見出し画像

4ヶ月。旦那さんの様子とわたしのつわりのこと。

2019年5月。

やっとこさ4ヶ月。
妊娠してからというもの、時が流れるのがこんなに遅いものかと思う。

たいした悪阻(つわり)もなさそうだと思ってのんびりしていたのにここにきて吐き気がでる。朝方に吐き気があるのは昔からよくあることだったのだけど、妊娠してからきちんと夜に眠気がくるようになって(これは寝つきの悪いわたしには本当に画期的なことだった)それからかほぼ朝の不調もなくなってかえっていつもよりも快調にしていた。
しかし、一般的には悪阻もそろそろ落ち着きますよという時期にはいってから、何も受け付けないような日がふいにやってくるようになった。
大概は昼ごろには落ち着くけれど、一日中ということもある。同時に頭痛を覚えるけど、大半の鎮痛剤は妊娠中にはよくないようで、ひたすら耐える。産婦人科で処方してもらえばいいのだけど、次の予約が遠い。

わたしは自分のことで、あまりすぐ素直に喜んだり安心したりできない質なので「大丈夫かな、ちゃんと元気にしてるのかな」と毎日ブツブツ言っているのだけどその度に旦那さんが「大丈夫、元気だよ」とお腹をさすってくれる。
(なぜか)バナナとヨーグルトを欠かさず買ってくれるようになったし、自転車が勧められたものではないらしいときいてからは毎日車で送り迎えしてくれるし、夜ご飯をつくらないでいいと言ってくれて適当にしてくれるようになったり、以前に増して家のことをしてくれたりと前々から優しいやつだとは知っていたけど、ありがたい限りである。
自営業であることもあって、検診にも当たり前のように毎回一緒に来てくれる。それはそうか、と思いつつなかなか出来ることではないんじゃないかとも思う。

まだお腹はもともとの胃下垂程度しかでてないけど、これからどんどん大きくなるなんていまいち信じられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?