20200309

今日は6時半ごろに起きた.窓の外を見るときりが立ち込めていた.昨日ちょうど映画のミストを見たので,主人公と気分を少しでも味わうため,外を散歩した.突然道の脇から飛び出てきた自転車以外,怖いと感じさせられたものはなかったが,いい経験になったと思う.家に帰ってから,朝食としてそうめんを食べた.いつもはめんつゆで食べるが,ちょうど昨日作った味噌汁が余っていたので,そこに入れて食べた.そうやってダラダラ過ごしていたら9時ぐらいになっていた.12時からのバイトが嫌でしょうがなかったので,脳を麻痺させるために酒を飲んでいた.最近は安い焼酎をストレートで飲むのにはまっている.世の中のどん底まで落ちたような,そんな気分になれる.黄ばんだ部屋の壁を見つめていると,余計そんな気分になれる.バイトのために11時40分ごろに家を出た.久々に交通量調査の仕事.ぼーっとした気分で,目の前を過ぎていく車の数をカウントしていた.ボロい軽自動車の後ろに並ぶポルシェ.わたしも自動車だったら,こんな風に立場なく,劣等感も感じず過ごせていたんだろうか.そんなのことを考えていたらイライラしてきて,途中からは音楽を聴きながらリズムに合わせてカウントのボタンを押していた.最近はウェザーリポートにはまっている.ベースのリズムにあわせてボタンをおす.多分,道路を通った車の100倍以上の数字がカウンタの上に表示されている.さすがにまずい気がしたので,600ぐらいマイナスしておいた.19時ごろには帰宅した.寒い中じっと道路の端で座っていたので,皮膚がカサカサになっている.鼻もきっと赤い.帰りに,前から気になっていた蕎麦屋に行った.味は覚えていない.その程度だったんだと思う.今の今まで,おとといゴミ置場に大量に捨てられていた小説のうちの一つを読んだ.これも,ほとんど紙面を眺めていただけで,何も頭に入っていない.たぶんわたしの頭が悪いのがよくないんだと思う.疲れたし,明日もバイトなので寝ようと思う.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?