「私の快適」を考える


快適な服を買おうとして失敗してきた

「ワンピースしか着ない」と決めてはや2年、オケージョンドレスとスーツワンピース、デイリー使いのシャツワンピースとそれらに必要なシューズ(スニーカー、パンプス、ローファー、ブーツ、サンダル)を手に入れ、今年の冬は素敵なコートも手に入り、最初に自問自答活動を始めたときの目標である「社交シーンで戦える自分」の外見を少しずつ整えてきました。
かなりの額を洋服にぶっ込んだし、全部が全部正解の買い物だったかと言われるとすぐお蔵入りになってしまったアイテム、毎日着られると思ったけれどなんとなく手の伸びないアイテムもあり…。
一つは黒の大きなトートバッグ。通勤のためにと思って買ったけれど電車やバスに乗ると膝から横幅が大きくはみ出してしまい持ちづらく、またキャンバス素材に白い汚れ?色落ち?がついてしまい、どんなに洗っても落ちなくなってしまって困りました。
また見た目のときめきより実用性で選んだものなので街中で人と被ると気分が落ちてしまうという悲しさであまり手に取らなくなりました。
もう一つはシャツワンピース。ドレッシーなお出かけ着では行きにくい職場に着ていきたいと思って買いました。洗えて見た目も気に入っていて、おしゃれしなくて良いお出かけでは大体着ているのですが、おしゃれする気力がない朝早くやちょっとコンビニに行きたいだけ、職場に行きたいだけ(仕事場でどうせすぐ着替える)の日には素材がきちんとしすぎていて手に取りにくい、ちょっとの締め付けも我慢したくない日に履くスニーカーには合わないなどの事情があり、冬の間はダル着の肌触りのいいパーカーワンピースばかり着てしまいました(お気に入りだしまだ着るつもりはあるのだけど、あくまでダル着なのでお出かけは別の服でしたいのです)
思いっきりお気に入りの服を選ぶと後悔はしないけれど、毎日着られる気楽な服、という縛りをつけると失敗しがちな法則が見えてきました。
快適さとお気に入り度のバランスを考えてどちらかを妥協するから失敗するのですよね。しっかり探したらどちらも満たすものを見つけられるかしら。

そして夏 今年の夏も暑そうです

今年の夏は暑そうです、というか4月から夏日になるという予報も出ています。
手持ちの服には夏むきのワンピースがないので、着脱が楽で、涼しくて、洗えて、手持ちのローヒールサンダルや密かに狙っているコンフォートサンダルと合わせられるワンピースを探しています。アクセサリーで雰囲気を変えられると嬉しいので、アクセサリーを付けやすいネックラインのものがいい。
ここまで試着したもの、今狙っているものを記録して、実際何を買ったか、買ってみてどうだったかのPDCAサイクルをこちらに残せたらと思います。

ウォッシャブルシルクのワンピース 試着済

サロンアダムエロペのシルクのワンピースが肌触り最高で、「朝目が覚めて最初に袖を通したくなる服」というコンセプトも素敵。同素材のノーカラージャケットも合わせて年中着られそうで欲しいのですがかなり高価だし、形はベストではないし、着替える時に布量が多くて着替えが面倒になりそう。露出が多くて下着にも制限があるし、カジュアル寄りのアイテムなのでこれでお出かけが堂々とできるかもちょっと自信がない。在庫が寂しくなってくるのをハラハラと見守りながら保留です。これだけやめとくべき条件があるのに欲しくなってしまうほど着心地がいいんですよ。

サロンアダムエロペ 長袖ロングワンピース 


https://zozo.jp/shop/adametrope/goods/81103687/?did=132067734&rid=1095

長袖だけど風が通りそう。最近入荷したので未試着。色が重めの黒とあまり似合いそうにないベージュで悩ましい。まずは試着を。

サロンアダムエロペ アメスリワンピース 

https://zozo.jp/shop/adametrope/goods/81103687/?did=132067734&rid=1095

このモデルさんが可愛すぎるだけ説ある。天然素材要素はないので肌触り確認も含め試着を。似た形のコットン素材のワンピースは素材のタオル感と露出の多さで銭湯風呂上がりになったのであまり期待はしない。あとスニーカーは合わないと思う。

A+TOKYO カップ付きワンピース

https://zozo.jp/shop/adametrope/goods/78938958/?did=128881133&rid=1080

見た目は好み。スニーカーいけるかなあ。カップ付きなのも嬉しいが、袖が骨格ストレート鬼門の気配。素材がスポーティーだと朝から着るにはテンションが合わないかもしれない。できれば天然素材がいい。

