見出し画像

詳細公開!トレーラーハウスを購入した話1(店舗トレーラーハウス編)

【はじめに】
目に留めていただきありがとうございます。2022年7月に開店した清麗堂(せいれいどう)の店主をしているおおくぼです。清麗堂はドリンクスタンドと漢方薬店の営業をしているトレーラーハウスのお店です。トレーラーハウスは県内ではまだ珍しい存在です。興味があって見に来て下さる方もたくさんいるので購入の記録としてシェアしたいと思います。トレーラーハウスがどんなものか知りたい方や購入を検討している方の参考になればと思います。冒頭部分は無料で見れます。もっと詳しく知りたい場合は記事を購入していただけると嬉しいです。知っておくと記事購入代以上に得するリアル情報盛りだくさんです!!やや口が悪いというか言葉強めの部分ありますが熱い気持ちが混ざっていると思ってご了承くださいませ。
(購入時の情報ですので現在変更されている場合があります、ご了承ください)

トレーラーハウス店舗用と住居用の記事両方を購入する場合は マガジン(トレーラーハウス店舗用&住居用 まとめ買い お得です)の購入が別々で記事を購入するよりお安くなっています。


【目次】
はじめに
トレーラーハウスとは
なぜ買おうと思ったか
トレーラーハウスとおおくぼの年表
購入したトレーラーハウスの詳細(購入したところ・購入モデル・価格・解説・購入の流れ
・納品時の外観・中の画像・間取り・失敗談・裏話など)
メリット&デメリット
よくある質問
節約改装
最後に

【トレーラーハウスとは】
トラクター(引っぱる側の車両)でトレーラー(引っぱられる側の車両)は運ばれます。
トレーラーはエンジンがついてなくて自走はできません。
トレーラーがハウス型のもの、トレーラー+ハウス、つまり車輪の付いた牽引される家がトレーラーハウスです。


【なぜ買おうと思ったか】
不快がらずにこういう考え方もあるのかと聞き流してくださると幸いです。
私はとにかく面倒くさがりで怠け者です。掃除が嫌いで、広い家は快適どころか掃除が増えてストレスだ、狭い方が掃除するところが少なくていい、と思うタイプです。そしてマイホームに憧れは持ってなくて家を買うために一生懸命働きたくない。建ててしまえば簡単に引越しできないし、実家もあるからいらなくなった際に土地を整理する手間も増えて面倒、建てたら身軽じゃなくなるなあとは思いつつ、賃貸で毎月お金払っていくのもなあ・・と考えたりして、ものすごい小っちゃい家を建てたらどうかな~という発想からコンパクト住宅について検索しているうちにトレーラーハウスに行き着きました。それが5年位前。費用は住宅より少し安く済みそう、簡単ではないけど移動しようと思えばできるので万が一不要になっても売却できるし、移動しなくても誰かに貸したりできるのでは、上記のモヤモヤの全てを解決してくれるのはこれだ!住むならこれしかないと思いました。でもそれだけではまだ決断できずにいました。
それとは別件で、私の仕事の話になりますが、社員は自分一人だけの法人を作り、賃貸のテナントを借りて漢方薬局を経営していました。2020年3月にオープンしたけれど、場所が良くないのか宣伝方法が良くないのか、経営は芳しくなく半年ほどで見切りをつけはじめていました。このままでは会社の資金が底を尽きてしまう、あまり利益を出さなくても無理なく続けていけるような形に変えなくては、と思うようになりました。また、役員報酬も少なく設定していたので、報酬は家賃や生活費で消えてしまい自分の貯金を切り崩す日々が続いていました。会社のお金もプライベート資金もこのままどんどん減ってしまう前に今決断しなくてはと思い、土地買ってトレーラーハウスに住んで、余った敷地に店も建てることを考えました。その時はまだ土地を持ってなかったけど、ここ以外考えられないという最適な土地があって、ちょうど売ってくれるというので、そこから一気に動き始めてトレーラーハウス住居用と店舗用の計2棟購入が実現しました。


【トレーラーハウスとおおくぼの年表】
2016冬 トレーラーハウスの存在を知る、しかも県内にもトレーラーハウス代理店があることを知る。(県内と言っても車で片道3時間、雪道は危険で見に行くのを止められそのまま気持ちもクールダウンした)
2017.6 清麗堂合同会社設立
2017夏 とある日の昼下がりに急に思いついてふらっとパークホームズに見学(2018だったかも、このへんは曖昧)まだ本気度は低め。片道3時間なので帰ってきたら夕方だった。
2019.6 路地裏のテナント借りる。フリーランス薬剤師になり改装費をひたすら稼ぐ。
2020.3 稼いだお金を改装費につぎ込み漢方薬局オープン。半年くらいで持続可能ではないことを悟る。移転を検討。
2020.11 欲しかった土地を買わないかという話が浮上、本気でトレーラーハウス購入を考えパークホームズに見に行く。
2021.1 トレーラーハウス2棟買いたい旨、メールでやり取り
2021.3 パークホームズさんがトレーラーハウスを設置する予定の土地を見に来てくれる
2021.5 土地所有権移転の不動産登記完了
2021.5 路地裏の漢方薬局をいったん閉店。事務所としてテナントは借りっぱなし。
2021.6 フリーランス薬剤師に戻り内装工事費をひたすら稼ぐ。
2021.6 住居用トレーラーハウス注文
2021.9 店舗用トレーラーハウス注文
2021.10住居用トレーラーハウス納品
2021.12住居用トレーラーハウスに住み始める
2022.3 店舗用トレーラーハウス納品(真冬に完成してしばらく製造場所で預かってもらい、道路凍結の心配がなくなってから運ばれてきました。)
2022.4 店舗用トレーラーハウス内装工事
2022.5 店舗用トレーラーハウス内装工事終了、路地裏のテナントから引越し、引払い。フリーランス薬剤師終了。
2022.6 保健所の審査・営業許可取得
2022.7 営業開始
現在に至る

【購入したトレーラーハウスの詳細】

購入した代理店
パークホームズ青森店 (販売店:むつ不動産取引センター)

↓パークホームズ青森店HPはこちら
https://parkhome-aomori.jp/

↓本社HPはこちら
パークホームズ本社HP
https://www.parkhomes.jp/

購入モデル
パークスプリングス標準 3.4 11m

製造方法
2×4工法 日本製(宮城県で製造)

サイズ
長さ11m・幅3.4m・高さ4.2m

価格
注文書を添付しますが以下の通りです。

ここから先は

12,153字 / 17画像
この記事のみ ¥ 300

フリーランス薬剤師普及活動に役立てたいと思いますので、参考になった、続編を期待、などの場合はサポートよろしくお願いします