セルフー!知恵袋(解決済み)

定期券を、学生以来はじめて購入してみたいと考えています。ちょうど、定期があったら交通費がお得になりそうなお出かけの予定が、明日あります。すぐにでも購入したいところですが、今月の交通費はもうすでに普通に払い終えているわけで、ちょっとバイトなもんですからいつでも辞められるように1ヶ月ごとの更新にしたい場合、いま契約するとジリ貧になりませんか?定期券代を引かれるたびに貯金が底をつきかける、というほどギリギリではやっていませんが、まだ貯金を始めたばかりなので、目に見えて貯まっていく額が1ヶ月遅れのようになっていくのは、目に余るところがあります。どうしたらよいでしょうか?


               ベストアンサー
こんにちは、それは大変なことでしたね。まず、買わないという選択肢がひとつありますね。7月に入ってから買えばいい。ただ、見えないところでさっき聞いた感じだと、月初めに買うとなるとみんなとタイミングが被って、駅での手続きやらなんやらでめんどくさいのでないか?と心配しておられるようです。そのへんはちょっとオンラインで購入手続きを最後まで行い切れるのかを、調べる必要がありますね。まずはそれをやりましょう。
それから、こういうシチュエーションはよくあります。悩みどころあるあるともいうべきでしょうか。お得なんですよね、お得なんですが、出費のリズム的には、自分の都合で流れていないというか、精神衛生上よくないことがある程度分かりきっている。直感できている。ざっくり言って、やらないほうがいいと思いますよ。今日定期券を購入したとして、浮くのがいくらですか?出勤が今日と明後日、明日は彼女のお家に自宅から直接向かうことになっているとのことでした。今日、バイト帰りに直接彼女の家に向かえないことによって、交通費的には痛いですよね。それもあって、そういえば定期券のこと調べずにいたけど、調べるだけ調べてみよう、となってのでしたね。では具体的に計算してみましょう。
バイト先から実家まで、770円。バイト先から彼女の家までは320円ほどで、実家から彼女の家までは1170円程度。ていうか、このそもそもの定期圏内でかかる交通費を、浮く分として考えるべきなのかよく分かりませんね。そんなことない気がします。今月は今月で、実費を出してもらっているわけですから。そこはじゃあのぞいて、彼女の家に向かうのに320円だけあればいいことになり、しかし彼女の家からバイト先までは定期の範囲ではないため、また320円かかります。定期なしだと、ここが単純に、家に帰るより400円以上安いですから、浮いたということになるのですが。そういうデメリットも一応あります。つまり、明確に「浮く」といえる交通費はないということに、ならないか。違うな浮いてる分は320円の方じゃなくて、直接向かうとしてかかる1170円から320円差し引いた、850円。ただし定期を買ってなんかあらぬジリ貧状態を体験せねばならない割に、彼女の家〜ば先の320円は実費で発生すると。ほな、プラマイゼロかやっぱり。まあ厳密にいえば、あるいは定期券代22000円がスパっと口座から引き抜かれることが特に気にならないくらいのお金の余裕がある人ならば、いや後者はこんな細かいこと気にしないかもしれません、精神衛生のことだけ考えればいいのかも、とにかく、この残りの出勤2日分の交通費は、定期にかかってるわけですから、まあお得だとみていいわけですよね。お得には間違いなくなっている、浮いてはいる。いったん家を出る支度をしなくてはなりませんので、今回はこんなところで。まあたぶん、7月に入ってから買うことになるでしょう。神保町の美容室も、前々から行きたいと言ってました。予約が楽しみですね。とりあえず、書くのも苦しいから事務をやろうとしていたら、かけちゃいましたね。初の質問箱形式ですね。質問箱というより、目に浮かぶのはYahoo!知恵袋なのですが。セルフ知恵袋、セルフ!知恵袋、うしろだとくどいですかね。タイトル。


定期券、買うことにしました!前のめりに、1日でも早くいろんなところに動けるようになるのがより重要だと思いました!ライブに触発されて、俺は定期券を買う。明日、明後日、まあ亀戸までどこでも行けたとてな気もするけど、俺が行きたいのは下北側だという気がしないでもないが、行ったことないとこいっぱいあるしな。俺、千葉に根ざしてやっぱり生きてかないとダメなんだろうから、というかそれが俺の、理不尽といえば理不尽などうしょーもない、知らんところで決定された最初の境遇だと思うから。まあ損してないってのがいいね、得はせんでもいいけど、損をせずにひたすら行為を、好意とまず変換されたが、積み重ねていく。まあお金の管理はまた様式を少しいじってみよう。一応7月末に15万円貯まってたらいいなーってことでやってて、今月12万ちょっとあって、来月そこに35000〜4万弱追加されるわけだから、想定より多いのがまた気楽。また、30万貯金の完成が先延ばしになってしまったという残念さを感じつつも、俺は同時に「貯金しない練習」(→坂口恭平のツイートより)もしていかなきゃいけないのだろうから、投資、というか、その呼び方はまた自分で作ってかなきゃいけないけど、そんな感じで押せ押せでやってみるよ。友達はできなかったが、定期券という相棒はできた。なによりのことは、ソウルメイトの西千葉にいつでもいけるようになるってことだ。それは降りようが降りまいが嬉しいことだ。西千葉までの定期券だけで無敵になった気がしてたもんな、今もたぶんそうだ。じゃ、またなにかあったら相談します!相談のってくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?