見出し画像

あわや提出忘れ

おはようございます!美容院探しに手間取っている。5:54。あと3分で総武線各駅上り方面の始発が千葉駅から出る。目の前にギャルが座る。声を抑えるタイプのギャルだったからいいことしかない。バイト先付近か、あるいは彼女の家の近くどちらで切ろうか迷っている。月末におさめて来月分の引き落としにしたいので、おそらく30日の土曜日になると思って探していたのだが、いや土曜日か。平日で何の問題もないのにわざわざ金土日に合わせてやる必要もなさそうだが、僕は出かけた先で髪を切ることになんとなくこだわっていて、直近の予定といえば彼女の家にいくことくらいなので、さらに月末には切りたいとなるとバイトで挟んだスケジュールの間のところ、とくに30日は16時で終わるから彼女の仕事が終わるまで時間があるし、と探していたのだがいや土曜日か。やはり頭の中で皮算用しているとなにかが抜け落ちるな、行き詰まったから文章を書く方にシフトしてみてよかった。最近のトレンドである。他のことしてムズムズするくらいだったら原稿進めとく。これをやってる間になにかがすっきりしてくる、悩んだ方がいいというのはもっと大きな周期の話であって、こまごまとしたこだわりについて考えを巡らせてしまうときは一度離れどきなのだと感じている。書いていたら眠くなってきた。この感じも久しぶりだ。久しぶりといっても2日ぶりか。何日ぶりという言い方は1日ぶりってどういうときのことをいうっけ?いや言わないから間に何日入ってるか−1でいいのか、2日ぶりだと間に1日。2日前に会った。あ、これでいいのか。何日前に会ったか。とりあえず寝よう。 

眠。そうは言っても眠い。もう本八幡まできてしまった。そして髪を切るのは明日にしてしまおうかと思っている。3分ほど目を閉じてから少しXをみている間に思った。思いついてからXをみていた時間の方が長いのだが、かといってすぐ書く作業に移行すればよかったとも思わない。でもエックスを見ていてよかったとも思わない。しいていえば軽井沢ブックフェスのレポートをすごい熱量で書いている高3の子のブログを発見できたことくらいだ。熱量だけもらって帰ってきた。それにしてもちょっと息苦しいな今日は。空はこんなに晴れやかで、日差しも穏やかながらスッと抜けるような爽やかさだというのに。淀んだ空気が充満している。シャキッとせんかい。俺は眠いけど。俺は眠いけどお前らシャキッとせい。交代制にしよう。俺はもうちょっとシャキッとしてくるのに時間が欲しいから、その間2人くらいでいいからシャキッとしててくれないか?そうしたらもうちょっとね、この車両内の空気も美味しくなると思うんだが。市川駅でドアが開いたときはやはり深く呼吸ができるような風通しがあった。僕の鼻が詰まっているだけかもしれないとも思っていたが、どうやら大した問題でもないらしい。だいたい僕は年中鼻が詰まっているのだから、大胆に風邪の症状が出て鼻腔や喉が腫れてしまったりしない限りうろたえたりしない。鼻水はかめばいい、腹を壊したら出せばいい。その辺の器官がやたらと敏感な人間からすると、敏感ゆえにあえて見過ごす数の多さから、かえって器官本来の機能を確認できることがある。鼻水も腹痛も、体に入ってきてもしゃーないやつらをそのまんまスルーしているに過ぎない。ここの判定が厳しいのだ。とすればいちいち癇癪を起こすのではなく、おうおうあんたはまるくなんないねえ、今日もこだわってるねえと1人の職人を見るようなつもりで、ただ身を任せていればいいのだと思う。

さて、もうちょっと書こう。バイト先の最寄駅につくまでは3分ほどある。この時間と、電車を降りてから階段や車道を避けて書き進めれば2000時は越えられるだろうか、行けそうな気がする。今は1550字くらい。しかしまだ美容院の予約ができていない、そこはなんとかなるか。1ヶ月半に一度の散髪だというのに、毎度前日寝る前とかに予約することになるのはなんなんだろうか。まあ事前にやろうという気がそこまでないのはそうだが、ただどちらかというと予約が遅いというより一度切ると決まったらさっさと近いところで決めちゃうと言った方がいいかもしれない。毎月美容院代を払うのがしんどいので1ヶ月半周期にしてギリギリ耐えているのだが、毛量増えてきたな、今月は早く切りたいなもどかしいな、と思わないように髪を切りたいという気持ちが噴出している心の一角から目をそらしながら生活するという乗り切り方をしている。だから一度切ってもいいという状況を嗅ぎつけると真っ先に切りにいってしまう。それこそ夜思いついて、翌朝とかに切ろうとする。あれだけ平静を保っていたのに、いざトイレが近づくとその猛烈な便意を留めることができなくなり、ベルトを緩めているときはいつもあわやという状況に陥る、あの馬鹿げた状態と似ている。だからもう、切ってしまえ。明日切ってしまえ。明日は確かに平常の8時間労働より1時間遅いし体力的に心配だし家の家事のことを考えると早く帰りたくもあるが、そういえば今日明日は母の仕事が休みである。両方出かけるらしいが、それでも休みである。昼休憩に予約しようかな。となると錦糸町は少し面倒くさいけど、まああとで決めよう。また書きながら物事が決まった。不思議なようで不思議ではない。あと親知らずが最近ずっと痛い。

