見出し画像

家計管理をコツコツと〜マネーフォワード連携、iDeCo、ジュニアnisaなど〜

8月中にやったこと。忘れちゃうから個人の記録として。

・スマホを格安SIMに変更
・タブレット解約
・マネーフォワード(アプリ)でカードや銀行と連携
・貯蓄型保険の解約手続き(もちろん元本割れ😭)
・学資保険の解約手続き(もちろん元本割れ🤮)
・銀行口座をネットバンクへ(一つはすんなりできたけど、ゆうちょがダメ(なんと暗証番号忘れた😂)だったから、ゆうちょ行かなきゃ…)
・長いこと運用指図者になって放置していたiDeCoの再開手続き
・ジュニアnisa開始のためのもろもろ(子ども3人分のメールアドレス作成、マイナンバー入り住民票を取りに行く)
・マイナンバーカード申し込み手続き(自撮りの写真はスマホで撮って背景を白く加工したんだけど、大丈夫だろうか。笑)

地味にね…疲れる。
役場とか公的機関行くのは昔から嫌い(でもコロナ前に比べると、長時間待つことはなくなったからまだマシか…)。
わからないことがたくさんあるから一つずつ調べながらやるしかない。
YouTubeの動画も有用なものがたくさんあって助かってる。

電話もたくさんかけた。
保険会社のコールセンター、楽天証券iDeCoのコールセンター、銀行のコールセンター…
みなさんとても丁寧に対応してくださってありがとう✨
プロ意識を感じたわ。。

さて次は…なんだ??
頭が働かない。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?