見出し画像

ガチ雑記

おはようごああないす⁄!やっぱり最初に書くのはこれがいい、おはようございますとは今日も一発で打てなかったがこれでいい。自邸を細切れに据えてちょこちょこ書いていくやつ、分けてメモみたいに書く部分も作るって点ではあんまり色々お使い分けるの苦手なんでいいのだけど、なんせ一発目におはようございmすあ!と打てないのがダメだよね。1日の最初はどんなに何かを超越した新人類であってもおはようございmす!から始めるのがいいと思うんです、なんでそうしていこう。5:40執筆開始。執筆、まだ恥ずかしい響きだが言葉として好きなので絶対に使いたいという二つが同居していて、僕はいつも恥ずかしいと思う方ばかりの見方をしているので今日は執筆くんと遊んでいくとするか、別に執筆って言いたがるだけで世間のどんな人より拗らせてない無邪気そのものだと思うんだけどな、無邪気ってでも近寄るの怖かったりするから。

妹がいつも寝ているベッドにいないらしくて少しだけひやっとしたが、母が寝ていた寝室に移動していたらしい。母はそこに一人で寝ていて、一回に降りて家事をしているときにリビングとひとつづきの、畳が敷かれたスペースにこの前仕切りを立てて思う存分夜更かしができる部屋を作ったのだがそこから二階へ移動したらしく、母としては予想もつかない動きで、そこにいなければ家にはいないと思うだろうからガッツリ心配していた。口調とかトーンは静かなものだったが焦りが感じられる抑揚で、そのちょっと上ずるような言葉尻に僕も動揺した。で、万事解決した後に、まあ妹と、僕と母みたいな5時起き勢では流石に生活リズムが違いすぎるので、今日は試しにめんどくさいけど二階に登ってみたってところだろうか、いやそんなことするか?違う気がするな、だとしても動くのはめんどくさがる妹だ、しかも何がすごいってその場でちょっと不機嫌になることはあるがそれが尾を引かない、僕が見ている限り。母が夜8時9時に同じソファーで互い違いの逆向きで一緒に寝ていても嫌に思わないみたいだし、僕から見たらめちゃくちゃうざい仕事帰りの勢いのままに家にいる人に話しかけまくっちゃうやつにも淡々と対応している、普通に会話できるのだ彼女は。やっぱりこれもただの想像だから、おおらかとか無神経とかそういう言葉を使った瞬間に全部間違いに変わる観察だと思ってるのだがこれは、にしても我が家にあってかなり異質を感じる存在である、大物感。で、そうだ話が逸れたが、母がそこで本気で心配して妹にもそういう口調で、見つけてからもいつからここに?どしたの?僕の母は永遠に僕ら二人を基本的に幼児として扱うので、少なくとも文面上では、だからどちたの?にちかいリズムと発音で言う。ただその迫真というか真摯、とはちょっとズレるが自然と向き合っているその必然性必要性みたいなものが、妹に安心感を与えそうだなと思った。それを10分前見てその瞬間にうかんだ言葉で言えば、ああいう風に行くのはいいよな、ってそこだけ思い出してみたら思っていたよりガバガバになってしまった。ほっとかれるのがいい時もあるだろうし、もしかしたらその状態をベストとみる親子もいるかもしれないが、とりあえず今日の朝5:50くらいに僕の目を通して母から妹への気のかけ方をみたら、あれは一番いいものだろうなと思った。家に帰ってきた直後にこちらの様子を見ずして爆裂に話し掛けてくることとか、耳がいいわけでもないのに早朝、どう考えても俺が声張り上げたとて届かないよねみたいな位置関係で質問してくるのとかはちょっとやめた方がいいんじゃないかと思うが、まあ元気な時は今日みたいに台所まで歩いて戻るとしよう、僕からのそこへのアプローチはほっとく、だ。

キレキレな喋りをしたいと思う時が結構ある。なんで思うかと言えばだいたいできていなくて、できたことがあるからだ。あと喋った数秒後にこれいったらキレキレだったなっていうのが浮かぶことがあるからだ。キレキレなやつがどこかにいる、あんまり顔を出さないし、それこそ分量をたくさん書くみたいに時間をかけて喋ってようやく数回出てくる。昨日バイトのときにあったんだよな、なんだったかな、忘れちまいました。あれはメモっといてもよかった。でキレキレが決まるとやはりすごいウケて場が盛り上がるのだが、ふともういいな、次の言葉もどんどん今は出てくるけど言わないでおこうと思うときがある。そこまでウケると思ってなかったって場面でもその状態に陥ることがある。あつすぎる。日差しと気温の話。

