せらの40日間_3000人と繋がるまでの行動記録__1_

せら課長40日の行動記録

このnoteは、当時のメモに後から加筆する形でまとめあげております。

私が3,000人と繋がるまでの40日間。

フォロワー数の推移や、日々感じたこと、反省点、良かった点、1日のツイート数、何を考えてどんな行動をしたのかなど、私の行動と想いを詰め込みました。

あなたに読んでもらいたい。

少しでもお役に立てますように。

1-1.(1日目〜10日目)

9_6(金) せら課長誕生 !
画像1


Twitterは「見つけてもらうこと」「広めてもらうこと」が大切だと思います。

そのため、最初は、より多くの方と繋がることを意識しました。

そこで、固定ツイートに「繋がりたい」というメッセージを入れ、「自分から積極的に動く」ことにしました。

とにかく目立ちたいので、「相互希望」「つながりたい」「拡散RT希望」の3つのタグもつけました。

スクリーンショット 2019-11-26 10.27.21


約100人の相互フォロー企画に参加することで、自分から積極的に動きました。

ツイートを流して放置していたら見過ごされたであろうツイートも、自分から動いたことで、約2時間後には24RT、インプレッションも1,084と多くの方にご覧頂くことができました。14時間後、119RT/173いいねを頂けるまでになりました。

「露出を増やしたい」と思う一方で、相互フォロー企画への参加は、「趣味趣向が違う方々と繋がって意味があるのか」「タイムラインをRTで埋めるのは何となく嫌だ」と葛藤がありました。しかし企画の効果を目の当たりにし、抵抗が薄れました。

この日は約100件のRT企画に参加したわけですが、結果的に13時間で約200名と繋がれました。単純に参加した企画の数の倍の方と繋がれた計算です。

・1日目のオリジナルツイート6本
(内紹介ツイート2名)

画像51


1日目の固定ツイートは想定以上の伸びになりました。沢山の方へアクションを起こしたおかげでインプレッションは伸び、フォロワーさんもかなり増えました。(写真を撮り忘れたため、数日後のツイートアナリティクス画面の画像を代わりに添付)

スクリーンショット 2019-11-26 10.50.58

他のアカウントの企画にひたすら参加してみて、私自身も何かやってみようと思い、早速自らRT企画を行いました。

スクリーンショット 2019-11-26 10.55.23

こちらの企画もインプレッションは1万を超え、2日続けて沢山の方にご覧頂くことができ、スタートダッシュに成功。

この頃ふと思ったのですが、色々な方を見ていくと「自分を上手く表した素敵な肩書き」の方が多いことに気づきました。(上記添付写真にある私の肩書きは、このnote執筆時点の物となっております。最初はツイッタラーLv〇という肩書きでした。)

・まさと@まいにち応援執事さん(@masato142857)
・つむぎ@リツイーターさん(@TSUMU_RT_eater)

お二人の様に、「自分が何者か」を上手く表した肩書きについて考えはじめました。(後日、ツイッタラーから新しい肩書きに変更します)

・2日目のオリジナルツイート5本
(内紹介ツイート2名)

画像52

3日目にして、「無料スポンサー募集」に挑戦してみました。

私が、「あなたの固定ツイートを毎日RT、積極的にいいねします!」という企画です。

フォロワー数や運用日数に関係なく、「まずは勉強だ!失敗しても良い。」そんな心構えで挑みました。今もこれは変わらない考えです。

スクリーンショット 2019-11-26 11.31.32


3日目も他のアカウントの企画に積極的に参加する作戦をとりました。

しかしここで葛藤が…。

相互フォロー企画はよく分からない方がされているケースが多いですよね。

・名前が相互フォローのみ
・アイコンやヘッダーが無い
・プロフィールの情報が少なすぎる

こういった方々は、後でフォローを外されたり、勧誘されるケースや、アカウント売買目的の方である可能性もあるため、「人となりが分かる方の相互フォロー企画」を探すことが大切だなと感じました。

そんな中で見つけたのが集団企画。
(この5人をフォロー、5人からフォローバックの様な企画です)

集団企画であれば「人となりが分かる方」が多いので、見つけたら積極的に参加することにしました。

・3日目のオリジナルツイート7本
(内紹介ツイート1名)

