珍☆改装日記

薬局開業に向けて改装して一応終わりました。あとは備品入れたり書類準備を頑張るのみ!と思いきや…

どうしても改装できない箇所が。今は珍しい直結型配線(照明をとりつけるところ)が鏡面の一部から出ています。通常の壁から出ている直結型配線は撤去してもらったけれど、1ヶ所だけ鏡から出てる所はいじれず。鏡を撤去すれば可能っぽいけど、そうなるとそれに付随してる棚とかもいじらないといけなそうだし大がかりになるので諦めた。でも見た目が良くないしテンション上がらないしすごい気になる!

それで血眼になりそうな勢いでめちゃくちゃ検索して、どうにか配線隠せそうなジャストサイズのものをやっと見つけた。用途としては天井に取り付けてランプを吊り下げるものらしい。今は日本ではだいたい電気照明だから、アンティークランプを取り付けたりしない限り使うことはないようなものらしくて、販売元も日本ではないみたいだ。

値段はわりと手頃で1200円くらい。しかも2個セット。1個で良いんだけど、すごい高いとかでもないし他に選択肢がないので購入。届くのがとても楽しみで届いてすぐに事務所行って開封し取り付けようとしたけれど…

何か部品足りない。

2個セット買って、開封した方に皿小ネジ2本が入ってない。もう1個にはネジちゃんと入ってるからそっち使えば良いとは思うものの、なんか気持ち悪い。じゃあ返品しようか、でもそしたら2個とも送らないといけないし早く取り付けたいし…。足りないネジだけ送ってもらえれば良いんだけど、販売元が海外なのでA○azonが販売代行してて直接連絡したり交換の対応できず1度返品して再度注文という形になるみたい。もちろん着払いだろうけど、万が一受け付けてもらえなかったら時間もお金も損するし…と悶々としてしまう。

私はなぜこんなところでつまづいているんだろう…(笑)

気持ちを切り替えて、ちゃんとネジ入ってる方の寸法を測って同じようなの売ってないかホムセン行ってみたところ

あった!しかも158円。4本入りで余るけど、この程度なら良いか。

ルンルンしながら取り付け。既に開いてる謎の穴をプラグ埋め込む下穴としてそのまま利用できそう。

と思いきや…

もう少し穴を広げないと入らなそう。電動ドライバーは持ってるものの、手持ちのドリルビットだと径が少し小さい。あうーなんなんだよーすんなりいかないなー。

で、100均で1サイズ大きい径のドリルビットを買ってきてやっと取り付けできました。

ちょっとしたことなのになかなか進まなくてモヤモヤしたけどやっと終わった。古いテナントで構造とかサイズも今の既製品にはない感じらしく、前の方が変にカスタマイズして使ってたようでとにかく色々一筋縄ではいかない部分が多いわ…。

とりあえず超スローだけど進んではいるので、この調子で頑張りたいと思います。

それにしても取り付けたところに何を吊り下げよう。

そして結局1個分余った金具を何かに活用しないと。

そんな感じで、地味でどうでもいいんだけど少しスッキリしたという話でした。

フリーランス薬剤師普及活動に役立てたいと思いますので、参考になった、続編を期待、などの場合はサポートよろしくお願いします