眠い眠い、ほんと眠い。でも眠いへの1番いい向き合い方が寝るでは必ずしもないことが最近わかってきた、というかそう思ってみるのがマイブーム。いや暑い、というか汗が吹き出す。昨日はハンカチを持ってきたがイヤホンを忘れ、今日は逆。どちらも困るには困る。今はハンカチ忘れの方がしんどいと思う、昨日はハンカチなんてどうだっていいと思っていた。眠い。暑いからこういう時はイヤホンをつけられない、ここに密閉感まで加わったらそれは地獄のどのステージなんだろう、なんか熱湯風呂みたいな、それだとただのリアクション芸人だから違う名前だったと思うが、マグマとかではないよな、溶けるしなんだったっけ。寝るのもそうだし食べるのもそうだが、できるうちにしとこうで上手くいかないことの方が多い。そのときやりたかったけどこうなった、、で整理していかないとむやみな怒りが生じてきて、しんどくなる。案外うまくいくこともある、というかあの時食べておいてよかったなーだけはあるっちゃある。でも食べてなくてもなんとかなったんじゃないかと言われたら、どちらのルートも同じくらい怪しい筆跡だ。今は眠い、やっと電車に乗って涼しくなって、ハンカチはなんでもよくなった。目を閉じたいとも思うし書きたいとも思う。僕をダイレクトに助けてくれるのは書くこと、優先したほうがいいんだろう、疲れたり飽きたりしたら目を閉じてみてもいいかもしれない。ただそういうときは1分も目を閉じなくても回復するし、今日は眠いから書かずに寝てみよう、という日はあまり回復しなかったりする。どうなるかわからないものだ、ではなく寝るより書く方が僕にとって、僕の健康にとって少なくともやろうと意識すべきものなんだろうと調べがつき始めたところだ。家を出る前にゴロゴロしていたが、時間の余裕が1時間弱くらいあったので寝ちゃおうかな、本読んじゃおうかな、その状態がイコール喜びだと思った。そういえばイヤホンつけられないから音楽を出しっぱなしだった、聴こえた人はいたのかな、下から2番目か3番目の音量だったけど、音源的には坂口さんのThe Sea in Springだから絶対いいと思うんだけど。好みとかじゃないと思ってるけど僕は現に好きだから、それが裏返ることもあるんだろうなと想像してみる。眠い、相変わらず。座れていないだけな気もする。座れたら案外楽、なんだか今のうちに、って気持ちを排除して考えると、それがいいのかは別として別に寝なくてもやりたいことはいっぱい転がっている。洒落た音楽を知っていきたいし、文章も書き進めたいし、企画書も書きたい。来月から再来月分の収支計算も、気分によってはやりたい。今のところはミネタとマリンスタジアムにいくこと、タケダの飲みの誘いを先月断ってしまって今月に延期してもらおうという話だったので、それも多分ある。ぜひあってほしい。あとは地元の会社、利益ゼロだが株主もいて総会もある、そいつらが慰安旅行にいくらしいが僕は疲れていないので行かない、あと1万円以上はまとめて使いたくない。だから旅行の前後どちらかで、家の近くで飲み会をしてくれと言った。それもぜひ行きたいのでなんだこりゃ飲み会ばっかり。好きなんだからいいか。

おうやばいじゃんCookieのハイスクールバンドバージョン?Mindaのremix。これだったんだねもとは、サウンドクラウドに出てるアオちゃんが歌ってるやつのもと、あれもめちゃくちゃ好きだけど、あっちは癒しでこのリミックスはぶち上げだな。なんとなくスーパーシャイが1番好きかなーと思ってたけどこのCookie前奏がもう凄すぎる、ああ凄い揺さぶられるという言葉がピッタリで、あ、音って振動なんだったただの、って逆に冷静になるけどハートはホットみたいな感じ、すっげえカッコいい。こういう時の吐口どうしようかな、また企画書き進めないとってもうこれはスタジオ建設しかない。喋っても歌ってもなんだって喋んなくたっていいけど撮って出してみる時間が必要だ、やろうやろう、月8000。アコムと同じ額かー、借金邪魔だな、まあずるずる付き合ってくかと思ってるけど邪魔は邪魔。まあお世話になってます、でもなくなるといいね。ここで落としとこ。ところを。