画像52

この日、プロフィールを少し変更しました。

実績!とまでは言えませんが、少しでも目を引くために、フォロワー数の推移をプロフィールに入れました。

画像4


4日目も他のアカウントのRT企画に15件程参加しました。企画参加以外に、自らもフォローを積極的に行い、感覚として3割くらいの方からフォローバックを頂いたように思います。

他のアカウントの企画に参加したり、自らも企画を実施しておりますが、ここで気をつけないといけないのが、「あなたのことを知って頂くこと」です。

企画だけでは、どんな人間か知ってもらえない。知ってもらえないと、ツイートも見てもらえない。そこで、オリジナルツイートの「中身」が重要になります。

4日間で27ツイートを流しましたが、まだ反応を頂けません。

そのような中で、1番反応を頂けたツイートをご紹介させて頂きます。

スクリーンショット 2019-11-26 11.44.32


ふと、「自分がされて嬉しいことをやって行こう」と思って呟いてみたところ、予想外に反応を頂けました。

「あなたに何ができるのか」「あなたがどんな人かを知ってもらう」この辺りを意識することが大切だと思います。

・4日目のオリジナルツイート9本
(内紹介ツイート2名)

画像52


4日目に思った「私がどんな人か」を知ってもらうために、プロフィールを少し変えてみました。

「どんな人で、何がしたくて、何を求めているのか」

今振り返ると、まだまだ私自身を表現できていません。プロフィールはこれまで何回も変えてきましたが、本当に悩みますよね。

画像5

・5日目のオリジナルツイート8本
(紹介ツイート無し)

画像53


6日目に反応が良かったツイートを、2つご紹介させて頂きます。

キリが良いフォロワー数に到達する前に、まとめてフォロワーさんが減る経験、あなたもありませんか?1つ目のツイートは、そのような経験を表しました。

今であれば慣れっこですが、この頃はどんな方にフォロー解除されたのか気になって仕方がなく、それで調べた結果をまとめてみた所、6日間のオリジナルツイートの中で、いいねを1番頂くことができました。

スクリーンショット 2019-11-26 11.59.24

この頃、すっかりツイッター廃人こと「ツイ廃」になっていた私は、なんとなく「相互フォロー企画だけでフォロワーさんが増えた」とか「スピード自慢?」と思われたく無いなという想いを抱えていました。

2つ目のツイートは、そんな想いを抱えながら、努力をアピールしたツイートです。合わせて、頑張る人を応援するメッセージも込めた所、沢山の反応を頂きました。

ツイッターは何かに向かって頑張る方が多い。そしてそれを応援してくださる方が多い。だからこそ反応を頂いたんだと推察しております。

スクリーンショット 2019-11-26 12.02.06

この日はほとんど他のアカウントの企画には乗らず、「私を知って頂くこと」に注力しました。

並行して、気が合いそうな方や興味を持ってくれそうな方を探して自らフォローすることにも注力しました。

・6日目のオリジナルツイート11本
(内紹介ツイート1名)

画像54

7日目に肩書きと、プロフィールの一文を変更しました。

「私はインフルエンサーになりたい」でも私には誇れる実績も、権威性も、有益な情報も、特別な知識も、何も無い。

インフルエンサーとは影響を与える人。私は私と同じような、「何者でも無いけれど、影響力を身に着けたい」と思う方を応援したい。

ではどうやって応援するのか。

・過程や経験を言葉にして誰かの励みになる
・私がもがく姿や行動をみて参考にしてもらう
・フォロワーさんと一緒に成長していく


このような想いを込めて、「あなたをインフルエンサーにする人」という肩書きに変更しました。

プロフィールも「フォロバさせて頂きます」という文言を削除し、肩書きに込めた想いを踏まえて「頑張るあなたを応援します」という言葉に変更しました。

画像7

肩書きやプロフィールを変更したので、露出を増やしたいなと思って時事ニュースに飛びついてみました。

結果としてインプレッションは伸びましたが、エンゲージメントは最悪でした。(インプレッション2,023、エンゲージメント28)

