見出し画像

家出る前の逡巡/シン・おすすめリスト構想

おはようございます!書き始めときますか、もうちょっとで家出るけど。一寸。ブリーチ。さきほどまったり音楽を聴きながら家を出るまでの段取りを確認したところ7:05にはここから立ち上がって家を出る準備をしたほうがいいとのことですが、あと1分ちょっとです。ここに座ったのがだいたい6:55ですから、できることは限られているもんで、だからこそやりたいことが転々と変わっていき、僕は面倒臭いけど気分に合わせてそれを初めて行ったのでした。まずは読書の続き、読んでいない本について堂々と語る方法。いつみてもややこしい。読書という言葉の後におくと。でもこの本には度肝抜かれてます、なんじゃこれ。5分過ぎましたがアディショナルタイムです、お次は音楽を聴きました。聴いて、目を閉じているだけ。KyoheiSakaguchiのあれです。アンビエントでもないし、BGM?ちょっと時間ないのでざっくりで。そのあと木曜日なので交換ノートも書き進めようかなと思って、いやそのまえに回し方のアップデートあるいはダウングレード案も考えたいとなってEvernoteにそれだけ書いといて、結局これを書き始めました。尊者準備してきます。

尊者?書くの再開します。8字ちょうど。大声ダイヤモンドでも聴くか、と聴いています。元気が出ますね。誰かに紹介したい。高校生の時、2年生の時のコミュニティで行くカラオケではなぜかよく歌います。十八番といってもいい。小学生の時はスキマスイッチのボクノートだったな。あれ何回も同じ曲同じ日に歌ってたけど、許されてたのかな。AKBの歌い方してる、今ちょうど。うーじーうーじーしぇーてたっつぇのところ。全体的に口の開き方がエに寄ってる感じ。元々この曲は十八番だった時期もあるくらいですから好きなのですが、先週だかにみたありこちオードリーのゲストがノースリーブスで、そこで問われたこれいけるぞと思った瞬間は?という質問に対してたかみなが大声ダイヤモンドと答えていた。なんか若干誇らしい気持ちになったというかそらそうよという思いもありつつ、とりあえずは久々にまた聴こうと思ったのだが実際に聴くに至るのに1週間かかった。来るべきが来たというよりは、今じゃないなーというタイミングでは聴かずにそのときやりたいことをやっていたら、今日たまたまここにチューニングが合ったという感触。僕は全然音楽に明るくないのに、しかも演奏する側から見た例えを使う。これはそんなでもないか、別に聴いてるだけでも使う言葉か。鼻につくだけで。誰の?と言ったら曖昧なところである。意地悪な僕という他ないかもしれない。いまは大塚愛のさくらんぼが流れている。ついさっきはaikoの花火が流れていた。名曲で気分が洗浄されたところで、また違った音楽を聴き始めよう。

さて次新小岩。今日書いているこれは小説ではない。実況だ。通勤の実況。概して生活の実況と呼んでも良いのだが、生活という言葉がいいように使われすぎているようにも感じるのでなんとか違う言葉で言い表せないか、躍起になることはなくも探している。そのうち見つかるといい、たぶん見つかる。穴あきの空を聴いている。歌もいいが、これはとにかくインストがいい。インストを聴いたときになんだこれ!?と思ってタイトルを確かめた。さっき大声ダイヤモンドをおすすめしたいといったが、僕がおすすめする先といっても限られていて、大学時代の友人との交換ノートか、高校時代の元バスケ部との共同日記か、バイト先の一個上のミホさんだ。そういえばけっこうおすすめできた。ミホさんはアイドルにも関心があるみたいだから言ってみようかな、めちゃめちゃ世代だろうから。高校のほうはこのまえ大ボリュームのおすすめリストを垂れ流したところだし、そもそも僕のターンが回ってくるのは来月以降のことになるだろうから今回はなしだとして、交換ノートは運営的な役割も担っているからいつ投稿してもいい。というか今日はシフトが穴になっているところで、というか僕の中では木曜担当はもう僕なのだが。やるか、いいこと考えた。この前交換ノートで音楽をおすすめしたときは、一人ずつに対して誰からも言われたことないであろうメッセージを書いていく、という建前で原稿を作っていったが、今回は作品リストベースで作っていけばいいのではないか。つまりちょうど高校の友人に送ったような、その名の通りおすすめ作品リストの形式はそのまま、これは君におすすめ!をお尻につけていく。これならまだやったことがない。さっそく書き始めるか。

さあとにもかくにも新体制での一周が終わりました。ということでフリースタイルおすすめリストを更新していきます。

【Spotifyとかで聴ける】
灯台より
シンクロナイズ/adieu
大声ダイヤモンド/AKB48
Yellow Magus/cero
忘れっぽい天使/中村佳穂
休みの日/坂口恭平