はいおつです。美味い、今日貰ったスタッフドリンクが美味いです。なんでかわかんないですけどホクホクした感じで美味いです。スチームで泡多めになってるとはいえホクホク、あれは温まりますねー。そんでもってもちろん今は昼休憩。11:39。思ったより取りかかりが遅れてしまいましたが、イーフトにログインしてカチャカチャいじっていたからです。ほんとは11時も回ってるしログインだけしとくか、ってつもりだったんです。マッチパスっていうシステムがあって、これを125コインで買うと50試合くらいこなせば150コイン返ってくるっていう試合数を重ねることに何の負担も感じないタイプのユーザーからすれば買い得でしかないパスを買いました。イーフットボールからはとりあえず課金せずにやってみようと思うので、もともとそのマッチパスが500コインのところキャンペーンで250コインになっており、マッチパスを初めて買うプレイヤーはさらに半額になるとかで125コインになっています。そりゃそうですよねって感じです。250コインだとしても150キャッシュバックはやり過ぎです。そもそもガチャではなく真っ先にマッチパスに手を出すような奴らはみんな試合数大好きですからね。かくいう僕はあまりウイイレに打ち込んでいた時代のようになんでもかんでも細かく下調べをするわけではなくゆるーく楽しもうと始めたのですが、なんとなくウイイレにはなかった仕組みを探していたら無縁だと思っていたマッチパスが手の届くところにあるとわかり、でもすでに200コインガチャに使ってしまってたことを若干食いつつ、ログインボーナスやアチーブメントでコインをもらえるタイミングをくまなく確認したところどうやら2日後には貯まるらしいことがわかったのが昨日の夜です。そんなわけで僕はすっかり油断していました。11時のログインボーナスの演出が消えたあと、インフォメーションのところからでは確認できないログインボーナスがなんとあったのです。これまた新規向けのやつ。しかもなんと、今日に限って50コインだったんです。そんなことがあるか?色々ハマりすぎだろと思って気が変わらないうちに、気が変わらないうちにと一目散にマッチパスを買いに行きました。そのまえに星5確定DFチケットも貰えたので、手薄なポジションだからありがてえとロナルドアラウホあたり狙いながら引いたらウパメカノで嬉しかったです。ウパメカノなんか好きなんですよね、今だったらデリフトより好き。あの感じでバイエルンのセンターバック陣の中で一番ビルドアップに貢献してるらしいですよ。じゃあ最強じゃんって感じですよね。昨シーズンはシティに負けたんでしたっけ。それは仕方ないですね、フルマッチ観たんだったかな。セカンドレグが3-0でしたっけ、昨シーズンのチャンピオンズリーグはほんとに、マンチェスターシティ完全体のエキシビションマッチみたいになってましたもんね。レアル・マドリードがあんな負け方するか?奇策に走ったクラシコ以外に。しかもClの舞台で。そのくらい衝撃的な強さでしたから、もうバイエルンのDF陣がどういうプレーをしていたのか思い出せません。グリーリッシュが、ベルナルドがギュンドアンがどこにポジションをとってどこでスピードを変えてプレーしていくのか夢中になってみていた記憶があります。

さて、今3600字弱で11:54。終わるかなー。多分終わると思うけどギリギリだな。もう先に昼飯食ってイーフトやったのなんか忘れて今日は日記書き終わってからの時間の余裕がなかったと悪態つきそうになってます。今日はほんとすごしやすいなー、風も穏やかだし、でもあるしというような。思わず今足を広げてしまいました、Twitterで(逆?)マスク警察がやっぱりいつまでもマスクつけてるやつは云々で国の集団圧力が云々みたいなお前冗談だろっていうマジのツイートをしていて、リプライでその隣に座って荷物で横に一席分とって足おっ広げてるノーマスクのにいちゃんの方が印象悪くねえかとついてて、そのときは何も思いませんでしたがいまそれを思い出しました。未だになんの意見や感想があるわけでもなく、ただ足を広げたこの動作から繋がって連想しただけですが、なにか意味を探したくなるものです。まずい、そろそろ戻ろう。でもやべえ間に合わねえと歩き始めてからは思ったより早いんだよな。時間の流れが遅くかんじるとも言えるかも。朝家出る前は、5:20まであと3分あるからここまではできるなと家事やらやっていたら21分だったりするのに。バイトの昼休憩終わりはだいたい余裕。いや、でもそういや控え室の時計がちょっと遅れてるんだったか、それです原因は。判明してしまいましたね、それでは午後の部に勤しんできます。それから逆マスク警察ではなくノーマスク警察って言えばよかったんですね、警察の前についてるものを取り締まるんですもんね、三笘警察も。

眠る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?