普段の発信や信念と関係なさすぎるツイート、自分の意見が入って無いツイートは人に何かを伝えるという点で意味が無いなと実感しました。

もう一つツイートをご紹介させて頂きます。

新しくなった肩書きを意識して、「インフルエンサーを目指す人に贈りたい言葉」というツイートをしましたが、これが見事に滑りました。

スクリーンショット 2019-11-22 11.15.18

反応が得られやすいと言われる箇条書きツイートに挑戦し、共感を狙いましたが失敗。

教訓として、「わかりやすく」することが大切だと学びました。

・7日目のオリジナルツイート7本
(内紹介ツイート1名)

画像55


8日目はオリジナルツイート少なめです。

7日目に流したツイートをセルフRTして行動量の不足を補いました。忙しかったりネタが思い浮かばない時は、露出をセルフRTで補いましょう。

・8日目のオリジナルツイート2本
(紹介ツイート無し)

画像56


ここにきて、フォロワーさん増加数が前日+22名と増えるペースに陰りがあったため、久しぶりにRT企画をすることにしました。

スクリーンショット 2019-11-26 13.51.18

むやみやたらに数を増やしたく無い気持ちと、人と違うことをしたい気持ちがあったので、条件を「リプ」のみとしました。そして。NGな方以外はフォローバックさせて頂きますとの文言を入れました。

今回も自ら積極的に他のアカウントのRT企画に参加し、24時間後のインプレッションは1.55万と、盛り上がりを見せる結果となりました。

・9日目のオリジナルツイート3本
(紹介ツイート無し)

画像57

9日日の企画の効果があったのか、フォロワーさんの増加率は少し改善しました。

この日、順調にフォロワーさんが増えていたのですが、色々な方に応援をして頂きながらあと数名で800名となった時に、5名にフォロー解除されて巻き戻し。

他のアカウントのRT企画に5件ほど参加し勢いをつけましたが、800名到達と同時に今度はマイナス24名。(余談ですが、リアルに5度見する位衝撃を受けました。)

どんな方にフォロー解除をされたのか見たところ、業者系のアカウントや凍結されているアカウントがほとんどでした。定期的に停止や凍結を実行するタイミングがあることが分かりました。

企画を行った後は、一定数こうしたアカウントの影響を受けるので、気にしないようにしましょう。

・10日目のオリジナルツイート4本
(内紹介ツイート1名)

1-2.(1日目〜10日目まとめ)

・待ってても始まらない!企画をするなら自分から動いた方が効率的
・失敗してなんぼ。どんどん挑戦しよう!
・肩書きやプロフィールで「どんな人で、何ができるのか」を伝えると良い
・信念や一貫したメッセージは共感されやすい
・時事ニュースを扱う時は、独自性を入れよう!

2-1.(11日目〜20日目)

画像58

企画をきっかけに繋がった方は、まだあなたのことをよく知りません。あなたを知って頂くために大切なこととして、オリジナルツイートの「中身」が大切だと、4日目に記載いたしました。

もう一つ、自己紹介系のツイートを定期的に流すこともおすすめです。私もこの頃から定期的に自己紹介系ツイートを流すようにしております。

自己紹介系のツイートは箇条書きにされていることが多いです。私も真似をしてみたところ反応がよかったです。(この頃は、だいたい30いいね以上頂けるかどうかがを目安にしておりました。)

スクリーンショット 2019-11-26 14.36.35

・11日目のオリジナルツイート9本
(紹介ツイート無し)

画像59

12日目はリプのやりとりが中心でした。20人くらいの方とリプをし、そのやりとりを全てRTしていきました。記録はとっておりませんが4-5日前から少しずつリプのやりとりを増やしました。

その甲斐あってか、企画をしなくてもフォローしてもらうことが増えてきた感覚がありました。

リプでフォロワーさんと距離を縮めることで、あなたのツイートが見られる可能性が上がります。いいねなどの反応を頂くと更にタイムラインに表示される可能性も上がるので、リプは大切です。

・12日目のオリジナルツイート6本
(紹介ツイート無し)

画像60

13日目は仕事が忙しく、ほとんどツイッターにログインできませんでした。夜になり、もう少しでフォロワーさん1,000名突破が見えてきたので緊急のRT企画を行いました。この時21時24分。「突破するまで寝れません!」という無謀企画…

この日は30名以上の方とリプのやりとりをしつつ、他のアカウントのRT企画に30件以上参加していきました。

スクリーンショット 2019-11-26 15.54.56

そして…深夜3時に1,000名突破!

