見出し画像

ノンフライヤーと共に生きるということ

人間の多くは揚げ物が好きだと思う.私が小学生だった頃,健康専門家おばさんみたいな人が全校生徒を前にして言っていた.脂という字には旨が入っている.つまり,脂というのは,旨い.そう言う風に人間はできてるんだ.海苔やイカをフライしたやつを,お前らはカリカリしてるからうまいと思ってるんじゃなイカ?違う違う,それはな,脂を纏ってるからうまいんだと.それを聞いた私は小学生ながら感動した.自分の好みというのが,己が感じている味や食感だけでなく,人間的本能に支配されているという論説に.しかし,それを聞いた後も私は,あいも変わらず揚げ物が大好きだった.脂の取りすぎが体に悪いということなどどうでも良かった.本能に抗うことができなかった.運動後にカリカリとしたジューシーな物体を噛みしめるという快感を捨て去ることができなかった.その中でも特に,私はフライドポテトが大好きだった.フライドポテトは,揚げ物の中でも特に私の心を,本能を捉えていたと思う.マクドナルドで150円セールがあれば,3つ買って3つを即座に消費した.運動後に最寄りのマクドナルドでフライドポテトを買い,それを片手に帰宅するというのがポテト150円セール中の私のルーティンだった.友達4人ほどでそれぞれ3つポテトを買い,ポテトポテトと言いながらポテトを貪る会をしたりしていた.中学生の頃,初めて作ったメールアドレスは,ぼくちんフライドポテト大好き.yahoo.co.jpみたいな感じのものだった.
 家でフライドポテトが出れば,その時は戦争が起きた.私は年長者の立場を存分に使い,自分の下の兄弟たちを牽制していた.しかし奴らも,私の咀嚼の隙を盗んでフライドポテトを盗んでいく.だから次第に私達兄弟は,取り皿に必要以上のポテトを保持する,ホールドポテトの戦術を身につけていた.つまり,揚げあがった段階で皿に収まるぐらいのポテトを保持し,可能な限り早く食べる.皿が空になり次第,新たなポテトを補充する.そんな風に,フライドポテトは我が家に闘争をもたらした.
 高校に上がり,給食がなくなり,お弁当になった.ポテトにとりつかれすぎた私は親に頼んで弁当箱をフライドポテトだけにしてもらうという奇行に走っていた.10*20cmのタッパーにフライドポテトを詰め込んでもらって学校のお昼に食べる.しかも,友達の1本くれという頼みすら拒否する.完全に頭がおかしい奴だったと思う.クラスの中での友達が3年間で1人しかできなかったのも納得できる.いかに私がフライドポテトに脳を破壊されていたかわかるだろう.

しかし,こんな私だが,出来合いのフライドポテトを購入することをほとんどしなくなった.むしろ,マクドナルドのフライドポテト150円セールで騒いでいる雑魚ニワカ自称フライドポテト好きアンポンタンどもを見下してすらいる.なぜか?

それは私が,「ノンフライヤー」を購入したからだ.

ノンフライヤーとは何か?ノンフライヤーとは,文字通り,油で揚げることなく揚げ物を作ることができる代物だ.意味がわからないと思う.私も最初は意味がわからなかった.人間の技術が,揚げ物のイデア,それつまり何かを油で揚げたものという概念を破壊するなどあり得ない.そう考えていたからだ.ではノンフライヤーは何をしているのか.私が簡単に解説しよう.むしろ,簡単にしか解説できない(ノンフライヤーにも最先端技術としてのプライドがある).ノンフライヤーは,熱風を食材に吹きかけることで食材から油を染み出させ,それを元に揚げるという荒技を行なっている.つまり,油を使わずに揚げ物をすることができる.こんなの,反則じゃないか?これはつまり,カロリーの塊だと思われていた揚げ物を,単純な炒め物など以下のカロリーで仕上げられることを意味している.もう一度言おう.こんなの反則じゃないか?人間なら誰でも,揚げ物を食べる時に多少の罪悪感を持ってそれを口にしていたはずだ.今日はプレミアムフライデーだ!,頑張って運動したから揚げ物食べよ!.自分はまだ若いからまだOK!,などと...あなたもそんなことを思って生きていないだろうか?もしそうだとしたら,今すぐノンフライヤーを買い,そんな自制心をゴミ箱に叩き込み,脂を欲する人間の本能のままに,揚げ物を食いあされ.エピキュロスの提唱した快楽主義では,楽しいことをやれと提唱したものの,一時的な欲求を満たすこと,つまり今回の揚げ物を食い漁るようなことはやめたほうがいいと言っていた.しかし,ノンフライヤーを使うことで,あなたはそんな檻から解き放たれる.だって,揚げるのに食材以外の油を使っていないんだから.あなたは揚げ物ではなく,食材そのままを食べているのと同じカロリーで揚げ物を食べることができる.こんな素晴らしいことがあるだろうか.

ノンフライヤーには,油を使わない以外にも以下のメリットがある.

・揚げ物の面倒を見る必要なし!バケットに入れて電源入れって待つだけ.
・揚げる時に食材の脂が勝手に落ちていく!つまり揚げる前より低カロリー!?
・深夜でも食べたくなったらすぐ揚げられる!
・見た目がかっこいい!家に誰かが来た時,この黒いの何?と聞かれたら「ノンフライヤーだよ?」と言おう!

一方で,デメリットもある

・パン粉系の揚げ物とか,かき揚げを揚げるのは難しい><

しかし,上記のものを揚げるやつなんてそうそういない.そうだとしても普通にあげればいい.ノンフライヤーにおいて大事なのは,

なんの準備や片付けもなしに,揚げ物が楽しめる

ということなのである.私がマクドのポテト150円セールで毎回のように騒いでる雑魚を見下したくなる気持ちもわかってくれるのではないかと思う.そう.本当にフライドポテトが好きならば,私のように安く,早く,健康にフライドポテトを食え.眠くて適当になってしまっているが,いかに私がノンフライヤーを愛しているかわかっていただけたと思う.少しでもノンフライヤーに興味を持ってくれたなら,買ってほしい.深夜0時にビールを飲みたくなった時に気楽にフライドポテトた唐揚げを揚げられる素晴らしさを,みんなに知ってほしいのだ.

だから,ノンフライヤー,買え.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?