見出し画像

意外と知らないAmazonの規約違反

※Amazon出品用アカウントお持ちの方は必ず読んでください(^^)

Amazonと聞けば購入者には世界一優しく出品者には世界一厳しいと言われてます。そんなAmazonで出品アカウントをお持ちのそこのあなた!知っていて絶対損はない情報を今からお届けします('ω')ノ

意外と知らない出品用アカウントでの注意事項

❶個数制限を家族アカウントで複数回継続して購入してはならない

これはアマゾン刈り取りをやられているとお分かりかと思いますが、良い商品ほど個数制限がかけられてます。(3個限定など)そこでAmazon購入アカウントは簡単に作成できるので、同居の家族に頼んで購入してもらう方もいると思いますが先日こんな一通のラブレターが届きました。

Fireキャンセル

???

最近KindleもFireも購入した記憶がないので何か不正に購入されたのかと初めは動揺しました。とりあえずこのメールには『Kindle』または『Fire』シリーズの商品をできる限り多くの人に買ってもらいたいので、何かしらの方法で複数買うなと国内在住の方のみに販売すると書いてます。

そして今後もお客様より、当サイトが規定している以外の方法でこちらの商品を継続して注文するなら関連アカウントを含め停止させるよ、と脅しにも似たような文章が書かれてます。。

そしてメールに返答で購入の記憶がないが何かの間違いではないか?と聞いたところ・・

注文キャンセル

( ^ω^)・・・

なんだ普通にキャンセルかよかったよかった

・・・・

・・・・・

画像3

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そうです皆さんも出品用アカウントでお世話になっているあのお方が購入アカウントでも登場しました。(正確には家族の購入用アカウント)

これは「まぁあまり買い過ぎるなよ」という警告なのかもしれません。

❷返品を継続して行うとダメ・・かもしれない。

これは最後の❸でやりとりした内容からの予想になるのですが、❶の内容のようにAmazon側としては購入アカウントと出品アカウントは紐づけしています。出品アカウントはもちろん本名で登録しなければならないのと購入アカウントは住所やクレカなどで本名は登録されています。そこで出品アカウントで簡単に全額返済され新品が中古になったり、商品をすり替えられたり、新品未開封品のまま返品されたのにFBAでは出品不可扱いで返送になったりと常日頃の鬱憤を晴らしたい人も多いでしょう。(気持ちは痛いほどよくわかります)

だがしかし・・よくよく考えてみてください。Amazonにアカウント作成した聡明なあなたならお分かりだと思いますが、❶の流れと❸の内容からするとAmazonで出品アカウントを持っている我々=Amazonの奴隷なんです。言い方はやんわりですがAmazon側の複数の警告メールを見るとそう読み取る方が自然です。この一連の流れからAmazonで購入した商品を他の購入者のように簡単に返品していると怒られる可能性が高いとみてます。Amazon刈り取りなども把握してるでしょうから刈り取って売れなければ返品を繰り返すとそのうち・・・(ノД`)・゜・。となりかねません。

そして、それなら複数購入は従業員のアカウントでやってもらおう!とお考えの方もいると思います。実際にやられている方もいるでしょう。しかしそれも❸の内容からするとあまりやっちゃいけないような話になってくるんですよね。

画像8


◆ここから先は有料になるので本当に興味がある方のみご購入でお願いします。あくまでも防衛手段のひとつですが知らない人よりは有利かもしれません。ただ私も初めて聞いた話なので絶対こうなるとは言えませんが、細かい規約変更が繰り返し行われるAmazonでは情報が保険になりえます。


ここから先は

828字 / 4画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?