見出し画像

価値観日記の具体的な書き方

********************************

各種コンテンツはHPに移行したので以下をご確認ください!
https://serasatoshi.com/

書籍「脳のバグらせ方」はこちら🥳📕↓
http://amzn.to/3eDePGG 

********************************

価値観日記とは

会社員初期のころの俺の悩みは自制心が弱い事でした。

・朝起きられない
・仕事がある日は起きるが休日は二度寝
・布団の中でスマホをいじってしまって気づいたら午後

今振り返ると自分でもびっくりなのですが、当時は割とこんなことが頻繁にあり、自分がこうしようと思っていることが出来ないのが非常に気に食わなかったし、辛く感じていました。

こういう良くない習慣を改善するために、思い立って自己啓発系の本をたくさん読んだ結果、「価値観日記」に取り組むことを思い立ちました。

「価値観日記を書く」とは、自分の価値観を毎日ノートに書き出す作業のことです。

ただそれだけです。

その結果、自分の潜在意識を望む方向に誘導することが出来、かつ脳の感情を司る部分が拡張され、自制が出来るようになるばかりか、人生に対する幸福度が増す・・・らしい。

毎日日記を書くだけで物事が上手く回るようになるなら大歓迎でしょ!と、俺は価値観日記に取り組む事にしました。

なお、この価値観日記の元ネタの8割くらいは「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」です。

この本の内容に、他の良かった複数の本の内容も合わせてアレンジを加えたやり方で俺はやっています。

画像2

詳しく知りたい人は原書をcheck.


価値観日記の具体的なやり方

価値観日記の具体的なやり方は以下。

まずは、毎晩寝る前に机に向かい、ノートを開きます。

そして以下の4つの項目を書いていきます。

所要時間は全部で10分くらいです。


①3Good Things:

毎日寝る前の10分間で、今日よかった事を3つ書き出す。

この項目に限らず、全部1行で書くようにします。あまり深く考えずサクッと書いてしまってオーケーです。

自分の良い面や起きた良かった事に目を向けることで、自制心が強まるそうです。

俺が書いた例を見返すと

「朝早起きして走った」
「午後5:30に退社出来た」
「Stefan(昔の友達)と久々に話した」
「おばあちゃんと電話した(孫から電話がかかってきたら多くのおばあちゃんは喜びますよね)」

などがありますね。


②Core Value:

自分が持ちたい(持っている)価値観を1つ書き出し、そのためにした事を1つ書き出す。

価値観に基づく行動を身につけ、習慣化するためのステップです。

おそらく、毎日自分の価値観を書く事で、自分の潜在意識に価値観が刷り込まれるのだと思います。

引き寄せの法則みたいな感じですね。

俺は具体的には

「こころにゆとりを持って生きる。そのために靴磨きの時間をとり、何も考えずぼけっと過ごした」
「小さな行動を66日繰り返せば習慣になる。毎日コツコツと積み上げよう。そのために短い時間だから今日はいいやとならず、30分だけでもちゃんとジムに行った」

などと書いていました。

なお、価値観とはあなたの脳みその考え方のプログラムです。

「俺は今は脳のプログラムを作り直している最中なんだ。新しい神経経路が出来るまでは時間がかかるから、今はその価値観に則った行動ができない事もある。毎日コツコツと自分の価値観を振り返る事で、気づいたら自分の神経回路が書き換えられているはずだ」

など考えながら日記を書く事で、自分にその価値観がより強く根付くようになります。

なおこの辺りの内容は、「自分を変える習慣力」に詳しく書いてあるので、興味がある方は読んでみてください。

画像5


③1日1つ、誰かの役に立つ:

自分が他人の役に立った事を1行で書く。

小さな事で良いですが、なるべく新しい事や意外な事が良いそうです。

他人の役に立つと、脳みそが活性化して、人間は健康になっていくとのこと。

例:
「レストランで席を譲った」
「友人が知りたがっていたアレルギー検査の場所を調べてリンクを送った」
「先輩のネクタイを褒めた」


④小さな質問:

小さな質問を1つ書き出す。そしてその質問に対する回答も具体的に1行で書く。

質問は具体的かつポジティブな内容が良いです。

当時俺が書いた内容をみると

「毎朝6時に起きるためにはどうしたら良いのだろう→毎日午後23時に携帯の電源を切る」

とか

「効率良く作業を行うためにはどうしたら良いだろう→机の上に目立つくらいに時計をおく」

とか書いていますね。

なおその結果として、俺の机の上には今このキッチンタイマーが3つ置いてあります。笑

画像3

他に俺がやっている例として

「ネットサーフィンをしてしまったり、チャートを見てしまったりするのを止めるために今すぐできる、小さな一歩はなんだろう?→PC、スマホにコンテンツブロッカーを導入して、見てしまうサイト全てをブロックする」

とか、

「スマホをいつもいじってしまうのをどうしたら良いんだろう?→家に帰ってきたら、ないしは夜9時になったら、玄関に置いてある鍵付きの箱(タイムロッキングコンテナ)にスマホを入れて、強制的に決まった時間が来るまで見れない状況にする」

のような例もあります。

タイムロッキングコンテナ↓

画像4

※ポイント:
タイムロッキングコンテナは透明の物も売っていますが、これはダメ。中にあるスマホが目につくと、潜在意識がスマホを触りたくなってしまうので、それにより意志力が割かれます。視界が遮断される色付きの箱にする必要あり。これはやってみてマジで思ったので皆さんにも共有しておきます。リンクのやつは俺が使ってるのと同じやつです。


価値観日記をやってみて思った事:

この日記をつけ始めてから、人生が色々上手く回り始めたような感じを受けています。

実際、自分で掲げている小さな目標をかたっぱしから達成する事ができました。

目標達成以外にも

・ストレス耐性が上がった事
・健康になった事
・コミュニケーション能力が上がった事
そして
・早起きが再度習慣化したこと

が効果?として書いてありますね。

毎日を振り返って自分を整理する時間を作るだけで、自分の人生が非常に好転すると思いますので、皆さんにも是非取り組んでみてほしいなと思います。

世良サトシのYouTubeTwitterも是非みてみてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?