見出し画像


講座やセッションの中で、

「自己肯定感を上げるにはどうしたらいいですか?
ありのままの自分を受け入れる・・・って
実際、どうしたらいいかわかりません。」

・・・というようなご質問を頂くことがあります。


例えば・・・

”私は出来ない人”
”私はうまくいくわけがない”
”私はいつもそこそこで終わる”

など。


でも、実は、これらは全て潜在意識の中で、
あなたがそうだと思い込み、勝手に信じている「信念」。


こういう信念を持っていると自覚した時、
あなたはあなたにどんな気持ちを抱きますか?


「うんうん、いいよ、いいよ」

と否定せずに思えますか?


それとも、ため息まじりに

「また、こんなこと思ってるダメな私・・・。
だから失敗ばかりなんだよね・・・。」

と思うでしょうか?


簡単に言うと、この差だったりします。


本当は、出来事に対する感じ方や捉え方は選択できます。


・・・というか、感じ方や捉え方は、あなたの自己解釈ですので、
どんなルールで解釈するのかは、選択できます。


上の例で言うと、

”私は出来ない人”と、信じることを”選択”し、
”私はうまくいくわけがない”と信じることを”選択”し、
”私はいつもそこそこで終わる”と信じることを”選択”

しているのです。


潜在意識は信じていることを経験させてくれるシステム

ですので、

あなたのその「信じているもの」を、ちゃんと狂いなく経験できる
「現実」になっていきます。


あなたはどんな時も、無意識であっても、
しっかりこうして”選択”し続けています。


どう感じるかはあなたが”選択”できる立場にある

というコト。


なにかを”選択”するというと、
就職、転職、結婚、留学・・・など、
自分の人生の大きな転機をイメージするかもしれませんね。


でも、実は、日々日常生活の中で起きる「事象」や「状況」に対して、
「何を選択するのか」の方が、実は重要!!


『現実を見て、感じて、勝手にその感情になる、
勝手にそういう気持ちになる』

・・・と、自分の思考、意識を野放しにしておくのではなく、

実は、感情も気持ちも、その”選択権”は常に自分にある

ということを覚えておいてくださいね!!


「ネガティブな気持ちになる~」
「誰かに腹を立ててしまった」
「超ブラックな私が出てきた・・・」


いいじゃないですか!!


「今、私は、ネガティブな気持ちを”選択”している」
「今、私は、怒りを”選択”している」
「今、私は、ムカついた気持ちを”選択”している」


これで良いんです。


選択出来る立場のあなたが、
その時はその感じ方を”選択”しただけのこと。


その”選択”したものに対して、否定するのを止めましょう。


その時、その瞬間に、ネガティブな気持ちを選択した自分が
その時の”自分自身”だし、

その時、その瞬間、誰かにムカつく!と感じることを”選択”した自分が
その時の”自分自身”です。


だから否定しなくてOK。


受け入れた上で、現実が好みでないなら、
その”選択”をやめればいいのです。


その”選択”をやめるためには、
そう”選択”した時にベースになっている
あなたのルールを変えればいいだけ。


なぜ、そう捉えることを”選択”したのだと思いますか?


どんなルールを信じているから、
あなたはそれを”選択”したのでしょうか?


そのルールは、本当に本当に事実でしょうか?


そのルールを変えれば、事実への捉え方は変わります。


どんな信念でも、どんな感じ方でも、どんなルールを採用していても、
それを選んでいるのは”自分自身”。


そんな”自分自身”を否定せず、
そんな”自分自身”を”選択”し続けて下さい☆彡


これが、ありのままの”自分自身”を受容することであり、
自己肯定感アップにも繋がるトレーニングでもあります(^-^)/


こういった思考トレーニングは、
1日、2日で身につくものではありませんので日々継続!


『潜在意識が現実に影響を与えている』

・・・と知っているだけでは、現実は変わりませんよね。


「知っている」と「使える」は違うのです。


だから私の講座は、実践の【場】です。


本当の自分が望む人生を最短で手に入れるためにも
潜在意識という強力なパートナーを味方につけておきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?