見出し画像

ライカ ゾフォート2で撮ってみて



約1週間撮ってみた

持ち歩く満足感もあり、1週間持ち歩いてみた。
意識して都心の絵になるところで撮ってみて感じたところを共有です。

①いいところ


・四角い形や、プラスチック製のボディもあり持ち歩きやすい。
 軽いこともあり、肩にかける小ぶりなバッグ(スリングバッグ?)に入れても気にならない。

・「おっ」と思ったら構えて撮るという一連の流れも軽快な感じ。
 でも、持ちづらいことから落とすのが怖い諸刃の剣。。

・あるイベントで一緒のグループになった女性(カメラに詳しくなさそう)に
「いいカメラですね」と言われた。

②そうでないところ


・撮る時のレンズカバーの行き場に困る。
 服のポケットとかバッグのポケットにしまうわけだが、撮った後で
「あれ、どこだっけ」となる率高し。無くしそうで怖い。

・軽いからか、シャッターを押した影響で水平がずれることが何度かあった。
 本体前面のシャッターを使った方がいいかも。

・撮った後に液晶に表示される時間が長いように思う。
 「設定を変えて次の一枚」と思っても、前の画像が表示されていて次に進めない。

・チェキのフィルムを購入してプリントしたところ、2パック目で一度プリントが出てこないことがあった。フィルムパック内で詰まったようだったので、蓋を開けて引っ張り出した。何枚か感光して無駄になったよ。。
 あれ、なんだったんだ。もう勘弁して。

③番外

チェキのフィルムって、品薄なんですね。
ゾフォート2を買うまでは全く無縁だったんだけど、
家電量販店へ行っても、在庫なし、在庫があっても会員のみ(3個まで)。
※ノジマとヤマダには店頭在庫あったけど、ポイントカード作ってないんだよなあ。
ポイントカードのある店舗のネット販売で購入するが、3個までの制限あり。

3パックあれば、まあまあ持ちそうだけど、上記のように「フィルム詰まりで裏蓋を開けて感光(お釈迦)」とか考えると少しキープはしておきたいところ。

恥ずかしながら作例

銀座の高級時計店のクリスマスツリー
銀座 並木の電飾と和光
銀座 和光
いけぶくろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?