見出し画像

セブ島振かえ・・・れてないけど。旅行と飛行機が大嫌いだった頃の話と、今の旅好きな自分は何が違うのか。

毎日日課のランニング(という名の最近は暑すぎて歩いてる)
なんとまた夜暗くなってしまい20時過ぎに出かけたら、スマホチェックしようとして用水路にガッタンと落ちてしまいました。

「いっったああああ」と這い上がってうずくまっていたけど、なんとか歩けるので帰宅・・・ついでにもうちょっと家を通り越して歩く。

帰ったらスエットは泥だらけで太ももと脛と二の腕に擦り傷青タンができていたけれどなんとか無事でした。

・・・今まで骨折も大きな事故もなく暮らしてきたけれど、本来は人間のカラダなんて車にボカンと当たればおもちゃのように壊れてしまう脆いもの。

夜散歩中に用水路に落ちてシボ・・・とかならずによくまあ今まで無事に生きてきたもんだ。

とえらく腫れている足に申し訳ない気分です。


いざ人生終わるってなったら、もっと世界を回っておけば良かったと思うだろうし行きたいところは本当はいっぱいある気がする。


はじめてディズニーランドに行ったのは確か小3、9歳くらい。

帰ってからずっとミッキーマウスの絵を描き続けていたくらい、思い出に残ったはずなのに道中の静岡富士山とか本当に楽しくなかった記憶がある。

遊園地は楽しいけど、観光地はむしろ人は多いし疲れるしで意味が分からなくて不機嫌だった気が。

小学生の頃はキャンプとか修学旅行も楽しくなかったな(笑)

今思うと当時から、ツアーみたいな観光旅行が本当に好きじゃない。

専門学校時代の希望者実費パリ修学旅行は喜んで不参加(その間休みだから)
会社勤め期のグアムもハワイも、行かなかった。

どうやらそんなに親しくない人と行って、なおかつ自由行動出来ない旅が好きじゃないらしい。
今なら分かるけれど、そんな拘束時間を憎んですらいる節がある。

ナニカノトラウマナノカナ???

そのかわり、好きな人と行くフラフラ自由気ままな旅は、振り返ると泣けてくるほど好き。
 
なぜだか分からないけどひとりで早起きして出かける朝のお散歩や、1人ふらりと参加する現地のツアーは好き。

フィリピンでは同行者が船酔いしてアクティビティーが楽しめなくて大人げなくキレて大喧嘩になったこともあったなあ…
子供、子供過ぎる。
逆に台湾では私が珍しく頭痛になって、カタコトの中国語で現地の薬屋さんで鎮痛剤を買ってダウンしたことも。
同行者にはひとりで出かけてもらったけど、申し訳なくて旅先での健康の大切さをしみじみと感じたのを覚えています。

そういう失敗もあり、旅に向けての健康調整は割と気をつけている。
なんなら日常生活だって、いつも健康でいられたらそりゃあ良いよね。

今思うに、旅嫌い、飛行機嫌いだった頃の自分はちょっと不健康だったのかも。

体力が余ってないと旅行でエネルギー消耗し、帰ってからすぐ日常ってのもしんどかったのかも。
当時は気づかなかったけれど、わりと体力がついた今はそう思う。

そして人生でカメラを手にしたことも大きい。

私はなぜか自分の「記憶」と言う機能を全然あてにしていなくて、
すっかり忘れることをやって意味があるのかと思うのだけど
写真を残したくなるような感動だけはカタチに残して覚えておけるし幻のような感覚を何度でも脳の奥から引っ張り出して振り返れる。


それでも写真を見ていたら本当に言ったのが自分なのかと思うくらいに曖昧になっていてちょっと絶望もするよね。
なんなんだろうか、人生ってさ。

今日用水路に落ちて感じた痛みなんてもう忘れそう。


南国旅の写真整理をしていても、この夏はちょっと暑過ぎて旅どころかお買い物に行くのも億劫なんですけど!
ネットでポチリ出来るし余計になんですけど!


と、こんな長い長い前置きをして過去の海外旅の記録を残しておこうと思う。

自粛期直前に、台湾へ行こうとしていた2020年1月末。
この時は泣く泣く諦めた。
(しかも案件で台南リゾート、4泊だったのにさあ😭)

多分直近の海外はフィリピンセブ島か、台北かな?
もう昔過ぎて記憶が曖昧。
その間にもう、ホテルでもあらゆる機会に「日本語訳」がなくなったり、
日本人向けのツアーなんかもなくなっているとか。

コーヒーと軽めのサンドイッチで3千円するとか、日本人いなさすぎてどこもローカル気分とか。

ブランクがある身としては、日本人に優しくない海外旅はちとつらいネ。


この日は真夏で、関空に向かう特急の線路が厚すぎて歪んでわたしたちが乗っていた便の後から運休になったとかでゾッとしました。
そんなことで飛行機乗り過ごしたらたまらん〜〜


空港綺麗。

到着は夜、目眩がしそうなくらいいローカルな道を、さらわれやしないかと不安になりながらホテルに向かったのでした。





コスタリカなんとかビーチホテル。



何枚も撮っているモノはかなりのお気に入り。
写真を見返すと夢中になっていたものはすぐ分かる。
このカリフワなフレンチトースト、本当に美味しかった・・・













こういうローカルフード大好き!




地元のスーパーも大好き!
フルーツいっぱいで楽しかった〜







ホテルにはちょっとしたキッチンやナイフ、フォークがあって
フルーツをモリモリ食べていた旅でした。


こうしてちょっと振り返りたくなった時のために、
やっぱり航空券とか旅のスケジュールとかは残しておいた方がいいなと思ったり。
フィリピン空港がどんな感じだったとか。
急遽参加した無人島ツアーが楽しくて次はジンベイザメツアーに行きたいとか。

もうちょっと旅の記録も丁寧に出来たらいいな。

写真整理中なのでまた追記します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?