Malaysia 14th July 働くということ

天気のいい朝
子供たちを送り、9時からAYUMIさんと電話
のはずが、バタバタして
9時15分から電話

本当に久しぶりである

結局仕事の話

AYUMIさんのように
しっかり計画を立てて、自分の事業をしているように
見える人でも
常に悩みを抱え、色々なことを試し
紆余曲折の日々なのだな

まつ毛エクステをニュージーランドで
しているお友達の話をしていたが

そういう話を聞くたびに、別にやりたくないと思う。
そして、AYUMIさんもやりたくないと思ったという。

そうなのだけれど、でもどこかでお金を稼ぐということに
羨ましさも感じる

結局仕事は、どんなに好きな仕事についたとしても
嫌なことは必ずある

であれば、お金を稼げる方がいいのではないかと
考えることもできるかもしれない

私のように自分の仕事をしているんだか何なんだか
わからないような人は、むしろ
お金に邁進した方がいいのかもしれない

午後、Hさんを誘い、近くの高級住宅地を散策
思っていたお店を見つけれることができずに
早々にピックアップの時間になってしまい
学校へ

そのあと、前日にお知り合いになった日本人のKさんと
お茶することに

あんなこんな、マレーシアの話をしながら
ここで暮らして仕事をしたら
どんな感じだろうと考えた

日本の雑貨を販売する仕事も楽しいだろうし
お花の仕事も楽しいかもしれない

結局自分で自立できる能力を持つこと
それは稼ぐ力だけではなく
自分の頭で考え、自分の考えで行動できる力
人々の言葉に一喜一憂せずに
信念をしっかり持つこと

私が、かっこいいなと思い人は
結局ドーンとした人が多いように思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?