苦しかった…。21時半から、PCと携帯でツイッターを開きながら、自らフォローしたいと思える方を探したり、企画をされている方を探したり、リプのお返事をしたりと、ずっと動き回っていました。

本当に沢山の方から、応援のリプやRTを頂き、ツイッターの楽しさを感じた瞬間でした。この経験が、より私に、人を応援したいと思わせることとなりました。

画像14


今ではすっかり私の固定ツイートに定着している、「フォローするデメリット」ですが、実は「寝れません!」企画の最中に思いつきで生まれた物です。

スクリーンショット 2019-11-22 11.49.46

この「デメリットツイート」ですが、今では沢山の方に「面白い」と言って頂いております。このような逆説的なツイートは目を引くようです。

この日から私の固定ツイートは基本的にこの形になりました。今では「デメリットのせら課長」と呼ばれたり呼ばれなかったり(笑)。

・13日目のオリジナルツイート7本
(紹介ツイート無し)

画像61

14日目も多忙のため、昨日応援頂いたお礼と紹介ツイートしかできませんでした。

日中の活動量は少なかったのですが、19時以降からリプのやりとりが活発になるに連れて、フォローしてくださる方が増えたように感じました。

・14日目のオリジナルツイート1本
(内紹介ツイート1名)

画像62

この頃、私はずっと「〇〇名様到達系のツイート」のことでモヤモヤしていました。

これまで毎日行ってきましたが、日によっていいねやRT、インプレッションなど、反応の浮き沈みが大きく、この日はかなり反応が少なかったです。

スクリーンショット 2019-11-26 16.14.23

・15日目のオリジナルツイート14本
(内紹介ツイート5名)

画像63

16日目はこれといってございません。大怪我をしたツイートをご紹介させて頂きます。めちゃくちゃすべりました(笑)。

スクリーンショット 2019-11-26 16.17.51

ここに載せるのも恥ずかしいのですが、これも何かの参考になれば嬉しいです。

・16日目のオリジナルツイート12本
(内紹介ツイート2名)

画像64

17日目まで紹介ツイートを積極的に行ってきた中で、ふと、一斉紹介をされている方が多い点が気になりました。

一斉紹介は名前を並べるだけの方がほとんど。紹介と言われてもそれはただのIDの羅列でしかない。

しかも、メンションを外し忘れてリプをしてしまう、巻き込みリプがよくあるので好きではありません。

それでもされている方が多いので、テーマを設けて一斉紹介をしてみることにしました。

スクリーンショット 2019-11-26 16.31.13

ちなみにこちら④まであります。

これ以降、「〇〇な人と一斉紹介されたい方いますか?」と聞いてから希望者のみを一斉紹介しているのですが、毎回想定外の応募があり、需要に驚いています…。

私見ですが、一斉紹介は、「何故この人を紹介するのか」発信する側の理由と、「この人をフォローするか」受け手側の理由を考えると良さそうです。

・17日目のオリジナルツイート12本
(内紹介ツイート4名と、一斉紹介)

画像65

17日目の一斉紹介のお陰かは分かりませんが、フォロワーさんの増加がすごかったので再度一斉紹介の募集をすることにしました。

スクリーンショット 2019-11-26 16.35.11

9人の方からご応募を頂きました。

一斉紹介の需要が意外にあることが分かった一方で、個別紹介ツイートの質を高めたいと思った私は、どんな紹介をすれば皆さんが喜んで下さるのか、聞いてみることにしました。

スクリーンショット 2019-11-26 16.40.12

・感じたままを伝える
・あなたが惹かれるポイント
・絡んだあなただからこそ知ってるポイント
・自分でも気づいていない部分を取り上げられる

私の問いかけに対して、このようなご意見を頂きました。紹介って、プロフィールを書き写すだけじゃなくて、あなたが知っていること、あなたが感じたこと、あなただからできる紹介が喜ばれるんだなと学びました。ここは、少しの工夫で十分に差別化ができるポイントだと思います。

