見出し画像

アラフォー、保険解約したってよ。〜低解約返戻金に涙〜

結論から…
保険に入らなければ良かったと心から後悔した話です…特に学資と貯蓄型。
かーなーりー落ち込んでますw
何も考えず、学ばず、生きてきたツケがまわってきました。

※両学長さんと厚切りジェイソンさんの本を購入し
それらを読んで家計の見直しをしています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもが18歳になるくらいに教育費があったほうがいいなと思い、学資保険と貯蓄型の保険に入っていました(第一子が18歳で満期)が、私が仕事を辞め収入がなく毎月赤字だったので、支出を減らすために保険を見直しました。

学資保険  10000円/月
貯蓄型保険 11000円/月

この額を、もしも普通に貯めることができていたら
  学資は約90万
  貯蓄型は約100万
貯まっていたようです。
(まあ、私は浪費家なのであればあっただけ使ってしまい、普通に貯金は出来なかったと思いますが…)

保険は18年で満期の設定なので、今解約すると途中解約となります。
途中解約すると
  学資が約40万
  貯蓄型は約45万
くらいしか戻ってこない…

途中解約すると満額は戻ってこないとなんとなくは知っていましたが、半分以下とは…

『低解約返戻金』
保険料は安いけど、途中解約したら全部は戻ってきませんよって意味だということを、今日初めて知りました…
アホすぎる。。

解約したいけど、もったいないのではないかという気持ちもあります…
高い勉強代だったと割り切って解約すべきか。

もう一つ、驚愕だったのは
貯蓄型の保険、18年で満期を迎えてすぐに引き出した場合、引き出す額は実際に払った額より10万以上少ないという事実。

もし子どもが大学に行きたいと言った場合
その時のために、と思ってこの保険に入ったのに
その大事な時に引き出せる額は、実際に払った額より10万以上少ないんかーいwww

貯蓄型は満了後も引き出さず寝かせておけば
私が60歳くらいになる頃には
実際に入れた額よりも20万くらい増えているようです。
私が60歳のとき、子どもたちはみんな成人している(予定)ので
いやー…子どもの教育費のために入った貯蓄型保険は、まったくその意味を成していませんでしたw

はぁぁぁぁーーー。

その他に医療保険とがん保険と、もう一つ貯蓄型に加入していました。
どんだけ保険入ってんの自分www
この3つ解約をして、年間11万7800円の節約になりました。
医療保険とがん保険は掛け捨てでしたが
もう一つの貯蓄型は、今まで払った額が戻ってきました。よかった。

全部合わせると年間37万くらい保険料払ってた。
そりゃ、お金なくなるよ、、

無知は恥どころか罪…

もっと早く、お金について学んでいればこんなことにならなかったのに。
後悔しかない。
全て自分のせいです。
アラフォーで気づくなんて遅いけど
それでも今が一番若いから、
ちゃんと学んで
これから挽回できるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?