選挙公報を見た感想です!

おそらく選挙に無関心な人が投票所に行くと、選挙公報を見て誰に投票するかを選ぶのかな。そこで、選挙に関心がある私が選挙公報を見た感想を述べてみたいと思います。26人いるので、長文で長いけど是非最後まで読んでください。

1.今井あさと「無所属」
この方のブログを拝見すると、選挙の時期以前から議会や委員会を傍聴したり、志木市のホームページを隅々まで熟読し、行政が市民に対して都合の悪いことを隠したり、税金を無駄に使うこと等に強い反応を示しています。志木市を良い街にしようという熱心さは伝わってきます。義務教育学校のように反対派が多くてニュースになるものはもちろん、ニュースにならないことにまで反対しています。自分が熱心に発信している反対意見が某候補者に最近利用されてしまっているのがかわいそうです。惜しむらくは、あまり現職議員さんに興味がなかったらしく、辞職勧告決議を受けた議員が2人いるから議会を正常化したいと主張していますが、この2人がなぜ辞職勧告決議を受けたのかを調べておらず、辞職勧告決議が正当なものだったのか、2人の議員についての情報が欠落したがゆえに判断を見誤っています。いずれにしても、志木市のため市民のために是々非々で行動してくれそうです。

2.ありまつとしかつ「無所属」
候補者が多い選挙に必ず一人はいるやつです。間違いなく落選します、供託金も戻ってこないのではないでしょうか。どうやって毎年、志木市民全員に給付金を配るのでしょう?生まれたばかりの0歳から最高齢の方まで、志木市が破綻してしまいます笑。もっとも、議員にそんな権限はありませんので、仮に当選しても志木市は破綻しませんのでご安心を。

3.あべ竜一「公明党」
西川議員が引退し出馬していないので、志木市の公明党議員2番手になりました。実現したことがいろいろ書かれていますが、誰でも要望してそうな普通なことばかりです。おくやみの諸手続き窓口は聞いたことがないのでレアですが、そんなにたくさんの支持者から要望があったのかは謎です。志木ニュータウンにお住まいですが、義務教育学校のことには触れていませんね。

4.しきなみ泰明「国民民主党」
昔、志木市市議会議員選挙に出馬し、おしくも落選したようです。今回は抽象的な政策が多いですが、他の候補者と違うのは、外国人のゴミ出し問題に触れています。志木市は川口市に比べれば外国人は少ないと思いますが、迷惑している市民が多いとすれば、これを見た市民は投票するかもしれませんね。

5.高山ゆうた「無所属」
27歳の最年少候補!やる気に満ち溢れており、とにかくいろいろなことを掲げています。注目すべきは市民ではなく市の男性職員を対象にした育児休業ネタ、市営墓地の拡張、市営ドックランの設置です。市民だけでなく職員も気遣うのは珍しいですね。市営墓地を航空図で確認すると近隣は住宅や学校で拡張するスペースはないようですがどのようにするんですかね?お隣の朝霞市で市営のドックランができたから志木市民も欲しがっている愛犬家は多そうです。

6.上野たくま「日本共産党」
水谷議員の後継者ですね。だいたい主張は似ているようです。共産党ですからね。義務教育学校の中止はおそらく無理でしょう。国保税や介護保険料を値上げ前に戻すのもおそらく無理でしょう。約束して当選したら達成できなくてやばそうです。

7.あんどう圭介「無所属(自民党志木支部)」
オフィシャルサイトでも無所属と記載しています。市政レポートは2016年から2020年までしかアップロードしてません。おおさか維新の会から離党して、活動方針が変わってしまったのでしょうか。組織票で勝てるから小細工はしないということなのでしょうか?でも、それなら自民党が嫌いで無所属を好きな人を騙すのはやめていただきたい。

8.小日向たかふみ「無所属」
eラーニングや起業塾やスマホ相談室、お神輿を大切にする等、他の候補者とはプランが異なるようです、当選したらどんな活躍をするか気になりますね。

9.鈴木きよし「自民党」
ステルスをやめて自民党を表に出しました。さすが長老様といったところでしょうか。正々堂々と自民党公認で出馬しても勝つでしょう、それだけ地域との利権や組織票が強そうです。志木市では義務教育学校が始まろうとしているのに、従来の少人数指導の授業を推進していく気なのが謎すぎます。

10.小池まゆみ「公明党」
西川議員の引退により公明党の3番手です。お約束が抽象的すぎて何をしてくれるのやら。自分に実績がないから公明党市議団の実績を載せてますね。エアコン設置や志木駅のホームドア設置ってお金でも公明党から出してくれたんでしょうか。どういう理由があって実績としているのか気になります。

11.松田けんた「無所属?」
記載ないけどたぶん無所属です。志木市に共生条例ってあるんですかね。なんかいろいろ抽象的に書いているけど、あまり心に響きません。なんだろ、無難すぎるのでしょうか。

12.岡島貴弘「無所属」
議会改革ってのが気になります具体的に記載してほしかった。選挙カーを使わないというのは志木市議会議員選挙では珍しい候補者です。ただありきたりな理由で選挙カーを使わないので、票を狙っていると思ってしまいます。車の排気ガス等でSDGsを理由にすると、おおっ!となったので残念です。

