見出し画像

死ぬ勝手、生きる勝手



通じないものと、通じるものがある-。



何て軽くて雑なんだろう。
何て浅くて都合がいいんだろう。


人は暇なんだって、知っていた?


頑張っている人は驚くよな。
人がそんなにも暇だったと知ると。


でもね、暇なんだよ。


暇だから言える、人に「お前は暇だね」と。
それも遠回しに。
そして自分は違うと、
人に明かしてでももらおうとする
人任せっぷり。


さぞ楽しんでいることだろうよ、
人の重い足取りを。
人が苦しんでいないことが、嫌なんだよな。


信じられないが、これが、
暇な奴らのお楽しみ。

好ましくない状況を遮ることに、
必死になって焦ってる。




本当の怒りは、マグマのよう。
重く泥々としたこの怒りは、
私をここに留めてくれる。



ふざけたことを言っていやがる。
ウソばっかりを並べていやがる。
だけどそれこそ、そいつの生きれる理由。
一度も死ぬことなんて出来ない理由。



"言える" と "言えない" の大きな違い。
"言えない" ことにたくさん詰まってる。
見えないだろうな、見せるつもりもない。


わかる人にだけわかる物。
目の前の物に込めてある。
内緒の話をするために。


渡し合うとか、繋がり合うとか
そんなものがあるとしたなら、
こういうこと以外、何もない。



こういう勝手をやっている。
こういう勝手をやっていく。


そういう勝手をやってる人を、
勝手に見ていて気づけたから。


浅ましいやつの勝手を見て、
勝手に死ぬのは間違っている。


おかしいことをおかしいと思えない、
そのことが一番おかしいって、
気づかないといけない。



本当に何も渡す気のない人を、
勝手に見ていると気づいてくる。


自分で自分に渡してる人は
溢れてるから、泉のように。


その一滴一滴に見惚れていたら、
勝手に息が戻るから。




あなたの側のその人の勝手で
あなたは勝手に死んでいっていないか


気づくとこから勝手が始まる
本当の "生きる勝手" が始まっていく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?