【soundcloudで聴ける】
海について
The Sea in Spring/Kyohei-Sakaguchi

【本】
読んでいない本について堂々と語る方法

ここまで書いた。フリースタイルと名付けた当初は区切りを設けずただ羅列しようと思っていたのだが、soundcloudでしか聴けないのは明記が必要だと思い、一律分類はしておくことにした。LINEのノート昨日というのは途中でいったん保存ができないらしいのでこちらにデータを避難させておく、3件来ているメッセージを確認したいからそうしたのだが、せっかくなのでこちらと行き来するようにリストを作成してみても面白そうだ。あとはなんだ、何をみたんだっけ。高校の方で作ったリストも参照してみよう。

おざます、櫻ウィーンが滞納ィーンしてたときはもうダメかと思いましたが、なんとかなるもんですね。朝晩寒くなってまいりましたんで、高松に限っては言う必要もないかと思われますが、どうか皆さんお身体に気をつけて、味噌汁だけでも作って食べてくださればと思います。味噌汁がめんどくさい方、ほんなら味噌汁を作っているところだけでも見てってください。
https://youtu.be/MIgjHdrIBvs?si=-gdIXGufdawMZnha


あと最後に、高松がイッキ見におすすめのものを探しているとのことなので、実はコツコツ蓄積していたおすすめ作品をざっと紹介していきます。


【漫画】〜寝不足になりながら夜通し読みたい〜
チ。-地球の運動について- (魚豊)
宇宙兄弟 (小山宙哉)
ルックバック (藤本タツキ)

【漫画以外の本】〜ザ・物語に胃もたれし始めたあなたへ〜
勉強の哲学 来るべきバカのために (千葉雅也)
ミック・エイヴォリーのアンダーパンツ (乗代雄介)
1Q84(村上春樹)
Water(坂口恭平)
生き延びるための事務(坂口恭平)

【Twitter】〜言うて1番おもろいSNS〜
坂口恭平
千葉雅也
鳥羽和久
陽介

【TVドラマ】〜なんか一期だけ色々見てたクールがあった〜
silent
エルピス-希望、あるいは災い-
鎌倉殿の13人

【その他】〜とりあえず書き殴らせて〜
adieu(上白石萌歌)の曲、すべて
ダイアンのYOU&TUBE
シャビ・アロンソのレヴァークーゼン(観てない)
ジェフユナイテッド千葉の奮闘(J1プレーオフ出場)
〜バルサは今そんなにおもんないですが、長く一つのクラブを追うこと自体は楽しいよ〜
しいたけ占い(占いにあるまじき、攻めた文量)
webちくま 十代を生き延びる 安心な僕らのレジスタンス第7回 君もワンチャン狙ってるの?(リンク↓)
https://www.webchikuma.jp/articles/-/2550
俺が毎日書いているエグい文量の日記(↓リンク)
https://note.com/serie0529
〜リンクでいうとティアキンも合う人は合う〜

最後まで読んでくれた君、なかなか根性あるね。日本一健康なフリーターのおすすめ、ぜひ活用してくれ。またいつでもおすすめが欲しくなったら呼んでくれよな。


以下追記

【漫画以外の本】
『生き延びるための事務』はnoteでほぼ全文公開(リンクはイチオシの第3回)
https://note.com/kyoheisakaguchi/n/n9a44d68b1d00

おれの聞くの? 異端文学者による人生相談(山下澄人)  
追加

【その他】
トークサバイバー 第6話、第7話、第8話 追加
トークサバイバー2 第8話 追加

これは引用なので字数には含めない。おそらく1200字くらいだから、今日は5200くらいまで書けばいいってことね。新しく作るリストは文量に含めよう。でもこれなあ、大学の方に送るとなるとなんか違うんだよな、なんでなんだろうな。作ってしばらく経ったものだということもかなり影響していそうだけど。おすすめは鮮度が命。適当だがその通りかもしれない。そもそも今貼り付けたほうは何かイッキ見におすすめの作品はありますか?に対するものだからなー、今回はなんだろな、まあみんなが見たことなさそうなもの、というかあてがき一人づつ思い浮かべていくのがいいのか。最初に考えていたのと少し変わるが。

勉強の哲学はすでに二人におすすめした。数ページ読んでパッとこいつ好きそうな気がするな、と一人、読み進めてこりゃ勉強の捉え方がぐにゃっと変わるぞと大学院に進んだ一人に、あと彼は少し前の日記でずっと法律のことばっか書いてるからくだけた口調でのものの書き方がわからなくなってきたということでもあったので。まあただ、とにかく面白かったので読んで欲しかっただけともいえる。ここらで一度LINEに戻ってみよう。

