見出し画像

【放サモ】虹のかけら、何に使えばいい?

放サモプレイヤーのみなさんこんにちは。虹のかけら、貯めてますか?ウィークリーミッションをこつこつこなすことでしか獲得できない虹のかけら。貴重なアイテムだからこそ、有効に使いたいですよね。

まだアンドヴァリショップを利用したことがないのであれば、まっさきに買うべきはAR装備です。ここで手に入るARは「仰げば尊し」「お宝目指して何処までも」など、獲得アイテムを増やすという特別な効果を持つものがあります。キャラ制約もゆるいものが多く、普段のプレイに適当につけておくだけでお得。

そのへんはもうコンプしたぜ、というガチ勢ならば狙うのはHP・ATKの大花でしょうか。高いわりにはステータスがほんの少しアップするだけですが、種による強化の限界を超えて+2000までいける唯一無二のアイテムです。私は全部主人公につけています。コスパ考えたら当たりまえだよなぁ?(効率厨)

さてではARも大花も取りきったあとはどうするのがいいのか?というのが今回の話題です。他でも手に入るものを買うのはもったいない。倉庫拡張は便利そうだが、なきゃないで済むといえばそう。となると考えるのはガチャのこと。

虹のかけらでガチャに備える

放サモのガチャには天井がありません。それ即ち、推しの☆5を手に入れるには無限の出費を覚悟せねばならないということ!レイヴ先輩のイベ限、いつ出るんですかね?☆4ならまだしも万一☆5ならば財布の底が抜けるのは明らか。そうならないために、できるだけ石とチケットをためておく必要があります。

そこで今回考えたいのが、「無償転校石(200)」と「サロチケ(500)」のどっちを優先すべきかというところ。石は5個集めるとガチャが一回引けます。サロチケは1枚で一回。こう見るとサロチケのほうが断然お得に見えますが、ちょっと待って!チケットにはない、石だけのメリットというものがありますよね?

それは10連の最後にだけ存在する☆4以上確定枠。今やってるサマーリバー・アドベンチャー転光召喚でいうと、通常のイベ4排出率が1.79%なのに対し、レア枠では9.549%。イベ5も0.73%から1.46%に確率がアップします。つまり、レア枠のことを考慮すると石と交換したほうが有利という可能性があるのです。

ということで(前置きが無限に長い!)それぞれの期待値を計算してみましょう。

(計算中)えーと、どうしたらいいんだ?とりあえずサロチケの方は簡単で、虹500で1枚もらえて0.73%。問題は石か。200で1個だけど、10連するためには石50個が必要で、虹換算だと10000。虹10000で10連したとき、☆5を引ける確率が…えーと、引けない確率を求めて1から引くんだっけ?爆死する確率は、1〜9枠目が(1-0.0073)で10枠目が(1-0.0146)だから92.2%。逆にいうと当てられる確率は7.7%か。これをチケットと比較するには虹の個数を揃える必要がある。虹10000あればサロチケ20枚もらえて、これで推しのイベ限☆5を引ける確率は1 - (1-0.073)^20で13.6%

はいということで、レア枠の奇跡に期待して虹200で石を買うよりは、虹500でサロチケを買ってガチャ回数を稼いだほうが有利みたいです。いかがでしたか?計算あってる?

ちなみに推しイベ限が☆4だった場合も23.1%と30.3%でサロチケ有利になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?