見出し画像

志門塾長森校のテスト対策、中1に密着8時間。by尾関

朝の僕の話の後は、さっそくそれぞれの自習室に向かう生徒達。

長森校のテスト対策は、僕らプロ講師によるとっておきのテスト対策授業(inputの時間)と、生徒たちの自習の時間(outputの時間)をバランスよく織り交ぜたスペシャルな内容。

僕の24年間の塾講師の経験をすべて吐き出して作った、尾関元規史上最高傑作(笑)

やっぱさぁ~塾なんだから、授業がヘロヘロじゃあ、信じて通ってくださいなんていえやしない。

でもね。

どんないい監督やコーチに教えてもらったって、実際に自分の頭と筋肉を使ってやってみないことには、プレーヤーとして成長しないように、

勉強だって教えもらってるだけじゃダメなのである。

自分の頭と手を使って、問題を解きまくらないことには得点力なんて上がらない。

授業だけじゃダメ、自習だけでもダメ。授業と自習のバランスが大事なのである。

ってことで、授業、自習、両方ともまとめて面倒みますよってのがうりの長森校のテスト対策のとある1日の中1に密着。

9:00~9:10 尾関の話で気合を入れた後はそれぞれの自習室に散っていく中1たち。

先輩に交じって自習室で頭と手を使う中1

先輩たちの背中に負けないように、憧れの仲間たちと肩を並べる勉強ができるように、それぞれが自分の課題と向き合っている。いい雰囲気♪

社会のワークが頭に入った生徒。英単語を覚えまくった生徒。先生と数学の文字式特訓に励んだ生徒。

それぞれがしたい勉強に励む姿は圧巻だ。

なんてしてたら校舎に響き渡る「中1はA教室で対策授業するよ〜」って言う放送。

ってことで11:30~12:30で英語のUNIT1の対策授業。

あまりにみんなが真剣に授業に向かっていたものだから、うれしくなってしまった。本当に成長したよなって思う。点数にこだわるのもいいけれど、難易度に左右されることもある「数字」だけにこだわるのではなく、学ぶ姿勢にもこだわりを持ち「成長」しようとしてるんだなって姿に感動して、思わずみんなに言っちゃったわ。

「みんな、どうした?なんかすごすぎるやん!!」ってね。

みんなの成長を見て、また一つ理想の塾に近づいたなって、頼もしさを感じる尾関元規であった。

かぁらぁのぉ~みんな大好きお昼ごはん。

お昼は中1がA教室を独占

昼ごはん後は~

13:30~13:40まで全員集合で僕の話

一つのイスに5人で座る仲良しboys

全員集めたD教室に入っていったときに目に飛び込んできたこの5人が「かわいいお饅頭」に見えた(笑)

長森中&本荘中&梅林中のちゃんぽん。

塾なんだから友達なんか作りに来るなよ、なんていつも言ってる僕もつい顔がほころんでしまう。塾で出会えた仲間ってのも素敵だね。

そんなこんなで午後は授業2発&自習♪
13:45~14:40正の数負の数の利用特訓
14:45~15:40文字式特訓

中1数学bigクラス
中1数学smallクラス

それぞれのクラスで数学の力を大幅アップさせた中1諸君。

最後の1時間、15:45~16:40は超集中自習の時間である。

社会のワークを覚えている子、英単語を覚えている子、数学の対策授業の確認テストで追試になっちゃった子は、いずき先生やけいや先生にフォローしてもらって追試をやっていたり、それぞれがいい点を取るために頑張っている帰宅前最後の1時間。ほんと、いい空気感。

やっぱ塾はこうじゃなくっちゃね。いい感じである♪

最後もやっぱり僕の話で締めましたとさ

頼もしく勉強に励んだ自慢の中

僕「みんなに宿題を出しておく。塾にいない時間に思いっきり夏休みを満喫して、また明日塾に勉強しに来るのをどれだけ楽しみにできるか、それが勝負だ。」

ってな感じで、僕からの宿題は、「明日塾に来るのが楽しみだなと思って寝ること。」ってこと。

みんなが夜寝る前、明日塾に来るが楽しみだって思ってくれたら・・・

めっちゃ素敵やん!!

おまけ

夜の時間はお家でみんなリラックス♪

とみせかけて・・・

中3の対策授業の横の教室で自習に励む中1&中2

夜にも自習にやってくる頑張り屋さんがチラホラ。

うれしいよな~こういう生徒たちの頑張りが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?