。

切り取り方って場合によって良かったり、悪かったりするから気をつけた方がいいなって思いました。

考えずにいるとやってしまいそうなので気をつけたい。。

serihiro.com からコピペ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?