俺は16を待つ

iPhone16が出てる。俺13プロ。YouTubeやりたいから映像も撮りたいっつって買った。今はそんなに動画の綺麗さはいらないなー、でもカメラが縦になったのはいいなあ。買っちゃおうかな、買うとしたら型落ちで安くなったばかりの14、こいつは95000円くらいで、僕のを下取りにだせば45000円くらいで買えそう。買っちゃうか?と思いつつ、まだこのiPhoneのローンが残っている。今36回中の28回。28回目が今月末に引き落とされる。
つまり30000円ほどの支払いがまだ残っている。40000のiPhone買うくらいだったら、30000の未払いを片付けて幸せになった方がいいんじゃないか。どうなんだ。どっちが幸せで自由なんだろう。16は面白そうだけどなー、いろいろ、14とか15とか比較してみてみたり、Twitterで調べてみたりしたけど、なんか、激推ししてる人と13から変わらんって言っている人しかいないから、毎度うなずいてる。どっちも言ってほしいことではあるからだ。でもとりあえず、もう一年かなあ。もう一年とは言わず、この16が型落ちになってからかな。それでも115000円くらいはするんだろうから、意外と変わんねえのか。2つ型落ちになると10万を切る。そこの変動が大きいのね。しかしiPhone16がふたつ型落ちになるのってまた13Proが出てから今までの月日を過ごすようなもんだとすると、長すぎる。とすれば今は替えどきのひとつではある。なにひとつ、いやちょっと熱くなるのが速すぎるとは思っているが、季節も関係していたのかもしれないし、この前設定の画面からバッテリーの具合をたしかめたら、85パーセントほどだった。そこまで悪くはなっていない。ただ最近1日はもたんなあ。朝フル充電して、ちょっと気を遣いながら使っていく必要がある。思いっきし使いたくはある。でも、Proだからいかんせん、14とか15に変えたところで、マックスのバッテリー容量が10%分くらい違う。となるとどうなんだ。まあ体感的には、というか変えてから一年もしないうちはもちがよくなったなーとか言ってるんだろうが、1年半くらいしてきたら変わらんくなってるだろうな。その頃まで僕がこのケータイを使っていたら、もう明らかにもちが悪くなりすぎていて、むしろ達成感のようなものを味わえているのかもしれない。こんだけ使っちゃったらもう、変えるしかないし、どうしようかなあとよだれを垂らしながら、そのころには一年半経ってるから、17は出てて18も出てるかもしれないな、そっか13は今3つ型落ちなんだ、だとすれば16が二つ型落ちになるのには2年もかからない、そこまで待てたらアツいな。すんごい節約にはなるし、2年越しの再会になるわけだからね。16がいいなあ、13Proとバッテリー容量いっしょらしいよ。今は替え時だが、この1年後も同じくらいのそれにみえる。だとしたら早いほうがいいのか、いや、お金の話だからそういうことでもない。基本的には使わなければ貯まるもので、僕はお金を貯めることそれ自体が好きだ。それはもう趣味と呼べる領域なんだと最近気づいて、なんか、こんなはしたがね貯めてなにになんだとか、よく上司とかから言われるらしい、若いうちとか学生のうちとかの貯金は意味ないみたいなあの意味わからん文言からの呪縛もほんのり和らいだ感じがする。とりあえず、まあ嘘だというのはわかった。そのうえで、ノるかどうか。反るかどうかということになってくる。とりあえずiPhoneは保留。14.15にするくらいだったら変えなくていい。俺は16を待っている。ただ125000円は高い。25000円の値引きが入るのを待っている。そのころにはエンヤすとかが進行しているのか、10万円に乗っているのか、俺のiPhoneの下取り額も落ちているのか、そうだこれがちょっと今変えちゃおうかなと俺に思わす要因なんだ。下取り額自体が落ちる。ただそんなもん、どのくらいなんだろう。ツーディーエスが1万円で売れたことを思い出す。言うても、4万円くらいで売れんじゃないの。知らんけど、75万貯金も完成していて、同棲が始まってるとしてもある程度余裕綽々だったりはしないんだろうか。1年半後の僕に今以上の不安があるとは思えない。今が一番不安だとも思わないが、お金の心配はとにかく、どんどん和らいでいくんじゃないかと踏んでいる。だからとにかく今は使わない、貯める。貯金の練習を今まではやっていたが、ここからは、30万を超えたので、趣味としての貯金を切り拓いていく。そのうえで、ポンと16万円の絵とか、旅とか買ってけたら気持ちいいのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?