赤エースのすすめ



こんにちは、ワンピースカード大好き人間の森です。赤エースについてのノートです。
特にすごい成績はないですが、この半年間
取り憑かれたように赤エースをやっていたので書きます。
今思うと何でそんなに赤エースにこだわっていたのか訳がわかりません。
※もちろん赤エースが好きです。

自己紹介 

※興味なかったら本題開始まで飛ばしてください

まず初めに、自己紹介します。
僕はもともとカードゲームは人並みしかしたことがありませんでした。小学生の頃みんなと同じように遊戯王を少々といった感じです。
マジックシリンダーが天下をとっていた時代です。

ワンピースカードをするきっかけは半年前くらいにオリパで3船長のアルティメットデッキが2つ当たり、勿体無いから彼女と始めました。
もともとコレクションはしていたのでカード自体はたくさんありました。

そのタイミングで新時代の主役が発売され、
彼女とよく対戦するようになりました。

その後、どんどんハマっていき緑紫ドフラミンゴを使うようになりました。その後赤エースの上手い人にタコ負けして、赤エース使おってなってから毎日赤エース使っています。


僕はどうしても赤エースで勝ちたくて毎日赤エースの構築を考え毎日スタバに赤エースを持ち込みました。
そして家では赤エースで色んな対面に勝ちたいがために現存する全てのリーダーのデッキを作りました。

彼女にも毎日赤エースの練習に付き合わせました。
彼女はドンドン色んなリーダーを握れるようになっていきました。

結果、今では彼女の方が僕より2倍ほど強くなり、大会とかでも僕より成績がいいです。


それはさておきここ数ヶ月で出た結論が青黒サカズキ、黄カタクリ、黄エネルを使った方が勝てる。なんなら赤なら赤ゾロのが数倍強い。でした。

スタバもこれらで優勝しました。

そうなのです。先に言わせてもらいますが勝ちたいだけなら赤エースは選択候補にありません。

tier 6です。

ただ、言わせてください。
赤エースで勝ちたいがために我々は赤エースを握るのです。

エースのビジュが1番良く、炎帝の破壊力
そして7エースからの海震で6000ラインを焼き切る爽快感。リーサルの時手札からイベントぶちまける瞬間。相手の驚く顔。

あれをするためだけに我々赤エース好きはワンピースカードをしているのです。
他のリーダーではイベントをぶちまけるなんてできません。

本題開始 赤エースの型

まず初めに、除去型、アグロ型、耐久型(ストライカー)があります。


良いところいっぱい

ただ赤エースはなんでもできるけど。
なんでも中途半端

アグロでも除去でも
それするなら別のリーダー使うよね
って感じです。悲惨です。

ただ逆を言えば
どの対面でも相手の動きがわかるなら
有利を取れる可能性があります。

ここからはあくまで僕の赤エースです。
なので好きに構築をいじったりしてください。

デッキと戦い方


闘い方として、基本後攻をとります。

黒黄ルフィ、青ドフラ、赤ゾロの場合先攻ほしいです。

マリガン基準
基本
イゾウ、マルコ。 マキノがあればなお良い

黄エネル、緑ボニーが相手
シャンクス

です。


序盤


サーチは10枚です。
よっぽど初手なにかしら出せます。

基本どの対面でも序盤こいつらとマキノでアグロをするのが理想です。
殴り方としては、

リーダー5000エースで殴ってから、
マキノパンプからのドン付与で殴って
2枚ライフ削りたいです。

最初の5000は上手いやつは基本受けてくれます。
そこからのマキノパンチも渋々受けてくれます。
上手いやつは序盤ガバガバです。

マキノがいなければ
ドン付与で5000、6.7000で2回アタックをしましょう。
殴り方はリーダー5000→ドン付与したキャラです。

バギーだと7000まで火力出せるので最高です。

この時点で2枚削れたら多色相手だと死ぬほど勝ちやすくなります。


カウンターで手札切ってくれるだけでもありがたいです。

※黒黄ルフィの場合序盤、リーダーは一度も殴りません。
マキノも温存です。
キャラ展だけして相手の細かなキャラ取るだけでいいです。

※黄エネルの場合はライフ2で殴るの止めます。
マキノは温存です。
どうせ奴らは5000パンチ全受けなので
ドン付与して削りましょう。

サーチキャラ

イゾウの場合
持ってきたいのはマルコ
なければ炎帝、海震、次点で十字火
手札にどれかある場合は被らないように持ってきます。※相手がエネル、緑ボニーなら白ヒゲ

デュースの場合
7エース持ってきます
手札に7エースがある場合は
アンチマナーキックコースかラディカル持ってくる。

黄エネル、黄カタクリ、緑ボニー、赤紫ロー、
だと炎帝の優先順位はめちゃくちゃ高いです。

黄エネル→7マム焼いて寝てるゲダツを殴る
黄カタクリ→7マム焼いて、ドンつけて(ドンないならイベント切っても良い)9000ダブルアタックする
緑ボニー→厄介なキャラとる9000にしてダブルアタック
赤紫ロー→5キッド焼いて9000ダブルアタック

自分の8ドンのターンこれができると死ぬほど勝率上がります。
相手がこのリーダーなら早めに炎帝を探しましょう。


3火拳はキャラ展開されてた場合に便利です。

ただ優先順位は低いです。手札切るのがネックだし、お玉も打たなきゃいけない場面がほとんどです。

3火拳打つタイミングはマジで難しいので、いらないって思った方は円卓とか入れといてください。

ただ、7エースからの3火拳は脳汁が半端じゃないです。僕はこれでパチンコやめることができました。

5or6ドンのターン

5マルコ最速を狙います。
赤エースにおいてコイツは最強です。
マジで不死鳥です。
後攻をとっているならお玉→マルコで5000ライン倒しながら登場させましょう。
俗に言うオタマルコです。

※マルコがない場合
サーチキャラとリーダーにドン振り分けて殴りましょう。
5ルフィ飛ばしたっていいです。


7or8ドンのターン

7エースを出します。
こいつだけはマジでぶっ壊れです。
7エースは最強です。

相手のキャラが寝てるなら7エース飛ばして
キャラとります。

相手の立ってるキャラが一体5.6000なら
7エースからの海震で焼きます
この動きマジで強いです。

相手が立ってる7.8000のみなら炎帝ぶっぱなしてライフ詰めたってかまいません。

9or10ドンのターン

大怪獣バトルなら

シャンクスで制圧
9ヒゲ→次のターン7エース

※ヒゲもシャンクスも手札にないのなら
お玉炎帝でライフ詰めとく
ラディカル構える

キャラ展しまくる敵なら
7エース連打 相手のキャラとりつつ
イベント構える

ここまでこればなんだかんだで勝てます

ブロッカー出しまくる相手ならライフ早めに詰めて0ライフな敵に5ルフィ飛ばしましょう。


除去ありの黒が結構苦手です。

でも大丈夫です。
最速5マルコからの7エース投げまくってキャラとるが正解です。
7エース→海震が使えればライフを詰めながらキャラを取れます。
ライフ詰めつつ相手の手札が少なくなるまで待ちます。

黒黄ルフィ相手はこっちに大型並べるまで遅延します。

もう禁止になったのでどうでもいいですが、
青黒サカズキは炎帝、7エース、5ルフィが刺さります。なんなら有利だと思います。

終わり

赤エース好きのみんなへ、
諦めずに臨機応変に頑張ってみてください!
赤エース最高!

ここまで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?