見出し画像

気分屋自問自答ガールズの日替わり妄想コーデ集 随時更新

残暑厳しい今日この頃、自問自答ガールズの皆様はいかがお過ごしでしょうか。
「好きなものを好きだって思うことを自分に許可する」をテーマに、良いなと思うものを意識的にTwitter(もうXですね…)に載せるようにしていたら、「出勤時の服装」についてずっと悩んでいるのに気がつきました。
職場では着替えるので出勤はどんな格好でも構わないのに、夏の暑さや天候のことを考え、洗える服! 防水の靴! たくさん入るトートバッグ! とひとつ、またひとつと妥協しているうちに、自問自答前とほぼ同じ格好をしていて、似合うも好きもなりたいもナアナアになっているのです。
一度コンセプトを無視した服選びをしてしまうと買い物も「暑いから半袖がいるな」「あったら便利かな」と、コンセプトがベースでない、モノありきの買い物をしてしまいます。
私のコンセプト上の職業は今の職業を極めた先にあるので、出勤はコンセプト活動そのもの、のはず。
その出勤コーデが妥協の塊!早急な妄想コーデの組み直しが必要です。
まず妄想クローゼットに「なりたい」を詰め込んだあらゆる制限を取っ払ったコーデを貯め、そこに「似合う」「好き」を入れて自分らしいコーディネートを組む、という流れに忠実になるべく、まず仕事をする上での「なりたい」ベースのコーディネートを組むトレーニングを始めました。
人生で一度もおしゃれだったことのない人間の妄想コーデです。ブランドの偏り、コーディネートの破綻がみられますがお許しください…。

2023/08/28
実家から出勤。駅まで見送りに連れ出された犬は全く歩かず母に抱えられてお見送り。


ここまで現実。以下妄想。

ニットカーディガン、パンツ エムプルミエ
ピアス TASAKI
バスケット型バック、ローファー ルブタン
トートバッグ、チェーンウォレット シャネル
ハイヒール マノロブラニク

エムプルミエでジャケット風ニットカーディガンを見つけて組んだ妄想上の出勤コーデ。
エンジンのかかりきらない月曜日なので肌触りの良い服で楽に綺麗に見せたい。
細めのパンツを合わせてしまうと私の場合はモブになりがちなのでゆるめのストレートパンツに。このパンツは裏地がなくて夏でもさらっとしているらしい。
歩き回る日ならローファー、人と会う日ならハイヒールが履きたい。


数日前から見つけた「なりたい」ドンピシャのコーデ。

モデル画像はtheory公式サイトから。
ピアス セリーヌ
時計 カルティエ

シャツの中にタートルニットを着て肌触りと見た目のきちっと感を両立していて素敵。
パンツもクロップド丈で動きやすさも抜群そう。このパンツはウエストにボタンがなく、脇にチャックがついていて履き心地にもこだわっているらしく、丈が合わないのは承知だが着てみたい。
ピアス、時計は小さめで動きやすさ重視。時計はブランドものではない方がふさわしいけれど、まだ時計の世界を深掘りできていない。まあこの時計ならシンプルだしよしとしましょう。
リアルにこのコーデなら1日働けそう。

ニット、パンツ セオリーリュクス
スカーフ エルメス
バッグ、ブーツ ザロウ

やわらかいニット、締め付けない柔らかパンツで「雨の日なので郊外にある別宅の書斎でワーケーション」なイメージ。人と会うのが目的ではないのでアクセサリーも自分の視界に入るものがいい。
大きなデスクの隣に椅子を置いて、そこにマルゴーを置きたい。
ザロウは明らかなブランド物ではないけど上質、というイメージとともに有名になり、今やザロウを持つには「本質的、ブランド力に縋らない覚悟がある」というメッセージを大々と発する覚悟が必要なのではないかと思うようになってしまった。
今の私は娯楽も勉強も楽しくなくて、何かというとすぐ消費の娯楽に逃げてしまう。仕事以外で出かけるのはせいぜい百貨店、観光地……。ザロウを持っていくに値する活動が全くできていない。
今の私にはとても持てない。だからこそ強烈に憧れてしまう。
離席時に誰かが訪ねてきた時、マルゴーと、その上にバサっと置かれたスカーフが私の抜け殻のように見える、それに値する人になりたい。

2023/08/29
まったく着たい服が思いつかない。雑誌を読んでもあまり響かない。労働恐るべし。

ワンピース セオリー
バッグ・ジュエリー ルイヴィトン
シューズ アミナ・モアディ
ネイル ネイルズインク

暑すぎる。最新のバッグ抱えてなんかおシャンティな靴履いて遊びでしかつけられないネイルしてリッチにダラダラしたい。労働を免除されたローマ貴族になりたい。

2023/09/11
あーーー!!!やめやめやめ!!!!
少しでも心身が楽になる服装で出勤しようって時点で!仕事を辛いものだと認識している!!!
コンセプト活動を嫌々やる人がいるか!?!?
今の働き方が自分の心に本当に沿うものじゃないっていうのを認めなさい!!!!
本当に楽しかったらもっと足取り軽く家を出ていくわ!!!定時帰りなのに身体をむりやり引きずって家に帰ってる時点で自分の心に嘘をついている!!!
妄想の中でくらい自分の好きな服装で好きなことして生きていきたいよ!
大都会のホテルのスイートルームでたっぷり眠って、品があって唯一無二で凛としてて女性らしいイコノロジーのワンピースを着て、相思相愛のパートナーにもらった時計とジュエリーつけて、ハイヒールを履いて、自分の知りたいことを思う存分学びにいきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?