他の話題として、反応が良かったツイートをご紹介させて頂きます。

スクリーンショット 2019-11-26 16.46.38

自分が共感したメッセージは人にも共感されますね。まさしくこのツイートは、私がフォロワーさんから教えて頂き、共感したことをまとめた物です。ツイートネタで悩む方は日常の中で感情が動いた出来事をメモして置くと良いと思います。

・18日目のオリジナルツイート15本
(内紹介ツイート5名、一斉紹介)

画像66

有益ツイートを発信することって難しい。今でも悩みます。そんな中で、役に立ったと言って頂けたツイートをご紹介させて頂きます。

私と同じような悩み、経験を想定して、過去の自分にアドバイスを送るつもりでツイートを作りました。

スクリーンショット 2019-11-26 16.59.42

ペルソナが大事だとよく言われています。過去の自分に向けた言葉をツイートするのは、有用だと思います。

ツイッターを始めたばかりの方は、今の気持ちや悩みをメモに書き溜めておくことをオススメします。

話が変わりますが、この日から、「今日のツイライフ」という物を始めてみました。自動でデータを収集し、投稿してくれるサービスです。ご興味がある方は下記のツイートを開いて頂き、リンクからお進みください。

19日目のオリジナルツイート12本
(内紹介ツイート5名)

画像67

毎日流している「フォロワーさん増加報告」や「〇〇人到達」系のツイートは、いいねやインプレッションにバラツキがあります。(15日目にも記載)

そこで、これまでの経緯という形でツイートをして見たところ反応が良かったのでご紹介します。

「毎日する物」から、「あとで振り返る物」に変えたほうが差別化になるのではないかと感じました。

スクリーンショット 2019-11-26 17.07.43


・20日目のオリジナルツイート8本
(紹介ツイート4名)

2-2.(11日目〜20日目まとめ)

・新しくフォローしてくれた方に向けて、自己紹介は定期的に
・やってはいけない、デメリットなどのネガティブワードは目を引く
・一斉紹介は需要がある。テーマを決めて募集が良い。
・紹介ツイートは少しの工夫で差別化ができる。
・よくみる形のツイートは飽きられやすいが、少しの工夫で注目を得られる

3-1.(21日目〜30日目)

画像68


普段から「give」を積極的に行っている私ですが、意外とされる方が少ないなと思ったことを、2つご紹介させて頂きます。真似したら喜ばれますよ♪

⑴フォロワー数のスクショをリプで送る
777名とか1,000人とかキリが良い時に送ると喜ばれます。

⑵お誕生日の方をご紹介
リプをされる方はよく見ますが、紹介ツイートや引用RTをすると特に喜んで頂けます。

この頃から意識し出した「お迎え」に関するツイートを共有させて頂きます。丁度この日、RT企画を行いました。最初は全く反応を頂けなかったので下記のツイートを流しました。

スクリーンショット 2019-11-29 14.21.50

自ら積極的に動き、なんとかRT企画を形にすることができました。

私と同じ、今ひとつ企画の勢いが無いなという方は、積極的に自分から動くことがおすすめです。

・21日目のオリジナルツイート15本
(内紹介ツイート1名)

画像69

この日、11日目に作った物と違った自己紹介ツイートを流しました。
「種類」が増えてくるとあとで使い回しもできるので便利です。
まずは5種類くらい作ってみると慣れてきますよ。

・22日目のオリジナルツイート22本
(内紹介ツイート15名)

画像70

この日は17時頃までほとんどフォローされることもなく、ツイートの反応も全然ありませんでした。

丁度あちこちで運動会があったようなので、ツイッターどころじゃ無いのかな?と思っていたら、19時以降からブワ〜っと反応がありました。

フォロワーさんも一気に増えたので、イベントがある日は、それを踏まえてツイッターをした方が良いかもしれません。

・23日目のオリジナルツイート13本
(紹介ツイート無し)

