見出し画像

【考察】先代のゆめみこ『アルト』とその子『シオン』の時間感覚について

この記事は、自創作の世界の設定に関するセルフ考察記事です

"ゆめみこ"アルトにとって、シオンくんが存在した時間はどのくらいの時間だったのか
また、シオン本人の感覚としてアルトとはどのくらい一緒にいたのか。計算によってそれぞれ当事者の感覚的な時間を割り出し
どのくらいアルトが時間かけて面倒を見ていたのか、また彼育てられた子供であるシオンにとってそれらの時間はどのくらいのものだったのか検証してみた。

前提条件

アルトが神様として存在した時間
3,846年間(最深部の時間基準)
本来の任期(最深部基準) / その間に現実で経過する年数
5000年 / 13年
現実の世界で1年経過するごとに
384.6153846153846年経過している
神様として存在している間に西暦で経過した間
10年

アルトの時間感覚

実の息子であるシオンが生まれてからアルトがゆめみこの役割から降りるまでは3年
それまでにゆめみこ『アルト』が経験している時間は
1,153.846153846154年 = 生きている間には約1153年間、つまり彼の一生のうち4分の1くらい息子のことについて頭の片隅で考えてたことになる。ある意味馬鹿かこいつ。いや今もか。
ちなみに現在も魂は消滅していないので、現在まで含めるとシオンが生まれてから ゆめみことして生きてきた時間と同じくらい長い時間ずーっとシオンのことを考えてることになる。これからは次の代のルナルが一人で動けるようになり(仮に無理だったとしてもルナルのお父さんが一緒に戦ってくれる)自由に使える時間が前よりかは増えているだろうと思うので、これからもっともっとシオンのことを見つめ続けるんだろう。

ちなみに1000年で九尾になると言われているのにしたがい、シオンの尻尾が100年分の戦闘経験で1本増えるとするなら
夢の中でシオンを鍛えていたとして、夢の中の1日で半年経過するらしいので300年、つまりは合計最低でも現実の時間に換算するとまるっと150日夢の中ですごしていることになる。
ただ特訓してた当事者にとっては300年なので、アルトが300年手塩にかけて鍛え上げてたわけだね

1000年強の時間の中で、300年強くらい一緒に特訓してやり、おそらくそれ以上の時間(本体はゆめみこであるため日常で過ごしている時間についての感覚は起きている間はゆめの世界に意識が置かれていないシオンとずれてるかも)日常で一緒に寝て起きて食べて遊んで…。そう考えると途中で逝ってしまったとはいえ相当長い時間つきっきりで過ごしていたことになる。結構というか、世の父親には遠く及ばないほどに父親としての役目を果たしていたといえるだろう。

【シオンの時間感覚】
本人の感覚的に特訓以外では現実にいたと思うので、みんなと同じお店番をしたり兵団で訓練したり魔術研究したりするいつもの日常は学校の授業の後の10分間休憩みたいな感覚だったのかも。
毎日寝てる時の時間を丸っと使って毎日欠かさず特訓に励んでいたとすると
1日8時間寝ていたとして現実の世界からすると1.2年間、毎日継続してお父さんとの特訓をやってたことになる。
ただアルトの時間感覚で書いたように、特訓してた当事者にとっては300年。300年分の経験が1.2年で培われると考えると、なかなかに気が狂ったスケジュールである。

【結論】
アルトは実子より先に逝ってしまった親というふうに強調されがちだけど
実はアルトはめっちゃスゴイ父ちゃんだったのかもしれない。


追加考察【アルトの元々の計画を想像してみる】
シオンくんが生まれたのは2010年。アルトが自分の任期ギリギリでシオンに引き渡そうと考えていたなら2016年
元々はシオンを次代の『ゆめみこ』になる子供として育てていたと仮定して、途中で虚夢(マリス級)と相打ちにならずそのまま追い払い子育てを普通に続けていたなら
どんな風に本来育てていくつもりでいたのか計算で考察していく。
シオンが生まれたのは2010年、アルトの本来の役目終了は2016年なので、遅くとも6歳の時に神髄継承の儀式を執り行いゆめみことして全覚醒してもらう手はずだった…ことになる。
アルトの次の代のゆめみこであるルナルがゆめみことして昨年1月あたりに全覚醒したときに持っていた尻尾の本数が5本(子供に4本目以降を持っていかれたが)とすると
合計で500年くらい、つまりアルトがなくなった時期と特訓年数から逆算すると1歳後半(1.8歳)から特訓を始めたとして4歳くらいまでかけてひとりで最深部で戦えるほどの領域に鍛え上げるはずだったのだろう。もうちょっとだったのに。
今代のルナルがサメさんによると4歳くらいの体つきをしているらしく、これを参考にするとゆめみことして活動を本格的に始めるのは身体年齢4~6歳あたりからが適正なのかも?

追加考察2【体がなくなった後はシオンと何してたの?】
3歳から9歳まで特に尻尾増えてないことをみるにもしかしたら現世からいなくなった後は夢の中ではシオンと遊んでることの方が多かったのかも。
これまで特訓の時間の方が多かったから、その分夢の中でめいっぱい一緒に遊んでるのかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?