いや出てこんな。やり方が違うのかもしれない。人ベースでおすすめを考えるのは難しい。おすすめってのは、何か見ているときにこれはあいつに見せたらハマりそうだなの順番で舞い降りる。僕の場合は。かといってな、前のリストで本と音楽以外はあらかた出ちゃったしな。あれ以降積み重ねているものといえばまさにその二つ、じゃあこの二つならなんだと考えてみる。寒、一旦室内にもどる。

トイレでお腹痛い、食い過ぎたとか口ずさんでいたらいや待て、おすすめなんて食べ物でもいいじゃんと思い始めた。言葉でも。なんでも良さそうでぐわーっと視野が広がったところで休憩から戻らねばならない。可能であれば考えておく。残り1000字。

はいおつ。続きやってこ、おすすめリスト作成だよね。おすすめを心の昂り順で並べるならば、聴いていないときでも聴いている気がする順に並べるならば、木蓮は絶対いれたい。いれよう。あとは小さい頃から好きなスキマスイッチのふれて未来をでアウトローを中和しつつ、あとあれも入れたい。観たいんだけど観れてないやつ。代わりにみてくださいをやりたい。そのリストも作る。

【漫才】
ヤーレンズ
去年のM-1の3回戦だかの動画をたまたまみたときに異彩を放っていたのだが、ここかその次で落ちてしまった。今年は受決勝まで上がってきているのでたぶん優勝すると思います。

あと漫画も何かありそうだな、ままゆうゆうは確実にスーパーだけど単行本すら出てないからな、まあ入れとこうか。これも追えてないわけだし。あとそう、ドラマ。いちばん好きな花観てえんだよ。観て笑んだがなかなか気分が巡ってこないね。生方さん脚本で村瀬さんプロデューサー。1話の途中まで見たけど良かった。はたからみているよりちゃんと向き合ったほうが、とりあえず再生ボタンを押してみた方が断然面白い稀有な作品を作る人たち。silentむちゃくちゃよかったな。silentは普通に入れとこう。とするとエルピスも入れるけど。ネトフリで観れるしね、こちらは。アニメはあるかな、アニメはなかった。探すわけでもなくTwitterを眺めてたら、あ、アオアシも読んでないやと思い出した。絶対おもろいのに。

アオアシ 31〜33巻
絶対面白いのに。次の単行本まで3ヶ月待つのが辛すぎるからという理由で発売日から1ヶ月おいて買うサイクルを編み出したんだが、それ2回くらいやったら書い忘れてしまって、1年が経とうとしている。絶対面白い。

【テレビ番組】
秋山ロケの地図
毎回これぜってえおもしれえなと笑いながら一旦スルーしてそのまま。秋山は最近おもしろの供給過多なので、ガチ恋勢になるしか喰らいつく道はない。

【本】
小山さんノート
ホームレスの女性が遺したノートを8年がかりで、野宿者、ひきこもり、留学生などが書き起こしたものらしい。頭木弘樹さんという方がTwitterで紹介していた。そのうち買いたい。

土民生活流動体書簡集
これはガチで見つけ次第買う。しかし取り扱い店舗が少ない。僕のギリ活動圏内でいうと高円寺の蟹ブックスになるのですが、誰か古着探しついでに行きませんか?

【飯】
ジャンボかつ丼カレー
おそば天かめ両国店で食べられるらしい。ガチで食べたいバイト先わりと近いし。しかし僕はビビリなので前もってGoogleマップでメニューを見たところ、ジャンボかつ丼カレーなるものはもしかしたら裏メニューなのかもしれない。マジか。頑張るか

こんなもんかな。Twitterのいいね欄を遡ると今欲しい情報がガンガン飛び込んできて、これだから自分で作ったリストはやめられないと思った。これで5400字、引用分を差し引いて4000字ちょっとといったところだろう。うまいこと抜粋して交換ノートを更新してきます。ほんじゃあまあここでは、また明日と言っておこう。

追記、抜粋といいつつそれぞれに当て書きできるような形、リストを遮ってときどき脳内に直接語りかける(ただのメンション)をカッコ書きに入れて差し込む、そしてもともとリストも「観て面白かったもの」と「面白いだろうに観れていないもの」の二部構成。ここはラインノート上で序文を書いているときに構成を思いついた。というかそう名付けたら、楽しくなった。よかった、なかなか力作なんじゃないか。密かな目標は、全員がコメントをつけてくれるような投稿。あの手の機能でそんなことまずないしね。てなわけで今度こそ、また明日。書きすぎた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?