画像71

翌日が私の誕生日なので、何か面白いことができないかと思い、こんなツイートをしてアイディア募集をしてみました。

普段からリプで絡んでくださる方から、いくつかアイディアを頂きました。頂いたアイディアを一部ご紹介させて頂くと、

・頂いたリプに無茶振りな課長命令をする
・カミナリ親父キャラでリプをする
・ライブ配信をする

このような感じで、フォロワーさんと絡む系が多かったです。

フォロワー数が伸びている方を見ていても、リプで絡んでいる方、リプが面白い方など、積極的にフォロワーさんと絡んでいる方が多い印象です。

「絡む」に、ニーズがありそうです。ご参考までに共有させて頂きます。

・24日目のオリジナルツイート14本
(内紹介ツイート3名+一斉紹介)

画像72
画像26

この日は私の誕生日ということもあり、同じ誕生日の方を呼びかけたところ、なんと2名も名乗り出てくださいました。1人で祝うよりも複数の方が楽しい。

21日目にも書かせて頂きましたが、お誕日の紹介ツイートなんかも喜ばれるのでおすすめです。あなたも取り入れてみてはいかがでしょうか。

・25日目のオリジナルツイート11本
(内紹介ツイート5名)

画像73

この日ふと思ったことなのですが、1つのツイートには、テーマは1つにした方が良いかもしれません。おはようツイートや、フォロワーさん増加報告のツイートに複数のテーマを持たせて流しておりましたが、反応が少ないことが何度もありました。

・1ツイート1テーマでわかりやすいツイートが良い

一方で、情報量が良いツイートも伸びる傾向があります。

・1つのテーマで沢山情報を詰め込む

これは箇条書きツイートが当てはまるかと思います。

スクリーンショット 2019-11-29 16.16.07


・26日目のオリジナルツイート12本
(内紹介ツイート2名)

画像74


26日目に続きまとめ系ツイートの反応が良かったのでご紹介させて頂きます。
前向き系は共感されないと全然伸びないこともあります。一方でデメリット系の方が伸びる感覚がありますので、両面で考えて見ると良いかと思います。

スクリーンショット 2019-11-29 16.20.41

↑と同じツイートを約2ヶ月後にツイートしました。やはり反応が良く、前回より多くの方に共感頂きました↓

スクリーンショット 2019-12-03 10.53.49

過去に反応の良かったツイートはRTでは無く再度ツイートする、もしくはリライトするとネタに困らないのでおすすめです。

フォロワーさん2,000名突破記念のスクショ

画像43

・27日目のオリジナルツイート13本
(内紹介ツイート2名)

画像75


単純にフォロワーさん増加数をツイートするよりも、これまでの振り返りを定期的に入れた方が良さそうです。その方が、「どんな人?」と気にしてもらえます。

実際プロフィールクリック数>いいねになっていることから、フォローしてもらいたいのなら、プロフィールクリック率を高めるツイートをしていくことも大切だと思います。

スクリーンショット 2019-11-23 11.45.48

・28日目のオリジナルツイート16本
(内紹介ツイート1名+一斉紹介)

画像76


インプレッションを上げたいのなら、インフルエンサーに絡んだり、時事ネタを取り上げると良いと聞きます。その点で言えば本の感想ツイートや宣伝もインプレッションが伸びることを体感しました。

今回、狙った訳で無く純粋に良いと思ってツイートしたのですが、インプレッションは伸びた一方で、エンゲージメントがかなり低くなりました。

大切なのは、自分らしさや、読んで得られること、なぜこの本を紹介したのかといった点を意識しないと、エンゲージメントが低くなる恐れがあるので注意が必要そうです。

スクリーンショット 2019-11-23 15.57.50

29日間の中で比較的多く反応を頂けたツイートをご紹介します。

「今日〇〇だったこと」は割といいねがつきやすいです。他のアカウントを見ていてもその傾向はあるので、嬉しいことがあった時なんかにはオススメだと思います。

ただし、共感してもらえそうなことにした方が無難です。

スクリーンショット 2019-12-02 13.48.56


・29日目のオリジナルツイート14本
(内紹介ツイート4名)

画像77

この日は企画を行いました。
私が意識しているのはただのRT企画では無く、「フォロワーさんに楽しんでもらう」ことです。

企画と言えば新しいフォロワーさんと繋がるためにやるイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、盛り上がっていれば結果的に新しい出会いも訪れます。

