20190316

今日は7時ごろにはっと目が覚めた.砂漠でティラノサウルスに追われて岩の隙間に隠れていたのだが,サソリに刺されて,もう終わりだと思った瞬間だった.刺されたふくらはぎは,今だに夢から覚めていないのか,つってピクピクしていた.寝直そうと思ったが,せっかくこの時間帯に起きれたので,頑張って起き上がることにした.歯を磨くために台所に行くと,部屋の入り口の郵便受け用穴から封筒が飛び出ていた.昨日の夜にこんなものはなかったので,妙だと思いながらそれを手に取り,歯ブラシをくわえながら開けてみた.すごく真面目そうな字で,どうしてもグラノーラが食べたいのですが,お金がなくて買えないので,12時ごろに家の前に置いておいてくれませんかと書いてあった.暇だったのであげてみることにした.ちょうど昨日グラノーラを買ったのだが,みられてたのだろうか.それまでの時間,グラノーラの乾いた小麦を噛み締めながら録画していたテレビ番組を見た.何が起きたら人に頼んでまでグラノーラを食べたくなるんだと考えていたが,きっと本当はグラノーラが食べたいんじゃなくて,ハプニングを楽しもうとしてるんだろうとしか思い浮かばなかった.きっと私が部屋の前にグラノーラを置いた瞬間を激写して,ツイッターとかでバカにするんだろう.そう考えたら嫌になってきたので,11時ごろにグラノーラを部屋の前に置いて,出かけることにした.こうすれば激写されることなく,逆に激写してやれるぞと考えたからだ.とりあえず家の周りの隠れられそうなスポットを探してみた.一番可能性としてありそうなのは向かいのアパートのベランダだったので,そこを観察することにした.ついに12時を迎え,どんな奴が来るんだと思ってウキウキしていたが何も来ない.12時半まで待ったが,何も起きないので家に戻った.そうすると,器はいつの間にか消えていて,それの代わりに再び封筒が置いてあった.昼食に散歩中に買ったパンを食べながら読むと,「ありがとうございます,お礼に,時間をかければなんとかできることならばやります.お金はないが時間はあるので.この紙の裏に書いてあなたの家の前に置きなおしてください.明日取りに行きます.」と書いてあった.夜になると騒ぎ出す大学生を通報してくれないかなと思ったが,それよりなんでこんなことしたのかの方が気になったので,それについて教えてもらうことにした.それから19時ごろまでは,昨日買ったスパイスでインドカレーを作ることにチャレンジしていた.1回目は焦がして毒漢方みたいになったが,2回目は香味香る美味しいカレーができた.これは新しい趣味になる.それから現在までは,ぼーっと本を読んだり,手紙に色々聞きたいことを列挙していた.文学的な文章を書くのにこだわりたかったので,4年前ぐらいに買って棚の底で眠っていた川端康成を参考にした.なんでこんなことしてんのかと思ったが,久々に楽しいイベントが起きたので,まぁいいかと納得した.扉の前に手紙をセッティングしたので,どうなるか楽しみだ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?