A+TOKYO カップ付きキャミワンピース

https://zozo.jp/shop/aplustokyo/goods/74228420/?did=121800915&rid=1095

かなりスポーティーだがこれもカップ付き。とりあえず試着に行かないと。ただ、こうやって条件がいいからって買ってもだいたい着ないんだよな。なんでなんだろう。

AKTE キャミワンピース

https://zozo.jp/shop/akte/goods/73540354/?did=120729369&rid=1095

これもカップ付き。ヘルシーでかわいいが、スポーティーすぎてお出かけには不向きか?露出多いか?裾ながすぎるか?コットン素材で着心地は絶対いいだろうな。

ロペ ノースリーブワンピース 試着済

https://zozo.jp/shop/rope/goods/81549595/?did=132794191

ノースリーブだけど腕が剥き出しにならず綺麗だった。腕元の空きが大きく下着は工夫が必要そう。あと多分真夏には暑い。

ロペ ノースリーブワンピース

https://zozo.jp/shop/rope/goods/81549595/?did=132794191

前後2wayでくるみボタンがおしゃれ。マシンウォッシャブル。試着を。

ロペ 撥水加工ワンピース

https://zozo.jp/shop/rope/goods/72585030/?did=119219361

パフスリーブ。綺麗めすぎてちょっとつまらない感じもする。スニーカーは無理かなあ。とにかく試着を。

ロペ 五分袖ワンピース

https://zozo.jp/shop/rope/goods/81676758/?did=132958045

無難なデザインだが可愛い。これも結構綺麗目。

ロペには可愛くて洗えるワンピースがたくさんありそう。5月ごろ入荷のようです。また行く。

CFCL ラメワンピース

松屋銀座でびっくり試着。袖と裾のひらふわが最高に可愛くてびっくりしてしまった。オケージョン寄りではあるがとにかく可愛い。洗える。締め付けない。シワにならない。ベージュだし金ラメだけど、ホワイトゴールドのアクセサリーでも違和感なし。お似合いですっ!と店員さんが太鼓判を押してくれたのも心強い。
これがCFCLかとムーンプランナーさんが10万円のジャケットを買った時のnoteを思い出した。しかし、高いよ。値段に慄いて保留。あと彼氏に見せたら新時代の服すぎてついていけていなさそうだった。そりゃそうだ。

CFCL ワンピース

もう少しデイリー寄り。
上のものより袖のひらひらが控えめなのでデイリーにも着られるし、ある程度のオケージョンもいけそう。床に擦らなければスニーカーもいける。びっくり試着のくせに大本命に躍り出た。だが去年のものなので在庫は余裕がない。
4月末にSSの最終入荷があり、そこでもワンピースは入荷があるとのこと。楽しみ!

Maimia ガーデンドレス 試着済

憧れのMaimiaでカップ付きドレスを試着。シルバーっぽいカラーが最高に可愛い。お胸ポロリが怖いのと、横から見ると結構背中から胸にかけてのゴムが目立つので迷う。丈はちょうどくるぶしぐらいで似合っていたと思う。どうせ上には何か羽織るだろうしいけるかな。往年の大女優みたいで気分が上がる。

Maimia アレーナドレス 試着済

丈は詰めないといけないだろうがこちらの方がゴムが目立たず体型には合うだろう。胸元はぱっくりなのでジュエリーが映えること間違いなし。あとは色で迷い、そもそもこの露出度で外に出る勇気があるのかで悩み、一旦保留。あとスリットなさそうなので一日外で活動するには歩きにくいかもしれない。コンセプトが素敵だからHPに飛んでぜひ読んでほしい!世界に私しかいなくて、露出を気にしなくていいなら買っているかもしれない。
憧れのMaimiaは店員さんも店舗の内装もとっても素敵でした。店員さんが最後に「これお好きではないですか?」と見せてくれたブラが綺麗なシルバーでまさに可愛いと思っていたものでびっくりした。
自問自答を続けていると店員さんに紹介されるものがどんどん自分好みになってくことありません? 自分の「好き」が自分の外見に現れるようになってきたのかなって自信が付きます。

4月にはCFCLのSS最終デリバリー、5月にはロペやその他デイリー向けのブランドの真夏向けワンピースの発売がありそう。また見に行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?