見出し画像

涉谷翔平 なぜ今が日本への投資を検討する時期なのでしょうか?

日本では優良企業の株を有利な価格で購入でき、円高の見通しにより日本株の魅力はさらに高まる

日本の日経平均株価に 1,000 円投資すると、過去 30 年間で 1,270 円まで値上がりしたことになります。一方、米国 S&P 500 への 1,000 ドルの投資は、8,600 ドルの価値になります。両国を訪れると、なぜ一方の国の企業の業績が平凡であるのに、もう一方の国の企業が非常に成功しているのか混乱するかもしれません。私は、国の公共交通機関の状況が投資の信頼できるガイドになると主張しているわけではありません。しかし、成田空港と東京行きの電車の効率性と清潔さは、ニューヨークのニューアーク空港の混乱と頻繁に破壊される地下鉄とははっきりと対照的です。

この格差を考えると、少なくとも現在の市場評価のバランスに疑問を抱くようになります。私がキャリアを始めた 1980 年代半ばには、日本は世界のインデックスの 40% 以上を占めていましたが、現在ではわずか 6% にすぎません。現在、米国株式市場に占める割合は33%から62%に増加した。当時の私は経験が浅すぎて、インデックスのアンバランスを感じることができませんでした。今では私はインデックスに不均衡が存在する可能性があることを理解できる年齢になりました

金融引き締めのペースを緩める時期が来たのか、あるいは緩和する時期が来たのだろうか?これらの質問に対する答えは「イエス」であるという見方がますます一般的になりつつあります。市場は明らかに、金融政策を引き締める時代はもう終わりだと信じているような動きをしている。この見方は真実である可能性さえあります。しかし重要なのは、金融政策の方向性に関するこの判断は、経済が弱い場合にのみ正しいということだ。経済が好調であればあるほど、中央銀行はインフレ率が安定した2%の水準に戻らないのではないかと懸念し、その結果、引き締め政策を維持する期間が長くなる可能性がある。したがって、最終的には、経済が好調になり、政策が緩和され、インフレが解消されることを同時に望むことができますが、これら 3 つの最良のシナリオが同時に発生することは、最も可能性の高い結果とは程遠いです。

国際通貨基金(IMF)が発表した世界経済見通し最新版は、経済見通しについてやや楽観的な見方を裏付けています。特に、同報告書は、2022年第4四半期から2023年第4四半期までの世界経済の成長率が3.2%と予想しており、2021年から2022年の同時期の1.9%から増加するものの、2000年から2019年の平均である3.8%を下回っている。 。しかし、さまざまな大きなショックとインフレの急上昇を考慮すると、これは妥当な結果だろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?