13.岩下りゅう「無所属」
志木市長のバックアップを受けていますPRがすごくて、自分が具体的にどんな政策や公約を掲げているのかわかりません。でも、志木市の歴史に詳しかったり、商工会理事だったりするので、地元の商売人や町内会等の支持者はとても多そうです。

14.池田和弘「無所属」
誰よりも市民目線ということで、6つのお約束がよくある市民が喜びそうなことばかりで、他の候補者との差別化ができません。

15.よぎ大介「地域起業党」
市民が喜びそうな、できもしない嘘を公約として掲げることはせず、議員は是々非々で行動しろ、もっと仕事しなさい、僕が議会を変えますっていう他の候補者とは異なる政治に対する熱意や信念を感じる。辞職勧告決議をくらった無断欠席を繰り返す大麻風俗議員とは印象が違いすぎて、選挙公報を見た人は困惑するでしょう、とりあえず騙されたと思ってQRコード読み込んでみてください。

16.掛川あきなり「無所属?」
記載ないけどたぶん無所属です。落選するたびに次に選挙がある自治体にお引越ししていますがなかなか当選できないようです。子育て世代と高齢社という正反対の層を充実させる政策を掲げています。仕事ばりばりの現役世代が負担してがんばれ!ということでしょうか。財源どうするのか気になりますね。

17「こうのよしとく」「無所属(自民党志木支部)」
オフィシャルブログには無所属という記載はありませんでしたが、選挙公報では無所属となっています。県議会議員に立候補し、おしくも落選したようです。ブログは2012年からスタートし、だいたい日記みたいな感じではありますが、現在にいたるまで頻繁に更新されている印象です。二連旗には香川市長の顔もあり、市長から一番応援されている印象を受けます。ゴミ出し当番の負担軽減に向けた取り組みの充実という、珍しい政策を掲げています。当番つらかったら会費出し合って清掃員を雇うしか解決策ないんじゃないですかね、集合住宅は管理費で清掃員とかいいるわけですし、戸建てだけ税金でどうにかするんでしょうか。

18天田いづみ「無所属」
志木市議会議員を7期やっていて、天田いづみの議会だよりを2005年から現在に至るまで63号まで発刊しています。ネットで見られるようになっています。これだけ地道に活動をしていれば、選挙前に選挙運動をやらずとも支持者がたくさんいて当選できそうです。

19.岸せいいち「無所属?」
記載ないけどたぶん無所属です。コスプレイベント開催は珍しい政策ですね、あとは柳瀬川の河川敷に動物と遊べるスペースを作る。これは朝霞市のドッグランのようなものではなくペット全般が遊べるということなのでしょうか、朝霞市を真似するだけではないのには好感が持てます。

20.菊原英之「無所属」
町内会の会長や副会長の他にもいろいろな団体で活躍しているようです。町内会が関わる政策が多いような気がします。高齢者のゴミ出し収集の充実の推進とありますが、調べたところ志木市ではいろいろな自治体がやっているふれあい収集的なものを導入しているようです。無料みたいだし、85歳以上なら障がいや介護認定なくても対象みたいだし、これ以上どのように充実させるのか気になりました。

21.よしざわふみお「保守系無所属(自民党志木支部)」
保守系無所属って記載が珍しいですね。ブログとか探したんですが、出てこず、フェイスブックは4年間でほぼ投稿されておらず、インスタグラムも42件の投稿で、普段どのような活動をされているのかさっぱりです。

22.今村ひろし「公明党」
西川議員の引退により志木市の公明党の1番手になりました。実績にこども医療費18歳までの無償化とあるのですが、実績と主張できる理由が知りたいです、お金を寄付したのでしょうか。他の自治体でもありがちなことなので、提言せずとも志木市でも市民ニーズが高まれば無償化したんじゃないかなって思いました。

23.ふるやたかし「無所属?(NHKから国民を守る党)」
最近やたらと、国保税の増税や、介護保険料の値上げや重度医療の給付減について議員の中で自分1人が反対したと主張したり、義務教育学校等の問題にかこつけて反対派の票をとろうと必死な印象です。FP1級や社労士の資格をお持ちのようですが、不足する財源をどう賄うのか述べていないのでよくわかりません。何か秘策があるのでしょうか?当選したら今後は議会で共産党ばりの反対に期待しています。

24.ちの昌文「保守系無所属」
保守系無所属って記載が珍しいですね。落選するたびに次に選挙がある自治体にお引越ししていますがなかなか当選できないようです。給付金、助成金、補助、減免等、市民が喜ぶことばかり公約にかかげてますが、財源どうするか教えてください。志木市破綻しちゃいます笑。

25.たばたかんじ「日本維新の会」
すごい立派な経歴をお持ちの方です。市営駐車場の志木市民優遇と市役所駐車場有料化はレアな政策です。市民から要望があったのでしょうか?市民体育館跡地に何を作り起爆剤にしたいのか具体的な案が欲しいです。ららぽーとやイオンモールは面積足りないだろうし、セントラルとかの温泉付きジムやスパですかね。

26.中村とものり「立憲民主党」
町内会長をされていて、近くの学校が義務教育学校になるのに反対されているようです。教員が40人減り、教員や子どもの負担が増えるそうです。いまいちよくわからないので、メリットやデメリットなどもっと具体的に示したうえで何で反対なのかを知りたいです。空き家問題に取り組むというのは他の候補者にはないレアな政策ですね。よくみたら防災士ということで防犯意識が高いようです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?