見出し画像

「オレコンメールテスト」に通った回答

======== テスト内容 ========

課題1.お客様へのメールの返信
課題2.当日の受付スタッフへの指示

テスト情報
○お客さま
 ・アクシデントがおきた為遅れるかもしれないが、必ず出席すると問い合わせをもらっている
 ・最寄り駅がわからない
○入金完了
=======================

課題1.

(お客さま名)さま

この度は(セミナー名)にお申し込みいただき誠にありがとうございます。

(担当職名)担当の〇〇です。

(アクシデント)とのことで、お怪我の程度は大丈夫でしょうか。

当日のお席確保の件、確かに承りました。
(スタッフ名)というスタッフにその旨伝えておきますので、会場につきましたら一声おかけください。
席までご案内いたします。

=== 必ずしも日にちとは限らないので注意 ===
また、(セミナー名)のお日にちですが、O月O日のO曜日となっております。
(お客さま名)さまからのメールではX月X日X曜日とありましたので、今一度、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
=========================

なお、会場への最寄り駅は、
(最寄り駅とその出口)
となっております。

会場の詳細を記した地図のURLを添付しますので、お時間がある時にご覧いただければと存じます。

(地図URL)

何か変更やご質問などありましたら、本メールへお気軽にご返信ください。

お怪我のこともありますので、当日は無理などなさらずにいらしてください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。


課題2.

(スタッフ名)さん

お疲れ様です、(担当職名)〇〇です。

5月9日(土)(セミナー名)にお申し込みの(お客さま名)さまより
(アクシデント)のため、開始時間に遅れるかもしれない、
と、ご連絡をいただいたので共有します。


当日、(スタッフ名)さんには以下2点をお願いしたいと思っています。


1.お席の確保

開始時間には遅れるかもしれませんが、必ず出席なさるそうなので席の確保をお願いします。
席順が決まってるかと思いますが、できるだけ(アクシデント対応の為、お客さまに配慮した席)を確保してください。


2.席へのご案内

(お客さま名)さまにはこの2点と(スタッフ名)さんの名前をメールで伝えてありますので、確認でき次第、お声がけと席までのご案内をお願いします。

こちらで変更など確認した場合は、随時連絡するのでよろしくお願いします。また、何か問題がありましたら私宛てに連絡をお願いします。

当日は大変かと思いますが、対応お願いします。


(担当職名)〇〇


あくまでも一例です。必ずしもこの回答が正解ではない(偶然通ったかもしれない)ですし、この質問だとは限りません。
入金についてはキャンセルで返金可能とするか、とも思いましたが、本人の一存で決めても大丈夫か?というものを勝手に判断すると問題発生するな……と考えて書きませんでした。


#この後に提出する履歴書で、確実にアウトになることが判明したのでさっさと辞退しました💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?