疲れた、2時間働いたらもう疲れた、9月で辞めよう。最近明確に新しく覚える楽しさより、熱意でかきだしていく気力が必要になってきてそれがしんどいのと飽きてきた。すげえ時間が長く感じる。接客が好きなのかどうかわからなくなってきた、ニコニコしているのはめちゃくちゃ好きだしこれが俺だと思ってたが、うまく口が回らないときがあって、ていうか最近多くて笑顔と関係あるかはあれだが自然なペースで喋れていないなと思う。早いならもっと無責任に適当に喋りたいし、ゆっくりならほんと丁寧に一つずつ相手の話を聞いて、俺の話も今日の朝ごはんから何から話したい、でもそれが許されるところではレジはさすがにない、接客をめちゃくちゃ重んじているカフェでもそこまで自由は効かない。そこが限界値ではない、そういうもんではない、そういう場所が他にある。10月からとなるとあと1ヶ月で見つければいいと思わせておいて、実は一ヶ月前には退職願いを伝えておいた方が気持ちがいいからそろそろ思いつきで動くときなのかも。どうなんだろ、出版社がいいかと思ってたんだけど、なんか別にああいう本が好きなわけではないんだよなかっこいいというか雰囲気があっていいと思うけど、スイッチパブリッシングは特に昨日だかまでに郵送しなきゃいけなかったし。やっぱり持ち込みが一番手っ取り早そうな気がするな、書きたいんですけど僕に社員を肩書きだけでも名乗らせてもらえませんか?ってそれでいける方法を考えたい。リトルモア、侃侃房は福岡だし、あ、昨日僕のことを面白いと思った瞬間を教えてくださいって5人に送りつけたんですが今返信をもらいました。大学の先輩テツコさん、本名全然違うのに苗字のせいでテツコさんと呼ばれています。すぐに開くのは案外勇気が必要で、あ、今なら適当にサラッと読めそうってときに開いてまじまじみるようにしたいんですが、とりあえず冒頭が久しぶり!!大丈夫か!!から始まっていたのは見えた。そりゃそうなりますよね元気になりたいのでとか言ってるし。あと飲み会の挨拶の話っぽかった、やっぱりそうだよなー、あの無鉄砲が今撃てるかは別として本当に面白いんだもんなあれ。やっぱりお酒は躁鬱人にはいりませんって坂口さんの知見とか、飲みニュケーションがどうみたいな言葉が確かにキモすぎてある意味自分の好きを蔑ろにしてステレオタイプにはめてしまっていたのでお酒というものを、たしなむていどにたまに飲むみたいな、そこに辿り着くまでどれだけ早くいけるかみたいなレースだと見立てていたので、ここを一度崩して組み立てなおした方がいいな。俺はお酒を通して人と話すのが好きで天下をとった気になるのも好きで、次の日特に恥ずかしい思いをしたことも少ない。彼女にちょっと怒られるくらい、はしゃいでるストーリーを激写されると。でもそれも2年前とかの話で、最近はストーリーをあまりみなくなったらしいので大丈夫かも。んー、あとはお金だな、2件目3件目とか風俗で1万2マン払う余裕はないな、それだとみんなつまんないのかな。普通の飲み会、ただめっちゃ飲んで残りたいやつだけ安い二次会、あるいは安すぎるゼロ次会ダラダラやってる感じの。ほんとあれ好きなんです、いい年こいて、をまず酒の面から取り払ってみる実験。そしたら僕の好きな近いところからどんどん仕組みの部分の錯覚とか取り除かれていきそう、まあとりあえずバイトに戻るか、なげえんだよなあと5時間。休憩が早いのはうれしかったが、でも休憩が遅くて前半頑張る日程だと、案外後半別に短く感じなくて切ないからこっちのほうがいいのかもしれない。勤務開始から2時間で1時間休憩してますから、僕ほんとはここから2時間働いて帰りたいんですよ、まえの文房具コーナーのバイトはそうで、別にそれも疲れたし。ってことで考えるのは一旦やめて、といっといて体を持ち上げて足を動かすこととする、いったんあっくんに提出!

むげんだい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?