見出し画像

志門塾長森校、親の受験感想記④「頑張ったらできるかも」の言葉が親としてこの上ない喜びでした。

受験生生活を保護者様の目線で語っていただきました。せっかくの高校受験です。合格だけではなく、お子様方の成長、そして感動も保護者の皆様に届けられたらと思い、スタッフ一同全力で校舎運営を行っております。校舎長として責任者を務めております私にスポットライトが当たることがどうしても多くなってしまいますが、信頼できる長森校の15名のスタッフあっての校舎運営です。ぜひ感想記をお読みになる際には、縁の下の力持ちとして、私が安心して子ども達に全力投球できる環境を整えてくれている、スタッフ達の存在も感じていただけますと幸いです。by尾関

この度は〇〇が大変お世話になりました。ありがとうございました。おかげさまで、志望校の岐阜高に合格する事ができました。約一年前、藁にもすがる思いで、志門塾に入塾した時には、まさかこんな結果を頂けるとは、親として思いもしませんでした。中学に入学して間もなくの頃は、割と点数もよく、幸先のいいスタートを切った様に思えましたが、時間が経つに連れて精神的に不安定になる事が増え、勉強はおろか、学校に行く事も難しい日が続きました。学校生活の中で周りと溶け込むために、友達や周りの人に気を遣って、全神経を使いきり、家に帰ってからはクタクタでとても勉強する気力もなかったようです。またその頃通っていた塾でも、点数が下がっていく〇〇をバカにする人がいたり、何かと人間関係に悩み、またその事でますます点数が取れない自分を責めたり、自信が持てない日々が続き、持ち前の明るい笑顔も消えていく姿に、親としてどうしたらいいのか分かりませんでした。そんな中、お友達のお母さんに志門塾の事を教えて頂きました。お友達も一緒に行こうと誘って下さり、〇〇も「やってみたい」とその頃にはなかなか聞けなかった前向きな言葉に私も主人も嬉しくなり、早速説明を聞きに行きました。その時の尾関先生の「自己肯定感を高める」というお言葉が今でも胸に残っています。荒れる〇〇に私が与えたかったものは、まさに自己肯定感でした。でもどうしても本人を目の前にすると、逆の事を言ったりしたりしてしまう自分に嫌気もさしていました。そんな中での尾関先生のお言葉に大袈裟かもしれませんが、一筋の光を感じ、親としてもこの一年間、〇〇と一緒に全力ですごそうと決意しました。通い始めてからペースを掴むまでは、まだまだ以前の後ろ向きな〇〇が、チラチラ顔を覗かせましたがが、期末テスト対策が終わり、夏休み日帰り合宿の頃は「塾が楽しい」といいながら、キラキラとした笑顔で毎日通うようになりました。家族と過ごす以上に長い時間を共に戦う仲間と過ごせた事は、〇〇にとって何にも代え難い生きる力になっている様に感じました。そんな中で受けた岐阜模試。過去最高点をとり、長森校2位となりました。それだけでも嬉しいのに、玄関に張り出されたかっこいい戦国武将の順位表に親も子もますますテンションがあがり、気合が入るのを感じました。楽な方に逃げがちな〇〇は、テストの後はかなり力が抜けるタイプなので、その後の様子が気になりましたが、力を抜くときは抜き、やる時にはやるというコントロールが、秋から冬にかけて徐々にできてきた様に思います。その頃から、入塾当初はあまりハッキリとしていなかった志望校も、5校→岐阜北→岐阜高と目標をあげていく様になりました。「僕も頑張ったらできるかも」と思ってくれた事は親としてこの上ない喜びでした。頑張る〇〇の気合いがどこまで続くのかが時折不安にもなりましたが、そんな心配もよそに、本人は周りの止める声も聞かず、自分の決めた目標に邁進し、そして目標を達成する事ができました。結果が出るまでの期間、ドキドキしながらも、楽しそうに自己採点をしたり、一生懸命に「受かるかな〜…いや、いける!」と必死に前を向こうとする〇〇がかわいらしくもあり、眩しくもありました。親にとって思いの外幸せな時間でした。こんな時間を過ごさせて頂いて、私は本当に幸せ者です。最も荒れている時も、〇〇と私を慕って下さり、塾に誘ってくれたお友達とお友達のお母様、関わって下さった志門塾の先生方、一緒に頑張って来た仲間たち、応援して温かく見守ってくれた主人を始めとする家族そして周りの方々、私たちをとりまくすべての環境に心より感謝申し上げます。特に尾関先生には、成績アップだけではなく、人としてどうあるべきか、人として何を大切にしないといけないかという人としての生き方もご指導頂きました。受験を終えて、〇〇はひとまわりもふたまわりも大きくなったように感じます。それは尾関先生のご指導のおかげと心より感謝しております。尾関先生を校舎長にと塾長先生に直談判された生徒さんのお気持ちが、とてもよく分かります。私と〇〇は尾関塾(高校部も)の開校を心待ちにしている1人です。先生から頂いた、オリオンサイダーの瓶、星の砂などメッセージ入りのお土産やプレゼントを◯◯はとても大切に持っています。親の私たち以上に愛情深く、時には厳しくお育て頂き本当にありがとうございました。尾関先生初め諸先生方に頂いたこの経験を胸に、これからの人生を子も親も共に頑張っていきたいと思います。最後になりましたが、志門塾長森校の益々のご発展と先生及び卒業生の皆様のご活躍、そして受験生の皆様の志望校合格と、すべての皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げております。本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?