見出し画像

ライカ ゾフォート2を購入して


ゾフォート2の入手まで


男性誌を見ていてライカ ゾフォート2を見つけ
「こんなの出ていたんだ。ほしい!」
となったのが12月に入ってから。
なんだかんだジタバタして入手した。
備忘録&欲しい方の参考になるように記します。

①ライカストア
まずは提携クレジットカードも持っている某デパートの
ライカの直営店へ。
「ゾフォートってあるんですか。」
「在庫ございません」
「あんまり入らないんですか」
「最初の入荷があった以来入荷がない状況で・・」
ということで、これから予約しても、常連さんのバックオーダーがあるだろうから予約も回避。

②ライカオンラインショップ
つぎにライカオンラインショップ。
ここもお知らせページに「品薄です」というお知らせが載っている。

いつ入荷するのやら、、
とりあえずスルー。

③六本木フジフイルムスクエア
当然、ゾフォート2は扱っていないが、ネットで
”ゾフォート2とinstax mini Evoは中身はほぼ同じ説”を見て
「場合によってはこっちでも」ということで実機を見に行った。

結果としては、持ち歩くモチベーションに繋がらないかもと思いこれもスルー。。

④ライカオンラインショップで予約
観念してライカオンラインショップで予約登録を行う。
色は白を選択。
デジカメって言うと黒のイメージがあるので、違う感じにしたかったのと
すでに持っている(少し自慢)ライカM4のイメージと近かったから。

いつ購入できるかはわからないけど、本当に使いたいのは来年の3月なので
それまでに買えるといいなと予約登録を行う。

⑤ライカオンラインショップから入荷のお知らせ
なんと予約から3日ほどで「入荷しました。●日までに購入手続きを」のメールが届く。
速攻で購入手続きをしたのは言うまでもなく、購入手続きから3日後に配送され、手元にきた。
購入を希望されている方、ライカ オンラインショップでの予約をおすすめします。

ゾフォート2が手元に来て

①手にした感じ
手に触れられるところは、ほぼプラスチックです。。
高級感はなんともいえませんが、手にした時の満足感はあります。

②操作感
独特です。
デジカメとかいろんな電子機器を使ってきた経験はあるけれど
これほどマニュアルを見ないと操作に戸惑うのは初めて。

定価5万円台の製品だけど、液晶がタッチパネルではなく、
物理キーがさまざまな役割を担っていて、外観から見ても
わからない。。
フラッシュON /OFFもわからないし、デジタルズームの操作もわからず、
二日間はほぼ工場出荷状態で使ってました。。

購入した方&予習しておきたい方は下記からマニュアルを目を通すことをお勧めします。

実際に撮ってみて

使い方がわかっていなくて、ズーム機能を使っていないんですが、
今の感覚としては、
「ゾフォート2で撮るために街を歩きたくなる」カメラですね。

とくにフィルムエフェクトとレンズエフェクトが、自分にとっては
ゾフォート2を楽しく使うポイントと思いました。

理由は下記かな?
・きれいな写真(画像)なら、スマホの方が画素数も大きいものが
いつも持ち歩いている端末で取れるので「きれい」を求めるならスマホで十分。
・印刷したとしてもチェキの大きさ。チェキの大きさで後からみて楽しめる
仕上がりを考えると、少し極端な効果を使った方がよさそう。

作例(今はない)
ゾフォート2の中に撮った画像はあるんだけど、取り出せていません(泣)
仕様により「印刷した画像でないとスマホに転送しない」ようになっていて、
転送ができていません。。
家電量販店にも行ったけど、なんとチェキのフィルムは売り切れで店頭にないんですね。。
印刷してスマホに転送できるようになったら、あげようかと思います。

今後の使い方(案)

互換性があるらしい、富士フイルムのチェキフイルムを注文した。
届いたら印刷もしてみたいと思う。
で、お気に入りのものをフォトフレームに入れて、撮る都度にお気に入りを
入れ替えるような楽しみ方をしようと思います。
とはいえ、フォトフレームも品薄のようですね。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?