どんな企画かというと…

初のコラボ企画です。普段リプで絡む方々にお願いし、5人であだ名をつけます!という企画を行いました。

大切なのは、「リプで参加表明」して頂くこと。参加意識、見逃し防止の観点で非常に大切です。毎回企画条件にリプを入れることで、その都度フォロワーさんとの距離も縮まるのでおすすめです。

・30日目のオリジナルツイート23本
(内紹介ツイート16名)

3-2.(21日目〜30日目まとめ)

・絡むはニーズが高い
・自己紹介は定期的に
・プロフィール誘導を意識したツイートも定期的に
・反応の良い過去ツイートを使いまわしてネタ切れ防止
・企画はフォロワーさんに楽しんでもらうことを意識する

4-1.(31日目〜40日目)

画像78
画像32


この日が「せら課長」誕生から丸1ヶ月ということで、下記のツイートを流しました。

スクリーンショット 2019-11-23 16.14.11

記念日や節目の日に関するツイートは、いつもより反応して頂けます。1万インプレッションは31日間のツイートと比較して多い方です。相互フォロー企画以外のツイートでは、まだまだ1万インプレッションを超えることは少ないです。

他にこの日発見がありました。予告ツイートをカタカナで流したところ予想外に反応を頂けたので共有させて頂きます。

スクリーンショット 2019-11-23 16.00.52

「タイムラインが企画やRTで多い中で逆に目立って見入ってしまった」と、フォロワーさんからリプを頂きました。たまにはこういう形で注目を集めるのも良いかと思います。

・31日目のオリジナルツイート20本
(内紹介ツイート11名)

画像79

この日も少し変わった企画を行いましたのでご紹介させて頂きます。
仲良くさせて頂いているフォロワーさんで、つむぎさん(@TSUMU_RT_eater )という方がラブレター企画をされていたので、ご了承の上でまねをさせて頂きました。

スクリーンショット 2019-12-03 11.07.35

こちらも沢山の方にご応募頂き、盛り上がった企画となりました。30日目でも記載いたしましたが、「フォロワーさんに楽しんで頂くことを第一に考える!」そのほうが自分自身も楽しいし、相手にも喜んで頂き、それを見た方がフォローしてくださる。結果としてWIN-WIN-WINだと思います。

ちなみに、実際に書いた物がこちらです↓(字が汚いのはご愛嬌)


・32日目のオリジナルツイート16本
(内紹介ツイート10名)

画像80


この日反応が良かったツイートをご紹介させて頂きます。

スクリーンショット 2019-11-23 16.23.39

「夜中のひとりごと」や「夜中だから言わせてもらう」みたいな言葉をつけると伸びる印象があります。(検証はしていません)

同じようなメッセージ性のツイートでも、インプレッションが違う気がします。夜はリラックスタイムということもあり、素直に読んでくださるのかなと推察いたします。

・33日目のオリジナルツイート4本
(紹介ツイート無し)

画像81

この日はツイートに時間を割けませんでした。
代わりに自分から色んな方へリプをして回りました。

スクリーンショット 2019-12-03 11.28.00


ツイートができなくても、リプに回る、いいねをつけまくるなど、「あなたが出来ることをする」ことが大切かと思います。

・34日目のオリジナルツイート3本
(紹介ツイート無し)

画像82


毎日「フォロワーさん増加報告系」のツイートをしていますが、このツイートは「この人伸びてるな」とか「勢いがあるな」と、ツイートを見た方が、勢いにつられてフォローしてくださることを狙っています。加えて、「あの人すごいな、応援しよう」と思って頂ければいいなとの想いも込めております。

しかし一方で、ツイートを見た方が「自分と比べてしまう」「飽きる」などのリスクもあります。

そこでオススメなのが、経緯を書く方法。(これは20日目にも記載させて頂きました)加えて、未来に繋げること。

これは、ツイートをして後から思ったことなのですが、実際に沢山の反応を頂くことができました。

スクリーンショット 2019-12-03 11.53.46

・35日目のオリジナルツイート9本
(内紹介ツイート1名)

