見出し画像

一万字とゼロ生活⑥ 30分しか居れない大江戸温泉物語、1500字

おはようございます!持ち物チェックしよ。早く起きることには成功したんだけど朝飯贅沢にしようとしすぎて遅れてます。昨日の残りのシュウマイと、

乗り遅れてからもう20分。ちょうど20分経つがようやく書き始めた。まったくもって、早めに起きたが家を出るのはいつもより遅かった時の流れと一緒。ちょっと休ませてもらった。俺朝の支度ほんとに苦手だな、と思った。次の日にバイトのあと、友達と遊ぶ予定があるとき、今日のバスケやこの前の結婚式みたいに特別な用意が必要なときは前日に準備しとかないと間に合わない。めちゃくちゃダッシュして、もうその時点で負けてるのだが、そんでもって間に合わなかったりもする。今日なんか清々しかった。最後、駅の改札がみえ、向かい側だか乗りたい側だかわからない電車がここからでは間に合わないタイミングで到着し、僕は諦め足取りを緩めると、うしろから物凄いスピードで男が駆け抜ける。男は傘を走りながらたたむ。僕も同じ場所でたたむ、ありがとう、と言って改札を抜けようとすると男がひっかかる。残高がたりないのか。僕も引っかかる。僕は残高がたりなかった。男はきにせず、きにしてはいるが、聞こえないけれどもあとでいい!みたいなことをおそらくつぶやいて改札を突破する。そんな彼を見ていたらなんだか僕も間に合うような気がして、僕は改札前でチャージした。画面でウニみたいなマークが長さを入れ替えながらぐるぐる回っているが、電車は出発したようだ。していないかもしれないが、僕はもうどちらでもよかった。改札をようやく抜けて、あのタイミングで出たのであれば彼も間に合わなかったかもしらない、気まずいから反対側の階段から出よう、そういえばどちらから降りたんだろうといつも降りる方の階段下に目をやると男が座っている。同じ側の階段から降りて、すぐ切り返した。階段と階段のあいだで待つのがお気に入りだから体が勝手にそうするが、今日はもう少し歩いていたかった。こりゃもう仕方ないなと傘をくるくる綺麗に巻いた。

train TV。需要ありそー、絶対いいじゃん、と思ったけどひとつ1分くらいの動画だった。どっかのテレビ局が出資する、じゃないわ制作チームを派遣するとかではないんだ。ヒカキンが山手線の駅を30秒以内にいったり、ワンパンパスタをDELISH KITCHENの人がつくったりしてた。まあ広告が多すぎるもんな。もともとほぼそれだけだったわけだし。

書きます。新小岩で降りるのを忘れずに。昨日はTWICEのチケットを申し込むの忘れてた。長期会員のほうは当てたからご勘弁願いたい。あとは他の二人に任せる。俺はどちらかしかいけないから、ヤンマースタジアム長居のほうにしようかな。大阪いきたいし。なんかいきたい本屋があった気がする。関係ないがマティス展にもいきたい。板橋だっけ?それ違うとこか。国立新美術館だって。シュルレアリスムだった。意識と無意識の混ざった状態。超現実主義というやつらしい。ここのレベルが高いと誰かがTwitterで言っていた。板橋はレミちゃんちからすぐ行けるのでタイミングがあれば、なさそうだけど。美術館かー。今月は行けないけど来月は行ってみたいな。坂口さんがいま巡回(言い方変か)してるから、そんなかでおすすめっぽいとこ行ってみよ。5月までやってるとこ。

ハイキューの2回目も行きてー。音良いとこでみてー。やっぱ映画って一発目が大事というか全てみたいなところはあるから、俺の見立てでは、近所の映画館チョイスはまずったか。まあ近所の熱烈なハイキュー好きが集って満席になったレイトショーってそれはそれでというか、代え難い感動的な空間ではあったけど。まあ音良いとこで2度目を見る。ブルーレイも、余裕があるタイミングで買う。30万貯金はこの調子だと10月か11月に終わるわけだけど、その次の4万円はFinal Cut Pro Xに使おうと思っていた。このまえあっくんに毎月15000円返してた勢い、余熱を活かしてそのま

もう今日はガンガンいきます。書きかけとか続きかかない。さっきは書いたけど書くときもあるってだけ。新小岩でしっかり降り忘れて錦糸町ついちった。まああんまり変わらない。さすがに新小岩からのほうが早いけど。そんなことしてるうちに、トイレいってたらツイートが浮かんできちゃったよ。

なにかに貢献するとかチームプレーでどうとかに喜びを感じたことが生まれてから一秒もないけど、スポーツ、球技は好き。ありえないほど。たぶんみんなでやるほうが断然楽しいから好き。だから二つは同じじゃないんだと思う。

魔々勇々いい。場面の描き方が独特、ときにダイジェスト見てるみてえだなと、盛り上げたいところに気持ちが追いついていかないことがあるが、なんかそれも速い段階から魔王とか勇者とか主役級の奴らが(ていうか本来主役)入り乱れる展開にマッチしているといえばそうなのかもしれない。とにかく僕はさっきツイートで、魔々勇々は小慣れ感がないのがいい。と書いたけど、ここはまあ漫画の暗黙の了解、というかこうかいとけばこうみえる、漫画っぽく勝手になる、みたいな技法を極力使わないで描いている感じがする、のが好きだと、好きとは言ってないか、いいと書いた。コルレオ、ラルフレッド、名前もいいよな。なんかねー、最近売れてる漫画は名前もちょっと可愛くないというか、なんていうかなー、ませてるんだよね。それが僕は鼻についてしまうタイプなので、なんだかこういう直球なんだけど良いコースいってるみたいな名前をみるとテンションが上がる。ありがとう林快彦。なんか読んでいて、俺は魔々勇々は終わらせてはいけない漫画だとばかり思っていたけど、別にこの漫画じゃなくてもこの人は大丈夫だと思った。ただ連載中にファンレターでも送りたいね。頑張ってください。

