見出し画像

志門塾長森校、夏期講習の午前中に潜入by尾関

朝一番はこれである!

計算小問特訓からスタート

来る第3回岐阜模試で校舎平均点を100点UPさせるために、

夏休み明けの実力テストで取りたい点数を取らせるために、

志門塾長森校が贈る数学の大問1はこれで完璧計算小問特訓。

回を重ねるたびに全問正解者も増えてきて頼もしい限りである。

mini特訓後は、長森校名物尾関元規の理論訓示で気合の入った生徒たちは、各自習室に散っていく。

C教室D教室を激写

まだまだ無邪気な小学生から、初めて自分の手で叶える夢に向けて猛勉強中の受験生まで、長森校自慢の生徒たちが集う自習室!

何をそんなに勉強してるのかって?

一部ご紹介である。

夏期講習の宿題に精を出す中1
夏期講習の宿題に精を出す小5
いち早く期末の勉強をしている中1
何やら引っ張り出してきた通常授業のテキストに向かう中2
こっちにもいた。期末に向けてもはや何回目かってくらい繰り返しワークに向かう中2

中3の頑張りは〜

まぁいいだろ(笑)

皆ボロボロになりつつある夏期講習テキストと元気に格闘してました。

そしてそして~

ちょっとだけ磁界の特訓するぞってコトバに集まってきた中3

僕も含めて3人でどんどん回す質問対応

生徒たちのわかりたいって気持ちと、僕ら講師の分からせたいって気持ちが大回転。

どんどん埋まっていく質問対応予約表に校舎長尾関もニッコリ。

こっちでは授業の補習
毎日恒例、前日の講座内容の毎日確認テスト

全問正解も多く、これまたニッコリの校舎長尾関(^o^)

皆さんお待ちかねのお昼ごはん〜♪

大騒ぎの中3のお昼ごはん。元気があってよろしい(笑)
中1&中2もお昼ごはんを持ってきてる子がちらほら。

凄いよな〜気分はひと足お先に受験生か(笑)

楽しそうに勉強している中1&中2の顔を見れるのもうれしいことである。

真夏の猛勉強が一生の思い出になるのは、何も受験生だけじゃないね。

そんな皆を見ていてふとよぎる思いは・・・

そんな皆の笑顔とひたむきに勉強に取り組む姿を見ていると、感謝の気持ちが湧き上がってくる。

別に僕のために勉強してくれているわけではないのにね。

僕が「地域で一番勉強する塾。しかも生徒たちが全員一人残らずしたいと思って勉強する塾」を目指してけるのは、まぎれもなく生徒達、そして保護者の皆様のおかげなのである。

部活で疲れているとき、クラブ活動に燃えているとき、勉強以外に打ち込みたい時も、「塾にいる時間を活かすんだ」っていろんな心のやりくりをしてきてくれているであろう生徒達。

反抗期&思春期ど真ん中の難しい年ごろの少年少女を、叱咤し激励し、なだめすかして、塾にくることをあきらめてしまわないようにサポートしてくださっている保護者様。

そんなたくさんの人たちに、見えないところで支えられているってことを忘れしないようにしなくちゃいけないし・・・

それを思い知らされるような出来事も起こるから、僕は勘違いしなくてすんでいるんだろうって思う。

自分は神様でもなければ、天才カリスマ講師でもない。

皆さんに支えられて、自信を持たせてもらい、いっちょ前に希望や理念なんかもっちゃったりして、頑張らせてもらっているただの塾講師なのである。

ご飯を食べてパワーアップの生徒。

午後は中3は僕達長森校講師が贈るスペシャル夏期講習!

中1中2、小学生はそれぞれが決めた課題と向き合う自習室!

やっぱり今日も志門塾長森校は勉強のワンダーランドであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?