画像83

この日は久しぶりに一斉紹介の募集をしました。
今回のテーマはご覧の通り。

スクリーンショット 2019-12-03 12.31.41

以前記載の通りですが、一斉紹介はやはり需要があると思います。

ただし、しっかりとテーマを決めることが大切。

どんな人が並んでいるのか、フォローする理由や共通点など少しでも見る側に「納得感」を感じて頂くことが大切だと思います。

・36日目のオリジナルツイート9本
(内紹介ツイート3名)

画像84

この日も新しい自己紹介ツイートを流しました。過去の自己紹介を使い回しても良いですが、種類を増やすと昔からのフォロワーさんにも反応を頂けるので、一捻りしてみましょう。

スクリーンショット 2019-12-03 12.40.02

・37日目のオリジナルツイート13本
(内紹介ツイート1名)

画像85

先日募集をした一斉紹介を流しました。ご参考までに貼り付けます。

スクリーンショット 2019-12-03 13.20.49

今回は「ブログを見て欲しい人」というテーマでした。そのため、リプで見て欲しい記事とテーマをご記入頂き、それを本屋に見立ててご紹介させて頂きました。個人的に1番気に入っている一斉紹介です。

スクリーンショット 2019-12-03 13.27.02


・38日目のオリジナルツイート19本
(内紹介ツイート3名+一斉紹介)

画像86


私が名前やプロフィールに込めた想い、普段のツイートで意識していること。そんなことを意識したツイートを流しました。

普段から見ていてくれる方々から暖かいリプを頂き、自分の軸に沿ったツイートをしていくことは大切だなと思いました。

ツイート内容に悩む方は、名前やヘッダー、プロフィールに沿った内容をツイートしてみましょう。

・39日目のオリジナルツイート11本
(内紹介ツイート2名)

画像87
画像42

朝起きて丁度3,000名の瞬間を目撃!

スクリーンショット 2019-12-03 13.31.07

長いようであっという間の40日間。

まだまだ発信力も影響力もありませんが、日々コツコツ積み重ねてきた結果、ようやく3,000名もの方と繋がることができました。
何者でもない私が、少しだけ何者かになれた瞬間でした。

・40日目のオリジナルツイート4本
(内紹介ツイート1名)

4-2.(31日目〜40日目まとめ)

・全てカタカナを使うなど、いつもと違う表現は目に留まる
・夜中はメッセージ性の強いツイートを独り言形式で
・ツイートが出来ない日でも、リプやいいね周りをしよう
・自分の軸に沿ったツイートをしていこう

5.(40日の行動記録まとめ)


9/6にデビューをしてから、試行錯誤の毎日。反応を頂けないツイートを積み重ねながら、少しずつ反応をいただける型や私に合う内容を見つけて行きました。

企画や紹介も工夫をこらし、フォロワーさんに楽しんでもらうことに意識を向ける。

お誕生日のお祝いをしたり、節目のスクショを送ったり、応援の言葉をかけたり。

コツコツ地道に。されて嬉しいこと、自分ができることを頑張る。そんな40日間。

そして分かったフォロワーさんを増やすために大切なこと

・露出を増やす
・自分から積極的に絡みに行く
・自分主体ではなく相手主体で
・人に与える(give)
・継続する

私の行動記録。かっこいい言葉やためになるノウハウではなかったかもしれません。ですが仕事の合間を縫って一生懸命書きためたメモです。

このnoteが少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです。

私は頑張るあなたを応援します。ぜひ一緒に頑張りましょう!

行動記録まとめ

・オリジナルツイートは405本
・内紹介ツイートは112名
・オリジナルツイートの27.6%が紹介
・一斉紹介は合計5回実施

スクリーンショット 2019-12-24 13.16.53

最後に…スキ♡を押して応援頂けると嬉しいです。あなたのスキ♡が次のnoteへの励みとなります。

最後までご精読頂き、有難うございました。

--------------------------------------------

本note執筆にあたり、誤字脱字の修正や表現の仕方、文章の構成など、RTの妖精さん(@himawarimarket1 )に大変お世話になりました。

10月にnote書きます宣言をしてからの2カ月、何度も何度も助けて頂いたRTの妖精さんに、心より御礼を申し上げます。

この度は誠に有難う御座いました。

--------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?