もうコミックス読んでたら休憩終わっちゃった。初めてのパターン。去年の6月から勤めてるから、なんだかんだ10ヶ月あるなかで。戻りまーす。

疲れたンゴねえ。舞浜向かうよ。着くまでに4000は仕上げちゃうべ。西船で乗り換える。今日いくら使って良かったんだか確認する。あいや疲れた。ジェーケー、垂直に寝ている。なにかと、ではなく自分の身一つで垂直のやり方をぼくに教えてくれている。ありがとう。

バスケ7千円って書いてあった。今日は1時間後ろにバイトが伸びたけど、この分はひとまず据え置く。これと、昨日魔々勇々を買うために捻出した1000円のうち残り500円ちょっとを合わせても、WOWOW代には届かない。ABEMA経由で契約すると安くなるらしい。これもサッカー見る友達に告知しといたほうがいいな。

アベマデワウスポ990円なんだけど。4月からの代わりに。WOWOWのCLパックとはなんだったのか。でもあれは最初から最後までみれるのか。バルサのためのパックといってもいいなワウスポ。勝ち上がったらそりゃ、もう2000円や3000円払わせてもらいますし、最高ですね。つまり今日残業した分で払えちゃうじゃないの。勤怠打刻修正忘れてた。今日遅刻して出勤カード切れなかったから。昨日は普通に退勤忘れた。やりましょう。

昨日ちゃんと退勤できてた。ありがたい。今日の申請理由の欄に、出勤時カードを切り忘れたうえに退勤も延びたと書かなくちゃならなかったから、そのうえにもう1日分修正申請となるとしんどかったから助かった。こっちも完了。文量は3000。悪くないけどすげえ疲れてる。これからどう7000字を埋めていこうかあまり考える気にならない。この残業は絡めていくといいかもしれない。あと昼休憩のマンガ読み。僕は結構長いこと、小学校の真ん中くらいまで母と妹と3人で寝ていたのだが、その部屋では寝る前に読書タイムならぬ読マンタイムがあった。母がマンガしか読まないからだ。東野圭吾は読んでたけど、父の影響かな。東野圭吾はやっぱり怖いね、と言っていたのだけ覚えている。今日は昼に読マンした。新しい過ごし方を試すこと自体えらいから是非ごほうびをあげたい。お金では払えないので文字数で。こちらも数である。そして貰えると嬉しいものだ。市川塩浜に向かう橋の上、あれは東京湾なのか。東京湾しかないもんな、このへんに海。そんなにでかい川も多分ないし。いや海なのか?進行方向に対して垂直に右方向を向いているから、海っちゃ海だけど、リアス式海岸の、ちょっとだけ水のあるところを僕は見ていたらしい。つまり後ろを向くと海ってことなんだが、僕が人目を気にしつつ捻れる首の範囲ではよく見えない。分厚い陸地がまだある。え?海じゃね?入れ替わった?違うな。進行方向に対して左だ俺が見ているのは。真顔で間違えてた。今日いつ真顔じゃなかったか思い出してみると魔々勇々を読んでるとき。あの人の日常会話、面白いよ。日常会話命。ここが好きな漫画がとっても好きな漫画になるんだよ。海か。どおりで陸続き、工場ばかりだと思った、どん詰まり感があるんだよなどうしても、とか言わなくてよかった。

さて次が舞浜。4000字に乗せることで手一杯かと思わせて、こういう時はあんがい文章で稼ごうとするのをやめてみるとよい。それこそ今後の文量の配分とか考えてると、やりながら結局文章も素早く先に進んでいくしいい感じ。着いちゃった。どっちもできてないけど降りないとね。

お疲れ様です!舞浜から帰る。最後は新浦安だったけど。大江戸温泉物語を40分であとにした。そしたら料金が1300円で嬉しかった。あまりにもいる時間が短いと安くしてくれることもあるのかと思ったら、浦安万華鏡はもうすぐ閉まってしまうので浦安市民に限り半額にしてくれるということだった。店員の方に恵まれたってことかも。みんなそうしてもらってんのかもしれないけど。ラッキー。

焼肉は食い過ぎたみたいで4500円。食べ放題とあんまし変わらんやんって思うけどこの800円はでかいぜ。それから大江戸温泉物語が2600円かと思ったら1300円。こいつのおかげで予算の7000円におさまってくれそう。体育館の利用料が300円らしい。あとなんだっけ。交通費はバイトで出るものからはみ出すのが、318+571−770だから、117円。あと自販機でスポーツドリンク買ったけど小銭で払ったからノーカウント。タツヤに下駄箱の鍵閉めるために100円借りて返せずにいるから、これをPayPayで返さなきゃいけないとなると計上しとくべき。カフェでは使ってないし、あと駐車場がかかってなければそれでおさまる。ここまでで5917+100でみ6017円。アチイ。風呂上がりのバス内もアチイがこちらも負けず劣らず。帰り、どこかで座れたらも少し魔々勇々読み進めたい。ドライヤーで髪乾かせなかったからここ1週間で一番髪型ださいな。シャツもしわしわ。

文章4400、魔々勇々1000、残業1000、満天の接客1000、バスケ1000、焼肉1000、30分しか入れない大江戸温泉物語1500、以上10900字。入稿忘れ、翌朝イン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?