見出し画像

チェキで撮る(プリントする)ということ


はじめに

ライカ ゾフォート2を購入したことで「撮った画像をチェキのかたちで残す(プリントする)」という選択肢ができた。

これまでもiPhoneやデジカメで写真を撮ることはあったが、
・本体内あるいはクラウドに画像を保存する
・メールなどで誰かに送る
ことで完結していた。

撮った写真(画像)をネットを介していつでも見ることができるというのは、
自分の行動を振り返ると
「保存されていることに安心して、見返すことはほとんどない」ようだ。

で、チェキで印刷するとどうなるか

ブツが残ります(当然)。

画像ファイルだと埋もれてしまうところ、物理的に残ると目につくのと
いうのもあるが、画像ファイル→チェキでプリントする過程で厳選して
プリントした上でブツが残るというのも大きい。

今困っているのが「アルバムに整理したいが、今のところ気に入ったアルバムがない」というところ。
アルバムには妥協したくなくて、現状、プリントしたものを重ねて保管している。
そのうち無くしそうなのと、もう少しちゃんとディスプレイしたいところ。

フレームに入れてみる

アルバムはいいものが見つからないが、フレームはいいものがあった。
これ。早速購入。
ゾフォート2は品薄だが、自分の目線でみると本体は予約から1週間程度で購入できたし、オプション品も少しずつ流通し始めたのかな?

①複数枚ディスプレイ可能なフレーム


厳選したものを入れ替えてディスプレイする楽しみもできた。
クリスマスバージョンはこんな感じ

まだクリスマスっぽい写真は2枚のみ。。

手元にプリントしてあるものを厳選して収めてみた。
飾るのも嬉しいし、厳選するプロセスも楽しい。
こうしてみるとチェキの大きさってこうやって、並べてかざるのに適した感じに見える。
一般的なサービス版?だとこうはいかず、大げさになるし撮った画像のアラも目立つ。

②1枚ディスプレイ用フレーム


フレームセットについていた、1枚用のフレームに記念写真(チェキ)を収めてみるとこんな感じ

ライブで記念に撮ったチェキもこんな立派に

プリントのままだと、そのうち埋もれてなくなってしまいそうだけど、
こうしてみるととても上品に。

さいごに

定期的にディスプレイする写真を入れ替えてみようと思う。
しばらくは下記のサイクルで楽しめそうです。

①ディスプレイするためにはプリントしなきゃ。
②プリントするために、たくさん撮らないと。(プリントしておこうと思える画像ってそんなにないんですよね)
③撮るためには出かけるためにはゾフォート2を持ち歩かないと

(番外)
チェキのフィルムを切らさないようにしないと。。ほんとに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?