見出し画像

百貨店、こわくなかった!

「出かける服がない」ってよく言うけど「オシャレな場所に来て行ける服」もっとないよ…
というメンタルで生きてきました。コロナ禍の外出自粛で通販にも拍車がかかり「買っちゃえ~!似合わなかったらそのとき!」とポチってそのまま着ない…なんてのもしばしば…。その上罪悪感は人並みにある。


あきやさんの講座では「とにかく試着!」をおすすめしておりましたが
私、試着への苦手意識がすごくて…
店員さんの「いかがですか~?」に反射で「あ、大丈夫です~(泣)」と返してしまうのよね…本当は外に出て店員さんとあーでもないこーでもないやりたいのに…


でもあきやさんがあんまりに太陽のような笑顔で「店員さんにはこっちから話しかけちゃえばいいんですよ!」と仰っていたので勝手に背中を押されて
ずっと行きたかった✨✨ジュエリーの試着✨✨へ行ってきました!
あと入店できなかったら多分そこまで勇気を出した反動でしばらく動けなくなりそうだったので、「こちらから話しかける!すなわち予約!」と思ってネットから予約を入れました。


行ったのはずっと見てみたかった『ヴァンクリーフ&アーペル』です!
白蝶貝が、、大好きで…
十中八九これの影響だとは思う 
キラキラ~✨✨

そのまま仕事に行く予定だったので、ジャージ!でこそないものの普通にオフィスカジュアルにA4サイズが入るきれいめリュック(リュック!!)で馳せ参じましたが、時間になって「予約をした者なんですが…」と店頭でお伝えすると「お待ちしておりました」とお店の奥へ案内していただきました~。
お水、出てきちゃった…
「このようなお店にすっと入店できるラグジュアリーな方はこの水って飲むんだろうか…」と考えながらも慣れないことして喉乾いてたので普通に飲みました
この日担当していただいた方がアンケートに書いた「この商品とこの商品で迷っていて、サイズも見てみたい云々~」というのをしっかり読み込んでくださっていて(すごい~)と感激しました。

おすすめをいくつか出していただけることに。
分厚い立派で柔らかそうなトレイに色んなサイズや種類のジュエリーが並べられていてが、眼福だ~
担当してくださった店員さんが「こちらが一番ポピュラーなサイズのもので、そしてこちら(モチーフが小さなほう)がフランスでは自分のお子さんにプレゼントして、親子でつけるような感じで…」と色々ブランドの成り立ちから説明してくださってこの時点で「来てよかった~~」と思いました。素敵な店員さんに接客してもらえて嬉しい…
「親子で…!(この値段を)すごいですね…!」と庶民丸出しの返答をしてしまいましたが「そうですね、、!でも日本だといつでもつけられるサイズということで大人の方でも愛用されてる方がたくさんいらっしゃって~」とまた色々教えてくれました。うれしい。

(リンクが貼れなかったので公式サイトからの画像で失礼します…)
色々並べていただいた中で試着させてもらったのは
・ヴィンテージアルハンブラペンダント(イエローゴールド&MOP)

白蝶貝!!!

キラキラして柔らかくて光を反射して綺麗だった~けど、つけてみたら年齢のパワーに負けている感じがした、、、試着してよかった~~~~
年齢なんて気にしたくないけど、精進ですね…
でも試着してなんか違うかも?って思ったってことは違うんだろう…

・ヴィンテージアルハンブラペンダント(イエローゴールド&オニキス)

黒金大好き!

これが一番しっくりきた!つけると背筋が伸びる感じ。運気爆上がり。私の上がったテンションを察してか店員さんも激推ししてくれた。

・ヴィンテージアルハンブラペンダント(ローズゴールド&MOP※グレー)

己のレベルが足りず

ローズゴールド大好き!と思って試着したんだけど、この神秘的なグレー…!奥底が見えないグレー…!マダムにならないと付けこなせないな、と思いました なんかRPGのレベルが足りなくて付けられなかったアイテムみたいな感じ

・ヴィンテージアルハンブライヤリング(イエローゴールド&オニキス)

こっちも試してもいいですか?と勇気を出して聞いてみた

イヤリングはスイートを考えてたんだけど、顔の前に近づけてみたら「こ、こっちのほうがいいな…」と思った 店員さんがスイート付けてたんだけど「私もこっちが良かったかも、って未だに迷っていて…どんなシーンにも(例えばビジネスシーンにも)スイートは使えるんですけど、一点つけるだけで華やか!はこちらですね」と言っていた。私は馴染ませより「アクセサリーはパッション!」と思っていて、かつ休日を最高のものとして充実させたいのかもしれない…という気づき


そして試着旅!と思っていたのに買ってしまいました。

買っちゃった

試着、試着って言ったじゃない…の気持ちとでもジュエリーの値上げのペースが貯金と賃上げのペースより速いし…今が一番安いし…ずっと前から隙さえあれば欲しかったしたくさん調べたし…理想以上だったし…と滝のように言い訳が出てきたのですが家に帰った後また講座を見てたらあきやさんが「欲しい!と思った時が買い時です!」的なことをおっしゃってたので、「はい!!!」と都合よく解釈してルンルンになりました🎶🎶
ラストにとても親切にしていただいた店員さんに「また買えるように頑張ります〜」と言ったら「素敵です、その時はまたぜひお手伝いさせてください☺️」と言ってもらってホスピタリティ!みんな百貨店こわくなかったよ!

あきやさま&自問自答ファッションありがとうございましたわたしに百貨店に行く勇気を授けてくれて…!


次回こそは試着筋トレをこなせる糸になります(韓ドル構文)
どこにつけていこうかな〜🎶